100円均一で野菜や果物を保存!知っておきたい食品管理法

100円均一で野菜や果物を保存!知っておきたい食品管理法

みなさんは、冷蔵保存の食材や常温保存の食材などを、どのように保管・収納していますか?もし、今の方法に満足できていないなら、収納上手なユーザーさんの技を取り入れてみてはいかがでしょう。この記事では、100円均一の商品を使った、ユーザーさんたちの食材保管法をお届けしています。ぜひ参考にしてください。

冷凍、冷蔵が必須な食品の保管法

散らかりやすい冷蔵庫の中。「奥から萎びた食材が出てきた……」、なんて失敗を経験したことがある方も多いのではないでしょうか?そこでまずはじめは、冷蔵庫をスッキリ整理整頓するための、食材保管法を特集していきます。

引き出しやすい、セリアの取っ手付きケース

真っ白な冷蔵庫内。白いケースに食材が収納されているので、とてもスッキリとして見えますね。この収納を取り入れたら、冷蔵庫がもっと使いやすくなりそうです。そんなこの収納で使われているのは、セリアのプラケース。取っ手が付いているので、忙しいときでも、さっと引き出すことができる優れものです。

通気性の良い、ダイソーの水切り袋

野菜を寝かさず、立てて収納しているユーザーさん。在庫が確認しやすい、賢いアイデアですね。野菜を小分けするために使っている道具は、なんとダイソーの水切り袋とのこと。下部に穴が開いているので、通気性が良く、野菜が腐りにくいのだそうです。これはうれしい情報です。

ダイソーの水切り袋で野菜収納。 袋の下部に穴があいているので、腐りにくいです。 全て袋から出して収納。 パッと出せます(笑)
o.k.m.o.house

細身のタッパーで立て置き

スリムなタッパーが整然と並ぶ冷凍庫。このタッパーたちは、漏れなく100円均一の商品だそうです。こちらのユーザーさんは、冷凍する食材はすべて、このようにタッパーに移し替え、立てる収納をしているのだそうです。どこにどの食材があるか、ひと目で分かる便利な収納法ですね。

野菜や果物の粋な保管方法

痒い所に手が届く、役立つ冷蔵保存の仕方がたくさんありましたね。続いては、常温保存の仕方をご紹介していきます。こちらは、目のつく場所に置いても邪魔にならないコンパクトな収納法や、見た目の良いおしゃれな見せる収納法がそろっていました。

ダイソーのコンテナ

男前なコンテナが並ぶ一角。ユーザーさんは、このコンテナ内に常温保存の食材を保管しているそうです。このコンテナは、ダイソーの商品。このアイテムを、こちらのようにスタッキングすれば、たくさんの食材をコンパクトに置いておくことができますね!場所を取らず、ヴィジュアルも良い、ナイスな保管方法です。

セリアのかご

アイアンかごに収納された、色とりどりのフルーツたち。白い空間に、フルーツのフレッシュなカラーがよく栄えていますね。インテリア雑誌の1ページのような空間です。こちらのかごは、セリアの商品とのこと。ユーザーさんは、このかごにナンバーオブジェを取り付けて、よりおしゃれに使いこなしていらっしゃいます。

セリアのかごにセリアの数字オブジェをただ付けただけのお手軽リメイクしてみました♪
erikamama.

ダイソーのフック

バナナが宙に浮いている!?と、一瞬驚きを与えてくれるこちらのバナナ保管法。よく見ると、棚にフックが取り付けられ、そこにバナナが掛けられているのが分かります。ユーザーさんは、ダイソーのフックを棚に取り付けて、このようにバナナスタンドとして活用しているそうです。マジックのような、楽しい保管法ですね。

ふりかけの便利でクールな保管法

みなさんは、ふりかけをどのように収納していますか?最後は、ふりかけのユニークな保管法をピックアップしてみました。ユーザーさんたちのアイデアが詰まった、使いやすくてコンパクト、そして見た目も粋なふりかけ保管法を、ぜひご覧ください。

スパイスボトルを活用

あか抜けデザインの、セリアのスパイスボトル。こちらのユーザーさんは、そのスパイスボトルを、なんとふりかけボトルとして活用されています。これは目からウロコの、画期的なアイデアですね!スパイスボトルは、サイズ的にも、ふりかけやすさも、まさにふりかけ収納にピッタリです。

ウォーターボトルで大量保管

こちらのユーザーさんは、キャンドゥのウォーターボトルに、ふりかけを詰め替えていらっしゃいます。この方法は、いちどに大量のふりかけを保管できますね。ふりかけを使う頻度が高いご家庭で、大活躍しそうな保管法です。また、冷蔵庫のドアポケットに収納するのにも、ちょうど良さそうです。

ジッパーバッグで胸キュン保管

中身が透ける、ダイソーのキュートなマチ付きジッパーバッグ。ユーザーさんは、この商品にふりかけを詰め替えて、保管しています。まるで瓶詰めにされているかのようですね。けれど、瓶と違って、とてもスリムな商品なので、ちょっとした空間にサッと収納することが可能!思わずニッコリしてしまう保管法です。

マグネットケースで場所を取らない収納

こちらのユーザーさんは、ダイソーのマグネットケースを活用して、スリムなふりかけ収納を可能にしています。スパイスを収納しているかのような、かっこいい収納法ですね。キッチンボードの一角に、ダイソーのステンレス補助プレートを貼りつけ、マグネットを接着できるようにしてあるのだとか。

キッチンボードの炊飯器上にステンレス補助プレート(ダイソー)を取り付けてマグネットケース(ダイソー)でふりかけ収納(❁´ω`❁) 見た目はオシャレ♡
bamboo

うんうん、と何度も頷いてしまうような、タメになる保管アイデアがたくさんそろっていました。みなさんは、気になる保管法に出会うことができたでしょうか?少しでも、みなさんのお役に立てていれば幸いです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「食品収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ