毎日のように使う米びつですが、意外に場所を取るのが困りものです。とは言ってもよく使うものだからこそ、使いやすい場所に置いておきたいですよね。今回はユーザーさんたちの米びつの置き場に注目してみました。使いやすいのにインテリアを邪魔しないアイディアは、ぜひ参考にしてみてください。
すぐ使える場所に置く
よく使う米びつは、使いやすい場所に置いておきたいですよね。一緒に使う炊飯器の近くに置かれているユーザーさんが多いようです。邪魔にならず、しかも使いやすい置き方は参考になるものばかりですよ。
炊飯器と一緒にスライドカウンターに
suzuさんは炊飯器と一緒に、スライドトレーに米びつを置いています。炊飯器のすぐ横にセットで置いてあれば、導線がとってもスマートですね。ホワイトで統一されているので、見た目にも清潔感がありすっきりとしています。
棚の上ならすぐに手が届く
キッチンカウンターの上に置いているのはzubora-manさんです。腰を屈めたりせずに使えるちょうどよい高さなので、お米を取りやすいですよ。よく使うものだからこそ、取り出しやすいのは重要なポイントですよね。ガラスジャーが、インテリアとしてもかわいらしいです。
台車で動かすのも楽に
お米を5kg(炊飯器横)と10kg(棚下)の2か所に分けて配置しているfuuchanさん。計量からセットまでがスムーズに完結する動線が見事です。重さのある10kgの米びつは無印良品の平台車に乗せており、お掃除の際もサッと動かせるよう工夫されています。
スツールで使いやすい場所に置く
tomoさんは、米びつを乗せる台としてスツールを使っています。コンパクトなスツールなら使いやすい場所に簡単に動かせるので、使い勝手もよさそうですね。置く場所がないと悩んでいる人にもおすすめの置き方です。
引き出しの中に収納
米びつの置き場を引き出しの中にしているユーザーさんもいました。大きな米びつも、引き出しに収納できれば見た目にも気になることはありません。使うときもさっと引き出せるので、使いやすさも抜群の置き場所ですよ。さっそく見てみましょう。
冷蔵庫の引き出しに
mi-saさんが米びつを置いているのは、冷蔵庫の野菜室の中です。高温多湿になりがちなキッチンの中で、冷蔵庫は保存場所としても適しています。深さのある野菜室なら、大きな米びつもすっぱりと入るので置き場所に検討したいですね。
キッチンの引き出しにシンデレラフィット
dahliaさんのシステムキッチンの引き出しに、なんと米びつがぴったりサイズでした。気持ちのいいシンデレラフィットですね。大きな米びつも引き出しの中に収納できれば、邪魔になることもありません。使うときもさっと引き出すだけなので、使いやすいですよ。
毎日のように使う米びつだからこそ、使いやすさにこだわりたいですよね。ちょっとした工夫で、使いやすく邪魔に感じない置き場所が見つかりますよ。ユーザーさんたちのアイディアを参考に、米びつの置き方を考えてみましょう♪
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「米びつ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!












