収納だけじゃない!見て飾って楽しいS字フックの使い方

収納だけじゃない!見て飾って楽しいS字フックの使い方

S字フックは、道具やものをひっかけて収納として使うだけでなく、工夫しだいでさまざまな使い方ができます。フックそのものをアレンジしたり、使い方を工夫してディスプレイ空間でつかったり、見て飾って楽しいお部屋をつくるS字フックの活用方法をご紹介します。

S字フックそのものをアレンジ

道具をひっかける収納アイテムとして、脇役のように使われることが多い中、S字フックそのものにスポットライトをあてて、工夫して使っている方々がいます。さて、どんな使い方をされているのかさっそく見ていきましょう。

毛糸をまきまきDIY、子ども用にアレンジ

木の風合いと皮ひもの相性がよいこちらは、yumereiさんがDIYされたものです。子ども用ラックに皮ひもを釘でうってつくられています。そこにひっかけてあるのは、S字フックに毛糸をぐるぐると巻いたもの。そのままフックをかけるよりも愛嬌がでて、お子さんにも楽しんで使ってもらえそうなアレンジですね。

レースとリボンが可愛いフックで地震対策

kurumichocoさんは、S字フックにはぎれを巻いてアレンジされています。リボンやレースが、ナチュラルで可愛らしいですね。こちらはキッチンや洗面所の扉がすぐに開かないように、地震対策として使われています。このようにすれば、目につく場所でもインテリアのアイテムとして、お部屋を飾ってくれそうです。

エイジング加工で、S字フックが大変身

クローゼットの飾りも、アイアンフェンス風のオブジェも、どちらもkazaruyo-niさんがDIYされたものです。S字フックにエイジング加工をほどこしてつくられていますが、もとがプラスチックとは思えない仕上がりです。S字フックの組み合わせしだいでこのような姿になるとは!柔軟な発想が光るアイデアですね。

クローゼットの扉リメイクのアクセントに100均のS字フックを使ってアイアン風飾りをつけました。 太いアイアンを自分で曲げるのは大変ですが、 S字フックならばペイントの仕方次第でアイアン調に。
kazaruyo-ni

S字フックを使ってディスプレイ

便利な収納アイテムとして使うこと以外にも、見て楽しいS字フックの使い方があります。続いては、ディスプレイ空間でS字フックがどのように使われているのか、あまり思いつかない方法やなるほどと思える使用方法をご紹介します。

目立たないS字フックで主役がひきたつ

流木や貝殻を使って、マリン風のさわやかなディスプレイをされているmiwaさんのお部屋です。S字フックを工夫して使って立体的に飾られています。流木にひっかけているS字フックが目立たないように、シルバーからアンティークゴールドにかえられました。このこだわりが、センスのいい飾りつけをひきたてています。

小さな変化… 流木に引っ掛けてたS字フックをシルバーから、アンティークゴールドに替えたので目立たなくなりました(*^^*)
miwa

見た目もかわいく場所をとらないバナナ収納

xyzさんはバナナをひっかけるのにS字フックを使われています。このようにすれば、バナナも可愛く飾れますね。バナナスタンドを置くより場所をとらず、そのときどきでひっかけたい場所へ簡単に移動できます。フックが白いのであまり目立たず、グリーンと一緒にさわやかで可愛いキッチン空間をつくっています。

ひっかけて飾りながらつくるドライフラワー

お花越しに入ってくる光が気持ちのいいこちらは、Tiffany.623さんのお部屋です。突っ張り棒でカーテンをかけているところに、S字フックをひっかけて、ドライフラワーをつくっていらっしゃいます。これなら、風通しのいい勝手口に飾りながら、ドライフラワーになっていく過程を毎日楽しく眺められそうですね。

有効ボードとセリアS字フックで男前収納

作業部屋兼バイクガレージを、お気に入りの空間につくりあげているTommyさんは、セリアのさまざまなものを男前にDIYされています。有孔ボードにS字フックで木製レターラックをひっかけて、工具などの収納に役立てています。このようなアンティーク風のS字フックを選べば、男前空間の印象を保てます。

有孔ボード用のフックは高くてたくさん買えません^_^; なのでセリアのS字フック使ってます。 アンティークなフックが12個も入ってます!
Tommy

大きいS字フックならではのディスプレイ

何かをひっかけて飾りたいと思ったとき、ひっかける場所に困ったり、どこに何を使えばイメージどおりに飾れるのか迷ったりすることってありますよね。そんなときのヒントがここにあるかもしれません。最後は、ディスプレイ用に大きいサイズのS字フックを工夫して使われている方々の実例をご紹介します。

安定感のある大きめS字フックなら安心

yu_kiさんのお気に入りだというこちらのコーナーは、フェイクグリーンや雑貨などを飾り、やさしくナチュラルな空間に仕上がっています。少し重さのあるものや、落ちて割れてしまっては困るものを飾るときは、安定感がほしいもの。大きめのS字フックを使えば、ぐらつく心配なく安心してディスプレイを楽しめます。

大きいS字フックとつっぱり棒で飾る

どこに飾るかまだ決まっていないものやリメイク前のものを、ひとまずこちらに吊るしているというtaitaiさん。上下左右にバランスよく吊るされたアイテムのある空間は、すでにディスプレイとして完成しているようにもみえます。大きいサイズのS字フックとつっぱり棒をつかった飾り方はぜひ参考にしたいです。

吹き抜けには大きいS字フックをつかう

カラフルなシャワーカーテンから元気をもらえそうなこちらもtaitaiさんのお部屋。ロフトへつながる吹き抜けのある場所です。ロフト部分に大きいサイズのS字フックをひっかければ、天井が高い場所でも、空中に浮かぶグリーンを楽しむことができます。立体感が出て、よりいっそう魅力的な空間になりますね。


見て飾って楽しいお部屋をつくるS字フックの使い方をご紹介しました。もしも、どう飾ろうか迷っている場所があれば、ご紹介したS字フックの使い方を参考に、それぞれのお部屋に合う使い方を見つけてみてはいかがですか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「S字フック ディスプレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ