見た目も良くて実用性抜群!DIYで木製ディスプレイ棚

見た目も良くて実用性抜群!DIYで木製ディスプレイ棚

木を使ったDIYは、加工がしやすく、自分の好きなペイントを楽しむこともできるので、初心者にもおすすめです。デザインもサイズも自分の好きなスタイルにできるので、お部屋のインテリアにあわせたものを作ることができます。今回は、見た目だけでなく、実用的に使えるDIYの木製棚についてご紹介します。

見せる収納をDIY

見せる収納は、ディスプレイを楽しみながら便利に整理整頓する収納です。木製棚を使いやすい場所に取り付けて、お気に入りアイテムをたっぷりディスプレイ。ポイントは、適材適所に棚を作ることです。

キッチンで見せる収納

こちらのユーザーさんは、キッチンアイテムを木製棚にディスプレイしています。キッチンの空間をうまく使っていますね。木製の棚が、アンティークなスタイルにぴったりです。棚の高さを変えて配置することで、たっぷり収納できます。実用的でありながら、インテリアのひとつとして存在感のある棚になっています。

お気に入りのカップや雑貨を並べて、狭いながらも楽しいキッチンスペースです ✩⃛(๑•᎑•๑) ⋆**
kurumichoco

木製パレットを使ってDIY

マガジンラックをDIYされた、こちらのユーザーさん。使わなくなった木製パレットを分解して作っているようです。雑誌のサイズにちょうどよく、きれいに収納できていますね。たくさん、表紙を見せながら収納できるマガジンラックです。木製パレットの雰囲気が、カフェ風インテリアとも相性抜群ですね。

使わない木製パレットを分解してマガジンラックと観葉植物用の木箱をDIY☆
seyakate103

大好きなグリーンのために

こちらのユーザーさんは、多肉植物などのグリーンをDIY棚にたっぷりディスプレイしています。お気に入りのグリーンをまとめて作ったコーナーが素敵ですね。DIYすることで、好きな場所に好きなだけ棚をレイアウトすることができることもポイントです。

ディアウォールを使ってDIY

ディアウォールは、木製棚をきれいにDIYするのにおすすめのアイテムです。棚をつけたい場所に、気軽にとりつけることができるので便利ですよ。ユーザーさんによる、いろいろな活用術をご紹介します。

高さや奥行きも自分好みに

ユーザーさんは、ディアウォールを利用して、棚を2段取り付けています。棚の上には、観葉植物や流木をディスプレイ。アイアンの棚受けが素敵なインテリアですね。ディアウォールを使えば、棚の奥行きや棚の高さなども自分好みに、自由に変えることができるので便利です。

すのこと組み合わせて

こちらのユーザーさんは、すのことディアウォールを使って木製棚をDIYしています。帽子やバッグが、実用的に収納されていますね。手作りリースは、おしゃれにディスプレイ。すのこには、小さめの木製棚を取り付けています。ひっかけたり、吊るしたり、置いたりと、たっぷり収納できて便利なスペースですね。

キッチンの中に取り入れる

キッチンにディアウォールを取り付けている、こちらのユーザーさん。コンロ横のスペースを有効に利用しています。瓶や調理器具が、すぐに届く場所にあって便利ですね。たくさんの雑貨がキッチンのインテリアスタイルにぴったり合っています。見せる収納がとてもきれいにまとめられていますね。

以前は隠してスッキリ派だったのですが、最近は見せる収納の方が自分に合ってるかなぁって気づいてきました。
meguko.ryan

DIY棚で大好きなスペースに

DIYした棚を利用して、大好きなコレクションをディスプレイされているユーザーさんも多いですよ。最後に、好きなものに囲まれて過ごすことができる、居心地のいい空間を作るアイデアをご紹介します。

棚を使ったお気に入りのコーナー

こちらのユーザーさんは、DIYした棚にお友達の作品などをディスプレイしています。グリーンやお花、小物、かごなどインテリアスタイルが統一されていて、きれいにまとまっていますね。好きなアイテムがたくさん集まったこの空間は、ユーザーさんご自身もお気に入りだそうです。

増設できるディスプレイ棚

コレクションは、たくさん集めてどんどん増えていってしまうこともあります。こちらのユーザーさんは、増設可能な木製棚にトミカをディスプレイしています。セリアのカードケースを使った、ジャストサイズのDIY棚ですね。大きさやサイズがぴったりで、色も美しくまとまったディスプレイ棚です。

コレクションをたくさん並べる

こちらのユーザーさんは、コレクションのマグをたくさん棚にディスプレイされています。見せる収納と実用的な棚としての機能を兼ねている、便利なDIY棚ですね。DIYで棚を作ることで、細かな設計をすることができるので、既製品にはない、自分好みのスタイルを作ることができます。

壁面全体を使ってディスプレイ

塩ビパイプと木を使ったDIY棚を取り付けている、こちらのユーザーさん。デザインがとても印象的ですね。棚の上のカレンダーや、グリーン、雑貨など、どれも洗練されたインテリアアイテムばかりです。壁面全体がディスプレイ空間になっていて、好きなものに囲まれた空間がつくられています。


木製棚をDIYすることで、自分好みのインテリアスタイルを作ることができます。サイズや質感、カラーも好きなスタイルが表現できて、ディスプレイもより楽しめそうですね。DIYで、お部屋づくりをもっと楽しんでみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「木製棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ