脱ヌメリで悩み解消!ハンドソープの置き方アイデア

脱ヌメリで悩み解消!ハンドソープの置き方アイデア

皆さんは毎日使うハンドソープをどう置かれていますか?固形ソープが溶けてしまったり、液体ソープのディスペンサー下にヌメリが出たり、悩みはありませんか。今回は見た目の美しさと快適さをキープする、ハンドソープの上手な置き方をご紹介します。見た目よし、汚れにくい、水はけよし、の洗面スペースをご覧ください。

珪藻土をうまく使おう!

水分を吸収してくれる珪藻土。コースターやバスマットにと、水はけの良さや衛生面の良さが評価されています。その珪藻土を、ハンドソープ置きにも使われているユーザーさんの実例をご紹介します。

珪藻土コースターのサイズが最適!

Shooowkoさんは、100均で販売されている珪藻土をハンドソープ置きに利用されています。ハンドソープのサイズに合うサイズはコースターサイズ。デザインもシンプルなものが多く、どんな洗面スペースにもマッチしそうです。すぐに乾いてサラサラなのはうれしいですよね。

使っているものの下に敷くだけ

Teaさんは、ソープディスペンサーの下に珪藻土コースターを敷いています。清潔感のある洗面スペースに、ホワイトのコースターがとても合っていますね。すぐ乾くところがストレスフリーにつながります。水回りの必需品になっているそうですよ。

下に置いてるのはカインズの珪藻土コースターです!水回りの必需品になってます(*´▽`*)
Tea

固形ソープ置きの下にも

固形ソープ置きの下に、珪藻土コースターを敷いているのはmy1129さん。ソープ置きもスポンジタイプのものを使われていて、水切れのいい工夫をされています。水分をいかになくすかが、美しい洗面スペースのポイントのようですね。

これはびっくり!浮かせるソープホルダー

固形ソープと液体ソープを比べると、どうしても固形ソープの方がヌメリ感が気になってしまうもの。その固形ソープ置きに、浮かせるソープホルダーという目からウロコのアイテムがありました!

固形ソープを浮かせてしまおう!

nobbyさんがご紹介しているのは、固形ソープを浮かせることができるソープホルダー。円形部分を壁面に固定し、外すことができる、先のギザギザの部分は、固形ソープに押し込んで取り付けて、固形ソープを磁石でホルダーにくっつけるというしくみになっています。このしくみで固形ソープを浮かせるのですね。

実用的以上に見た目がおしゃれ!

「石鹸受けの掃除から解放され、最大限まで使える」と教えて下さったのはari6169さん。アンティーク調の金具で見た目もクールながら、洗面スペースと固形ソープが接するところがないので、快適さも得られるびっくりアイテム。あえて固形ソープを使いたくなりそうです。

置き場の工夫でさらに快適さアップ!

minichanさんは、シンク内にソープホルダーを取り付けています。シンク内であれば手に取りやすく、さらに掃除も楽になることが想像できますね。広い洗面スペースにものが置かれていない生活は、まさに理想的です。

他にもあります、便利アイテム!

これまで珪藻土コースターや浮かせるソープホルダーをご紹介しましたが、ハンドソープ置きの便利アイテムはまだまだあります。最後にまとめてご紹介します。

水切りアイテムを使おう!

こちらはシンクのコーナーラックにも使われる水切りアイテム。kanataさんは洗面台の形にあわせて、うまく利用されています。固形ソープを乾燥させることが脱ヌメリになりますね。

これまで いろいろな 石鹸置きを 試してきましたが、これが いちばん 掃除しやすく、見た目すっきりなので 気に入っています!
kanata_

これなら水がたまらない!

ソープ置きにたまる水分を洗面スペースに流せるようなデザインになっている、こちらのソープ置きを使われているのはnatsumiminamotoさん。キュートなデザインに、小スペース、水はけ機能も兼ね備えた優秀アイテムです。ソープ置きのデザインに合わせて、パステルの石鹸がとっても可愛いですね!

片手でプッシュの便利ディスペンサー

aronekoさんが使われているのは、IKEAのソープディスペンサー。平らな面に吸盤で設置できるので、洗面スペースと接することなく設置できます。おなか部分を押すと上部からソープが出る仕組みで、片手で使えるすぐれもの。毎日使うものだから、便利さが快適さにつながりますね。

自動ディスペンサー

最後は、人気のオートディスペンサー。センサーに手を近づけると自動的にソープが適量出てくるしくみで、小さなお子さんにもとても便利ですね。macaronさんのオートディスペンサーは、ソープの排出部分が洗面スペースに向いています。これなら液だれなどの心配もいりません。

衛生面と子供が面白がって気に入っているのでキッチンと洗面台には泡のオートディスペンサーをおいてあります♪
macaron

ハンドソープの置き方アイデアはいかがでしたか。洗面スペースをキレイに保つコツは、水はけのいい状態にすること。スタイリッシュで快適、衛生的なソープアイテムが揃っていますので、みなさんも使ってみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンドソープ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ