ヌメリと汚れ、臭いにサヨナラ!排水口をキレイに保つコツ

ヌメリと汚れ、臭いにサヨナラ!排水口をキレイに保つコツ

キッチン、バスルーム、洗面所など、水まわりになくてはならない排水口。みなさんは、この排水口のお掃除方法や、キレイに保つためのコツをご存知ですか?この記事では、知って得する、排水口のお掃除方法や汚れ防止策をご紹介しています。排水口のヌメリや汚れ、臭いにお困りなら、ぜひ参考にしてください。

掃除方法

水まわりから嫌な臭いが漂ってきたら、それは排水口からのSOSかもしれません。ついつい、お掃除の頻度をあけてしまいがちな排水口ですが、あまり間をあけすぎては、雑菌が溜まり、悪臭の原因になりかねません。そこでまずはじめは、習慣にしやすい、いつでもすぐできる、お手軽なお掃除方法をご紹介します。

薄めたキッチンハイターを流す

「排水口の掃除には、専用の洗剤が必要」だと、思い込んでいませんか?実を言うと、排水口は、専用の洗剤でなくても、汚れを落とすことができるんです。その方法を紹介してくださったのは、こちらのユーザーさん。キッチンハイターを100倍に薄めた液を流しても、充分なお掃除効果が得られるんだそうです!

薄めたキッチンハイターで浸け置きする

キッチンの排水口にある、ゴミ受けやフタには、こちらのユーザーさんのアイデアがおすすめです。水で薄めたキッチンハイターをビニール袋に入れ、そこにゴミ受けとフタを加えて縛り、軽く揺すって、15分ほど放置。それから、水ですすぐだけなので、とってもお手軽なんです。

キッチン排水口の掃除 ①ビニール袋にハイターと水を入れる ②シャカシャカ♪フリフリ ③15分放置 ④水洗い 手が汚れないからいいですよ♥
yoshie

重曹とクエン酸でナチュラルクリーニング

こちらのユーザーさんは、重曹とクエン酸を使って、ナチュラルクリーニングを実行されています。方法は、まずゴミ受けに重曹をかけ、その上からクエン酸水をスプレーし、シュワシュワと泡立ったら、歯ブラシで磨く。次にゴミ受けを外し、排水口にも同じように繰り返すだけ、だそうです。こちらもサッと行えそうですね。

汚れ防止策

排水口をピカピカにした後は、もう一歩踏み込んで、汚れ防止策を講じてみませんか?詰まりやヌメリ、臭いの予防に繋がるので、次回のお掃除がググッと楽になりますよ♪ここでは、ワンステップからツーステップでできる、お得な予防策を特集していきますので、ぜひ試してみてください。

くるっとキャッチで詰まり予防

お風呂場の排水口を詰まらせる抜け毛。この抜け毛は、こちらの「くるっとキャッチ」という、ダイソーの商品で予防することができます。使い方は、このように排水口に被せるだけ。ユーザーさんによると、これだけで、水流によって自動で、抜け毛が中央のくぼみに集まっていくのだそうです!

小さな排水口カバーで詰まり予防

洗面所の排水口も、抜け毛などで詰まってしまいがちですよね。しかも、洗面所の排水口は小さめなものが多く、お掃除がしにくいというデメリットも……。そこでおすすめしたいのが、こちらのダイソーの小さな排水口カバーです。実際に使用したこちらのユーザーさんは、汚れが格段に減ったと、大満足していらっしゃいます。

除菌剤で雑菌予防

ユーザーさんは、除菌スプレーで雑菌予防をしています。雑菌は、臭いとヌメリの元になると考えられていますので、ユーザーさんを見習って、しっかり予防していきたいですよね。ちなみに、こちらの除菌スプレーは、ジェームズマーティンのフレッシュサニタイザーとのこと。除菌効果だけでなく、消臭効果もあるようです!

アルミホイルでヌメリ予防

こちらの排水口を覗くと、小さな銀色のボールが目に留まります。この銀色のボールは、アルミホイルを丸めたものだそうです。ユーザーさんは、いつもこのボールを排水口に3つ入れているとのこと。なんでも、こうしておくと、ヌメリは排水口ではなく、アルミホイルにくっつくのだそうです!これは凄い情報ですね。

クルクル丸めて、・⌒ ヾ(*´ー`) ポイっと入れておけば、 ぬめりがホイールにくっついてきます! 中々いいですよー(^-^)
heart.emiemi57.white
ィィ事聞いちゃった! 早速試してみよぉ(˙˘˙̀ ✰
arara
油とかすっごく、くっついてるよ! 掃除が楽チンになりまーす(^-^) 定期的に交換も必要だけどねー やってみてー!!
heart.emiemi57.white

あると便利な掃除道具

最後は、あると便利なお掃除道具をピックアップしていきます。RoomClipでは、たくさんのユーザーさんたちが、役立つお掃除道具をご紹介されていますが、今回はその中から、超プチプラな、100円均一の商品に注目してみました。

手袋型のゴミ袋

こちらはダイソーが販売している、手袋型のゴミ袋、「くるんポイ」です。これを手にはめてゴミを掴んだら、そのまま裏返してゴミ箱へ。手を汚さずにすむ、驚きのアイデア商品ですね。ユーザーさんは、テレビでこの商品の存在を知り、購入に至ったそうです。実際に使ってみても、とても便利で、おすすめできるとのことです。

ペットボトル用ブラシ

こちらのユーザーさんが愛用されているのは、ダイソーの「ペットボトル洗い」。先がワイヤーになっているので、ペンチで形を好きに調整できるところが、お気に入りなのだそうです。形を調整できるのは、助かりますね。細かな部分や、小さな排水口も、キレイにお掃除できそうです。

コップ用ブラシ

細長いこちらのブラシは、キャンドゥが販売している、コップ用のブラシだそうです。ユーザーさんは、このブラシで排水口をお掃除しているとのこと。コップ用を排水口掃除に転用するとは、素晴らしいアイデア!ブラシも柄も長いので、手を汚さずに擦り洗いができますね。

キャンドゥのコップ洗いスポンジで、排水口の掃除‼️ 取手が有るので、奥まで入れられて便利です。 使用後は、タオルハンガーに吊るす‼️ 安くて便利ですよ(#^.^#)
yukichi.wanwa

今すぐ習慣にできそうな、簡単で効果的なお掃除方法と、汚れ防止策がたくさんありましたね。安くて役立つお掃除道具も知ることができて、とても得した気分です。みなさんにも、同じように感じていただけたら、幸いです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「排水口」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ