インテリアの衣替えはココから☆爽やかなクッションカバー

インテリアの衣替えはココから☆爽やかなクッションカバー

リビングのソファやくつろぎ空間で、快適に過ごすには欠かせないクッション。インテリアイメージを一新したいときは、クッションカバーから変えてみるのがおすすめですよ。ファブリックの中でも手に入れやすいアイテムなので、季節に合わせて衣替えをして、お部屋のイメージチェンジをしていきましょう。

涼しげな北欧柄

世界中で愛される北欧のテキスタイル。 華やかなものからシックなものまで、人々を魅了し続けます♡大きな面積に取り入れるには勇気のいる柄物ファブリックは、クッションカバーからトライしてみませんか?シンボリックに描かれた植物や幾何学模様など、爽やかな柄のクッションカバーをご紹介します。

カウニステのファブリックで

存在感のあるグレーの大きなソファーに、センスのよいクッションが3つ。yukaさんは、カウニステ、ボウルに入ったお砂糖をイメージしたソケリのファブリックで、カバーを作ったそうです。クロス模様のクッションにアクセントが加わり、涼やかになりましたね。

カウニステの端切れを使ったクッションカバー、出来ました! 可愛いなぁ♡とイメージ通りの配色に自己満足中(*´꒳`*)
yuka

スピラのお花模様

Rさんが紹介してくれたクッションカバーは、スピラのポップなお花が描かれたブロンマ柄。大胆でエレガントな模様と、ライトブルーが爽やかですね。生成りのソファーやヒヤシンスのテーブルなどと相性がよく、まさに夏仕様☆涼しげです。

Top Finelのリネン

ホワイト&グレーのインテリアが素敵な、Yuzu-hiさんの居心地がよさそうなリビング。洗い終えたばかりの新しいクッションカバーが仲間入りです。グレーをメインとした、Top Finelの幾何学模様をチョイス♡スタイリッシュさに磨きがかかった装いになっています。

1年中晴れやかな夏模様

西海岸インテリアの人気から、1年中海や太陽を感じるアイテムが販売されるようになりました。日ごろは夏仕様ではないお部屋でも、 クッションカバーで夏気分を味わってみてはいかがでしょう。思った以上に、晴れやかな気分になれるかもしれませんよ♪

海モチーフのカバー

ビーチテイストが好きというkyooonさんのインテリアは、晴れやか♪ ビーチスタイルにぴったりのクッションカバーは、ニトリで買われたそうです。ブルーにホワイトの刺繍は、くだけすぎず、引き締め効果がありますね。ボタニカル柄と合わせ、海と風を感じます。

チャイハネのクロスでリメイク

Fuku222さんは、エスニック雑貨チャイハネのテーブルクロスで作った、クッションカバーをご紹介してくれました。 明るいトーンで、一気に夏を感じるお部屋になりましたね。モロッカンのタイル柄とコラベル柄を、裏表のリバーシブルに。タッセルが可愛いです♡

クッションカバー作りました♪ ♬ チャイハネのテーブルクロスをカット✂️どっちの柄にするか悩んだ末にyokoym さんのアイデア頂いてリバーシブルで両方使えるようにしましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ コラベル柄をひっくり返すと左のタイル?柄になります タッセルも其々つけました。 うん、可愛い💙
Fuku222

レモンモチーフのカバー

pandaさんは、ニトリのアイテムで爽やかなリビングを実践しています。ボタニカルとレモン柄のクッションカバー、レモンのクッション、ヒヤシンスのスツールなど……トロピカルが満載です。ブラウン、グリーン、イエローの組み合わせは落ち着きもあり、最高にオシャレです!

ムードのある無地&ホワイト

爽やかさを感じるのは、見た目だけではなく肌触りも大切な要素ですよね。柄がなくても味わい深い、リネンやコットンはいかがでしょう?また、ざっくりと編んだホワイトのクッションカバーなどを加えると、 見映えもよくインテリア性も高まります。

マクラメ編みのカバー

フォトジェニックな夏コーディネートをご紹介してくれたのは、alohakaorenさん。ラタンチェアに、マクラメクッションカバーは、ベストマッチ!麦わら帽子やカゴバッグのアイテムを添えて、リゾートホテルにいる装いです。真っ白なマクラメ編みは、さわやかアイテムだと実感♪

ポンポン付きコットン

エバーフレッシュの鉢植え越しに見える、濃いブラウンのソファ……真っ白なクッションがセンスよくコーディネートされています。mioさんは、カバーを全部ホワイトに衣替え。真ん中のクッションはポンポンテープがアクセントになっています。それぞれデザインは違っても、爽やかですね☆

エバーフレッシュが仲間入り🌿 あと、クッションカバーを全部ホワイトに♡&毎年夏に愛用してるクラッチバッグ🎀
mio

フレンチリネン100%のカバー

静かな佇まいの中にセンスがキラリと光る、sakuracoさんのリビング。フランス製フレンチリネン100%のクッションカバーには、イニシャルの刺繍が。猫さんのクッションは、エリアウェアのアニマルオーガニッククッションです。肌触りにこだわったアイテムに脱帽です♡

フリルクッションカバー

最後はミニマリストyururiraさんの、ハイセンスな空間を見てみましょう。シンプルモダンなドレッサーのチェアにあるクッションカバーは、ニトリのフリルクッションカバーです。インテリアにスッと溶け込み、COOLですね。

DIYしたドレッサー、引きの画像。ニトリでフリルクッションカバー買いました♡
yururira

今回は爽やかなクッションカバーをご紹介しました。クッションは、インテリアや季節に合わせて変えたいですよね。ユーザーさんのクッションカバーは、どれも素敵なものばかり♡ぜひ、参考にしてみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「クッションカバー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ