清潔感と明るさが魅力♡ホワイトアイテムを取り入れたい!

清潔感と明るさが魅力♡ホワイトアイテムを取り入れたい!

ホワイトは、清潔感のある色ですよね。空間を明るくしてくれるので、コンパクトなスペースにもおすすめのカラーです。今回は、さまざまなスタイルのインテリアに取り入れたホワイトアイテムや、見た目にも美しく整える収納アイテム、アクセントにもなるホワイト雑貨などをご紹介していきます。

インテリアのアクセントにもなるホワイト家具

ナチュラルスタイルや北欧風、あるいはオールホワイトでまとめたホワイトインテリアにおいて、ホワイトの家具はアクセントにもなる重要アイテムです。一口に「ホワイト」と言っても、色味や素材によって質感はさまざなバリエーションがありますね。ここでは、スタイル別におすすめのホワイト家具を見ていきましょう。

ホワイト家具で作るナチュラルスタイル

momoさんは、家具をホワイトでまとめたナチュラルスタイルのインテリアを実践中です。6畳のお部屋に、ソファとテレビボードをL型に配置しました。ソファ前のセンターテーブルも、もちろんホワイトをチョイスしています。センターテーブルは、圧迫感のないガラスの天板がコンパクトなスペースにぴったりですね。

北欧の名作をリプロダクトでお迎え!

chienaさんはホワイトのデスクにイームズチェアのリプロダクトを合わせました。名作家具のリプロダクトは、手ごろな価格で美しいデザインをインテリアに取り入れることができるのでおすすめです。フローリングのナチュラルカラーと、壁や家具のホワイトのバランスがおしゃれな雰囲気です。

シンプルモダンなモノトーンインテリア

saoriさんのリビングは、シンプルでモダンなモノトーンインテリアでまとめられています。ホワイト中心の空間に、やわらかさを感じるグレーアイテムをプラスしました。大きなテレビを支えるテレビボードと、その横に置かれた名作収納家具コンポニビリのリプロダクトを白でそろえてすっきりとした印象を演出しています。

ホワイトアイテムを使ってすっきり整える収納アイデア

続いてご紹介したいのは、ホワイトアイテムを使った収納アイデアです。取り出しやすくしまいやすいという収納の大前提のほかに、見た目も整えるために、ホワイトアイテムが大活躍してくれます。専門メーカーのほかに、100円ショップのアイテムも人気です。

ホワイト化を目指すなら一度はチェック!

ホワイトインテリアをスタイリッシュに実践されているtuuliさんは、収納においてもホワイト一色です。こちらは、キッチンの引き出し収納の一部ですが、ご覧のようにオールホワイトでまとめられています。ゴミ袋専用ケースやキャニスターのほかに、ファイルケースなどの事務用品も組み合わせているアイデアに脱帽です。

キッチンの引き出しの中。 掃除用品と消耗品ストックを入れている場所です。 バラバラになりやすいモノ以外は 引き出しを開けたらワンアクションで取り出せるようにしています。
tuuli

冷蔵庫の中もホワイトの収納アイテムで

sh.atyouさんの冷蔵のこの中も、ご覧のようにホワイトの収納アイテムを使って美しく整理されています!「IKEA」や「ニトリ」の収納ケースをはじめ、詰め替えボトルなどを活用して、パッケージの色やデザインを抑えているのです。整った冷蔵庫内は、お掃除もしやすくなるので清潔感もありますね。

100均で購入できるホワイト収納アイテム

キッチンの引き出しや冷蔵庫のほかに、洗面所の収納にも清潔感のあるホワイトアイテムが人気です。mimi24さんは、洗面所のキャビネットの中の整理整頓にホワイト収納アイテムを駆使しています。歯ブラシスタンドやシャンプーボトルなどは「ダイソー」で購入されたそうですよ。

洗面台の鏡裏収納を少し変えました♩ でも相変わらず収納ケースはDAISOの歯ブラシスタンド&シャンプーボトル多用で100均さまさまです♡
mimi24

美しいインテリアを作るホワイトアイテム

最後に、美しいホワイトインテリアを作るホワイトカラーの雑貨などをご紹介していきましょう。小さな面積であっても、ホワイトアイテムを取り入れることでクリーンな印象が高まります。素材の質感によって雰囲気が変わってくるので、いろいろなホワイトアイテムを比べてみてはいかがでしょうか。

100均で買えるペーパーストレージバッグ

Rさんは、「キャンドゥ」で購入したペーパーストレージバッグを、ベンジャミンバロックの鉢カバーにしています。シンプルなペーパーバッグに、シールを貼ってアクセントをつけているところがポイントです。クラフト感のある紙製品は、ナチュラルなホワイトインテリアにおすすめです。

葉っぱが可愛いベンジャミンバロック♪ キャンドゥのペーパーバッグにアルファベットシール貼って鉢カバーにしました。
R

コロンとしたフォルムのペーパーポット

こちらのペーパーポットは、コロンとした丸い形がかわいらしいですね。中にトイレットペーパーをロールのまま入れて使用できます。Sacco38さんは、ホワイトのプリーツシェードが美しい「レクリント」スタンドライトと共に、優雅なホワイトコーナーを作っています。

清潔感のあるフタ付きダストボックス

Renさんのシンプルなラウンド型の生ごみポットは、「ideaco(イデアコ)」の「Trash can TUBELOR flat20(トラッシュカン・チューブラーフラット20)」です。ダストボックスは生活感が出てしまいがちですが、シンプルでスタイリッシュなデザインを選ぶとすっきり見えますね。

バスルームのアイテムもホワイトを選んで

yukikoさんのバスルームでは、洗面器や湯桶、バスルーム用のチェアもすべてホワイトでそろえています。シャンプー類はボトルを詰め替えてホワイト化している徹底ぶりがお見事!バスタブや壁などもホワイトを基調としているので、清潔感のある明るいバスルームになっています。


さまざまなスタイルのインテリアになじむホワイトアイテムを、家具、収納、雑貨とジャンル別にご紹介しました。清潔感があり明るい印象を与えるホワイトアイテムをインテリアに上手に取り入れてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ホワイトアイテム 」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ