「カスタムで柔軟に使いこなせる、スタッキングシェルフ」 by asukanさん

「カスタムで柔軟に使いこなせる、スタッキングシェルフ」 by asukanさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回は、ミニマルなインテリアで住環境をすっきりと整えられているasukanさん宅で重宝されているという、「無印良品のスタッキングシェルフセット」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

無印良品が大好きな30代です。 掃除がしやすい家づくり、みんなが分かりやすい収納づくりを 心掛けてます。 でも、以前は散らかっていても気にしない、掃除しないと、 家の中が荒れ放題でした。 とりあえず、断捨離して物を減らし、少しずつ家の中を見直し ながら、暮らしやすい家にするのが目標です。

ご紹介いただいた愛用品

ITEM無印良品のスタッキングシェルフセット3段×2列
PRICE26900円(税込)
SIZE幅82×奥行28.5×高さ121cm オーク材

人気の高いスタッキングシェルフのセット商品です。シンプルな佇まいで設置場所を選ばず、無印良品の収納ツールがピタリと収まるため、用途やスタイリングの幅が広いのが魅力。また、背面がオープンなので、配線周りのインテリアにも最適です。

販売サイトで商品を見る

収納力は高いのに、存在感はすっきり

asukanさん宅は、家具や道具、雑貨、色彩といったものに無駄を感じさせない、ミニマルインテリアの理想形のような空間です。リビングのような家庭の中心においても、生活感がすっきりとオフされていて、木と白を基調にしたスタイリングのクリアな雰囲気が充満しているよう。そんなasukanさん宅の気になる収納シーンで活躍しているのが『無印良品のスタッキングシェルフセット』なのだそうです。まずは、その愛用の理由と魅力から教えていただきました。

asukanさん

「奥行きが程よく、圧迫感がないので すっきりと置くことができます。 それでいて、収納力は抜群。 用途に合わせてシェルフを増やしたり、 減らしたりとカスタムできる点も気に入ってます。」

オプションパーツで用途に合わせてカスタマイズ

asukanさん

「自分の使い方に合わせて、スタッキングチェストや スタッキング用トレーなどいろいろなパーツと組み合わせて使っています。それができるのが、このアイテムの魅力です。」

シンプルであり、サイズ感も絶妙、そして無印良品の引き出しやカゴといった多くの収納ツールと相性よく合わせることができるので、スタイリングの幅がかなり広いのが魅力的です。また、シェルフ自体の枠組みもカスタマイズすることができる商品なので、ライフスタイルの変化に合わせながら長く使い続けられるのも嬉しいポイントではないでしょうか。

使いやすいゆえに、油断にご注意を……

asukanさん

「特にないですが、リビングで おもちゃ収納に使っていたところ、 置きやすいせいか……油断すると こうなります。笑」

なるほど、心地よい奥行きのシェルフですから、天板部分もディスプレイにうってつけのスペースですね。多感なお子さんのいるご家庭では、ふと気が付くと『大好き』の展示場に早変わりしてしまいやすいかもしれません。逆に捉えれば、収納ツールを置いてお片付けを促進してみたり、季節ごとのディスプレイを楽しんでみたり、このスペースだけでも汎用性は高めです。ぜひ、ご家庭ごとの素敵なアイデアで、この問題は有意義に乗り越えてみてください。

理想的なミニマルをつくる、フレキシブルなシンプル

無印良品のアイテムは、ミニマルな暮らしを心地よく実践されているasukanさん宅にするりと溶け込みます。それは、佇まいはシンプルなのに、機能性や柔軟性にどこまでも優れているから。今回ご紹介していただいたスタッキングシェルフセットも、シンプルな四角い枠組みだからこそ、使い方を自由自在に選べます。無印良品の豊富なオプションやツールたちとのスタイリングを楽しむのも、インテリア好きさんや収納好きさんにとってはたまらない魅力と言えそう。

必要最低限の物でミニマルな暮らしを……と考えても、生活に必要な物はそこそこの量があるものです。だからこそ、こうしたシンプルだけれど、無駄なくたっぷりと使い尽くせて、使い尽くしたくなる道具は、多くの方に愛されるのかもしれません。


asukanさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ