読書の秋がますます楽しくなる本棚のアイデア

読書の秋がますます楽しくなる本棚のアイデア

今年も秋が深まってきましたね。秋といえば、読書の秋!本棚にただ本を置くだけでなく、インテリアとしてひと工夫すればおしゃれな本棚に変わります!今回はRoomClipユーザーの投稿から、読書がますます進むようなアイデアをご紹介します!

本と一緒に小物も置いて飾ろう!

ただ本を収納するだけでなく、ちょっとした小物を置くだけで印象が変わります。自分の本棚や部屋の雰囲気に合うものを選んで置いてみましょう。

デザインのあるブックスタンド

デザインのあるブックスタンド

写真のように収納スペースに大きな隙間を利用してデザインのあるブックスタンドを置いています。このように小物一つで魅せるスペースにすることができます。

収納スペースに小物を余裕を持たせて置く

収納スペースに小物を余裕を持たせて置く

本を置く収納の周りに小物を配置しています。本の周りにオブジェや植物をシンプルに置くことで知的な空間へと演出しています。

ブックカバーで見た目をすっきりさせよう!

本棚に本を並べてみたけど、見た目が雑然と見えてしまうときがありますね。そんなときは同じブックカバーを被せて本棚の見た目をすっきり統一しましょう。

英字新聞でつくるブックカバー

英字新聞でつくるブックカバー

ブックカバーの素材として英字新聞を活用しています。英字新聞を使うと日本語の活字とは違って異国気分でおしゃれに見えますね!

前よりはまとまって見える……かも?(^ω^;)
na_0929

インテリアと調和するデザインのブックカバー

インテリアと調和するデザインのブックカバー

ブックカバーで統一する際は、周りの空間に合わせて選びましょう。写真ではブックカバーの色味が棚の色やディスプレイの雰囲気とマッチしています。

壁につける棚を本棚に

壁に棚を取り付ければ簡単に本棚スペースになります。たとえば無印良品のアイテムを使えば簡単に取り付けできるので試してみてはどうでしょうか?

文庫本にピッタリなサイズの棚

文庫本にピッタリなサイズの棚

壁に取り付ける棚は文庫本にピッタリなサイズ感です。トイレなどに読みかけの本を置いておくのも良いですし、お気に入りの小物と一緒に収納するのも良いですね。

長押に雑誌を置く

長押に雑誌を置く

長押は雑誌を置くのにちょうどいいサイズです。写真ではセリアのアイテムで背の高い雑誌も置けるように工夫しています。

本棚でマンガ喫茶やカフェ空間に

自宅でも本棚の使い方次第ではマンガ喫茶やカフェのような空間を創り出せます。自分好みの本棚を作ればもっと読書が楽しくなりそうですね!

本棚をずらりと並べてマンガ喫茶のような部屋に

本棚をずらりと並べてマンガ喫茶のような部屋に

背の高い本棚で壁を埋めればマンガ喫茶のような部屋になります。本棚も漫画のサイズに合わせて選んでいるので整然としていますね。

DIYでカフェのような雑誌棚に

DIYでカフェのような雑誌棚に

すのこや廃材を使って自作の本棚を作っています。素材や色を部屋の壁に合わせて選んでいます。まるでカフェの雑誌棚のようなスペースですね!

スノコと廃材で(^.^)最近張り替えた壁紙にピッタリでお気に入りスペースになりました(*^^*)
RUN

他にもたくさん!本棚の一工夫

百均のアイテムやファイリングボックスなど様々な工夫があるのでその一部を紹介します。今回紹介した以外でもたくさんの例があるので是非RoomClipで検索してみてください!

セリアの木目調のリメイクシート

セリアの木目調のリメイクシート

セリアの木目調シートを貼って本棚を飾っています。百均のアイテムで簡単に本棚の印象を変えることができて便利です。

IKEAのファイルボックス

IKEAのファイルボックス

雑多な書類が多いときは、ファイルボックスに分類して収納すれば見た目がすっきりします。写真では背面にラべリングしてあるのもポイントですね!

IKEAのファイルボックスにスクラップノートやファイル、本などを入れてます。
haru0_44

いかがでしたか?本棚もひと工夫すればおしゃれなスペースになります。今回ご紹介した以外にも多くの投稿があるので是非参考にして下さい。あなただけの本棚を作り上げて読書の秋を楽しみましょう!



関連記事

RoomClipの関連タグ