すっきりきれいで使いやすい!玄関収納を整理整頓するコツ

すっきりきれいで使いやすい!玄関収納を整理整頓するコツ

玄関収納は、靴だけでなく、いろいろなアイテムを収納しておきたい場所です。すっきりきれいに整理整頓するためには、便利なアイテムを利用したり、収納方法を工夫したりすることがポイント。便利に使いやすい玄関にするためのアイデアや、収納の工夫をご紹介します。

靴の整理整頓アイテム

靴を整理整頓するための、便利なアイテムを使った収納ポイントをご紹介します。靴をしっかり収納しながら、見やすく使いやすい玄関収納にする方法をまとめました。

靴ホルダーがおすすめ

こちらのユーザーさんは、靴ホルダーを使うことで、靴の収納力が2倍になっています。見た目もすっきりして、玄関収納の中が見やすいですね。収納力がアップして、さらに見栄えもよくなる便利なアイテムです。また、カゴや収納ボックスを使うことで、より使いやすそうですね。

くつホルダー、かなりオススメです〜^_^ 収納力が2倍!! 靴の種類が違っても、ホルダー揃えで見栄え整頓♫
pomqujack

ダイソーアイテムを使う

こちらは、ダイソーの収納ボックスを使った靴の収納方法です。玄関収納の中がボックスでまとめられて、とてもきれいですね。ラベルを使うことで、何がどこにあるのかすぐにわかります。ひとつひとつ靴を収納ボックスに入れることで、掃除も楽になりますね。

靴の収納*☻ ダイソーの収納BOXに自作したラベルシールを貼ってみた˚✧₊⁎ 掃除楽々♫
YUiii

いろいろなアイテムを使い分ける

便利な靴収納アイテムは、他にもいろいろあります。こちらのユーザーさんは、ぺたんこパンプスをシューズハンガーで吊り下げ収納、パンプスはクリアケースにまとめて収納しています。写真が取り付けているので、見やすく取り出しやすいですね。靴の種類によって、収納場所、収納アイテムを使い分けることがポイント。

靴以外の収納ポイント

玄関に置いておきたい靴以外のアイテムを、すっきり収納するポイントやアイデアをご紹介します。帽子やバッグ、お出かけに必要なもの、アウトドアアイテムなどをすっきりきれいに整理整頓する方法をまとめました。

お出かけ用アイテムをすっきり

こちらのユーザーさんは、ベビーカーなどのお出かけアイテムとアウトドアアイテムを、すっきり玄関収納の中に収納しています。棚板の高さが収納するものと合っているので、すっきりきれい。細々したものをまとめたい時には、ボックスを使うこともおすすめです。

帽子はディスプレイ収納

こちらは、帽子をディスプレイ収納しています。アイアンを使った収納は、シンプルなデザインですっきりとしたおしゃれなインテリアのひとつですね。おでかけ前に帽子をすぐに取り出すことができて、見た目もすっきり。DIYで作った帽子収納は、高さの違うアイアンで、子どもにとっても使いやすい工夫もされています。

便利なペグボード

こちらのユーザーさんは、ペグボードを使って収納しています。ペグボードは穴を利用して、好きな場所に、好きなアイテムを収納できるから玄関収納にもおすすめ。帽子やバッグまで、お出かけ前に必要なアイテムを。こちらのDIYペグボード、靴も靴以外のアイテムも一箇所にまとめられるので、使い勝手がよさそうです。

シューズクロークを使う

玄関にシューズクロークがあれば、たっぷり収納できますね。広いシューズクロークだからこそ、収納アイデアや工夫がポイントになります。玄関収納をより使いやすくするポイントをご紹介します。

100均アイテムをプラス

こちらの白くて、広々としたシューズクロークでは、靴をバスケットやシューズケースを使ってすっきりきれいに収納しています。セリアとキャンドゥのアイテムを使っているようですが、どちらもシンプルで統一感あるデザイン。100均アイテムをプラスして整理整頓もすっきりです。

玄関から洗面所に直接向かうことのできる通路上にあるシューズクローク 普段使う靴は下段にセリアのラッセバスケットで収納 使用頻度の低い靴は上段にキャンドゥのシューズケースで収納 棚板が汚れることもなく掃除も楽‼︎ 統一感もでて自己満ですが気に入ってます笑 やっぱり100均はいいですね👍
kazu

靴のディスプレイ収納

ブーツのように高さのある靴は、下にまとめて収納することで、立てたまますっきり収納することができます。こちらのユーザーさんのシューズクロークは、靴が見やすく、きれい収納されています。まるで、靴のショップのディスプレイのよう。コーディネートもしやすくなりそうですね。

収納する場所をわける

こちらのユーザーさんは、靴を入れる収納場所と、靴以外のアイテムをいれる場所をわけています。収納する場所をきちんと決め、収納スペースをわけておくことは、いつも使いやすく、見やすい玄関収納のポイントですね。まとめて収納することで、アイテムを選びやすくなります。

ファミリー玄関に収納空間

こちらは、ファミリー用の玄関に収納スペースを作っています。コートや手袋、マフラーなども収納。お出かけ前に、いろいろなアイテムがそろう、便利な玄関スペースですね。ファミリー玄関は、家族だけの空間に。お客様玄関は、いつもすっきりできていいですね。


玄関収納は、収納アイテムを使うことで、より使いやすく、見やすい収納空間になります。また、収納スペースを決めておいたり、使いやすい場所に収納することもポイント。靴も靴以外のアイテムも、すっきり整理整頓しましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ