色と暮らす♪カラフルな布と雑貨でメキシカンなインテリア

色と暮らす♪カラフルな布と雑貨でメキシカンなインテリア

カラフルさとポップな見た目が魅力の、メキシコ雑貨。飾っておくだけで元気がもらえそうな陽気な雰囲気に惹かれ、お店で見かけるとついつい手に取ってしまう方も多いのでは?そんなメキシコ雑貨に魅了され、インテリアとして取り入れているお部屋をご紹介します。

まずは壁からメキシカン!

メキシコ雑貨には、さまざまな種類の壁飾りが多くあります。RoomClipのユーザーさんは、カラフルなメキシコ雑貨に合わせて、壁の色もご自分で塗り替えられる方が多いようです。目の覚めるような原色の壁にお気に入りのメキシコ雑貨を飾ったら、あっという間にメキシカンな雰囲気に!

エントランスをカラフルに

ブリキオーナメントやパペルピカドなど、メキシコ雑貨がバランスよく飾られたエントランス。パペルピカドは、メキシコのお祭りのときに飾られる伝統的な切り絵細工のこと。ガーランドのように飾ると、メキシコ感満載ですね!ターコイズブルーの壁もメキシコのカラフルな街並みのようで、雑貨たちを引き立ててくれています。

えびちゃんちは、ほんとにたくさんのテイストが素敵にミックスされてるね〜〜\(//∇//)\玄関はメキシコなんだ❤︎可愛い❤︎❤︎ウェルカム感満載でワクワクする(((o(*゚▽゚*)o)))
aki
ありがとー!この派手さをウエルカムと皆様に感じていただければよいのですが(笑)
ebimusume

写真コーナーのポイントに

写真コーナーの中央に飾られた、ブリキのオーナメント。このブリキの細工は、現地では「オハラタ」「ラミタ」などと呼ばれ、昔からメキシコ人に愛されてきたもの。大小のハートとカラベラのオハラタは、バックの赤い壁と相性バツグン!貼られた写真も含めて1つのオブジェのようで、異国感漂うインテリアになっています。

クロスモチーフをたくさん集めて

クロスモチーフもメキシコ雑貨の代表的なものです。Aiさんは、バスルームの壁をたくさんのクロスで飾られています。ブリキや焼き物など素材もさまざまで、デザインもシンプルなものからカラフルなペイントものまでいろいろあり、とても楽しい雰囲気になっていますね♪

カラフルな雑貨を自由に飾ろう

タイルや陶器、木や粘土でつくられた置物なども、カラフルにペイントされたものが多いメキシコ雑貨。このメキシコ独特の色合いは、現地では「コロル・ビボ」と呼ばれ、スペイン語で「生きている色」という意味なのだそう。生命力あふれる雑貨を飾ったら、毎日を元気に過ごせそうな気がしますね。

カラフルキッチンでお料理も楽しく

kamanatuさんは、キッチンにたくさんのメキシコ雑貨を飾っています。ここでもパペルピカドが大活躍!メキシコタイルは鍋敷きにも使え、熱いものをちょっと置いておくにも便利です。カラフルなキッチンで、お料理の時間がグンと楽しくなりますね♪

メキシコタイルを敷き詰めて

メキシコタイルでご自分の机をDIYされたという、Hidekiさん。一面に敷き詰められたタイルは、圧巻の美しさです。いろいろな柄があって、見ているだけで楽しい気分になりますね。

メキシコタイルは綺麗⚜️
Hideki
凄〜く綺麗なタイルですね。 メキシコタイルを使ってDIYされたのですね。
yukichi.wanwa
ありがとうございます(^ ^) メキシコタイルを並べて自分の机をDIYしました(^ ^) 今は壁にタイル貼っている最中です(^ ^)
Hideki

ミニチュア雑貨で気負わないメキシカン

こちらは季節のコーナーに、お土産で頂いたメキシコ雑貨を飾られたという、KOKOさんのお部屋です。ミニチュアのマラカスや帽子が、とってもキュート!横に置かれたサボテンが、さらにメキシカンな雰囲気を醸し出しています。カラフルで主張の強いメキシコ雑貨ですが、ミニチュアなら気負わず飾れますね。

布づかいでお部屋丸ごとメキシカン!

メキシコは雑貨だけでなく、布もたくさんの原色を使って織られています。大判な布はそれだけで大きな面積を占めるので、手軽にお部屋全体をメキシコ風にするにはうってつけです。ベッドカバーやソファカバーにしたり、メキシカンなラグを敷いてメキシカンなインテリアを楽しみましょう!

木の温もり+メキシカンファブリック

椅子の下に敷かれた、ラグやソファにかけられた布、カラベラクッションなど、たくさんのメキシカンファブリックで彩られたtetardbunさんのリビング。壁や棚にも、異国感漂う置物が数多く飾られていますね。温かみのある木のリビングが色同士の対立を抑えて、ほわっと柔らかな雰囲気になっています。

ベッドルームもカラフルに

こちらは先ほどリビングもご紹介した、tetardbunさん宅のベッドルームです。ベッドとミラーにかけられた布はサラペといい、スペインのマントが起源だそう。カラフルなボーダーの色彩が特徴です。もはやここはメキシコかと錯覚してしまいそうなほど、色彩あふれる布を自然にインテリアに取り入れています。

メキシコテイスト満載のリビング

ソファカバーのボーダー柄に目を奪われる、Kyonさん宅。このカバーは使われている色数は少ないですが、配色がとてもメキシコらしいですね。ソファに置かれたクッションもパペルピカドやサボテンの柄で、さらに後ろの棚にもカラベラが...... メキシコテイスト満載で、メキシコ好きにはたまらないお部屋です。

メキシカンな配色で華やかな食卓に

テーブルのガラストップの下に色鮮やかなサラペを敷いたら、食卓がとても華やかに♪ 壁をご自分で塗り直されたそうで、明るい黄色にピンク系のサラペが映えますね。明るい食卓で、食事中の会話も弾みそうです。部屋全体の配色や雑貨の飾り方も参考にしたいですね。

いやー元気出る!コレだわコレ! メキシコ感出てる〜気がするー(笑)
bowbowco
めっちゃメキシカン!
ryugen

メキシコの街並みがそのまま現れたような、カラフルで魅力的なお部屋ばかりですね。見ているこちらが元気をもらえそうです♪ まずは壁掛け1つ、布1枚から、メキシカンなインテリアを始めてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カラフル メキシカン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ