ビギナーさんも楽しめる♪みんなのタイルDIYアイデア

ビギナーさんも楽しめる♪みんなのタイルDIYアイデア

ツヤツヤでプクプクの可愛いタイル。みなさんは、このタイルを使って、雑貨やインテリア、おうちの壁などをリメイクしたいと考えたことはありませんか?この記事では、RoomClipユーザーさんによる、タイルDIY作品を特集しています。お手本になる作品がそろっていますので、ぜひDIYの参考にしてください。

スタートはキッチン雑貨作りから

色や大きさの違うタイルを、好きなように組み合わせて楽しむタイルDIY。ユーザーさんたちは、このタイルDIYで、さまざまなアイテムを作成したり、リメイクしています。中でも人気なのが、キッチン雑貨を作成&リメイクするもの。まずはじめは、これらのタイルDIYからお届けします。

まずは、いろんな直線デザインを楽しもう

ツヤツヤと輝くコースター。Geminiさんは、このコースターを100均のMDF材に、100均のタイルを貼って作成したそうです。全体にタイルを貼ったり、縁をグルッと囲んだり、はたまた、上下にラインを入れたりと、いろんなデザインがありますね。どれもキュートで、すべて欲しくなってしまいました。

大小のタイルを使い分けて、アクセントに

mue-sabaさんは、100均のタイルで木製のトレイをリメイクされました。サイズの違うタイルが、アクセントになっています。同じ色のタイルを並べても、こんな風にサイズ違いのタイルを混ぜると、変化が出て、目に楽しい作品になるのですね。タメになるテクニックです。

慣れてきたら、曲線にチャレンジ

クールなキッチン雑貨たち。こちらは、Granadillaさんが、リメイクされた作品です。曲線にも、上手にタイルが貼られていますね。キレイな仕上がりに、惚れ惚れしてしまいます。この雑貨たちも、元は100均の商品とのこと。このラグジュアリーな姿を見ると、元が100均の商品とは、とても信じられませんね。

ダイソーのキッチンタオルスタンド、カップホルダー キャンドゥのバナナスタンドを モザイクタオルとガラスタイルでリメイクしました
Granadilla

実は、チャレンジしやすい壁アレンジ

続いては、壁をタイルでアレンジしているユーザーさんたちをご紹介していきます。「壁にタイル」と聞くと、時間と手間がかかると感じたり、デザインに飽きてしまったときに剥がせないのでは、と不安を感じるかもしれません。しかし、ユーザーさんたちのアイデアがあれば、そんな心配とは無縁でいられます。

タイル風シートで、手早く施行

白く、上品で爽やかなトイレ。壁に、涼し気なブルーのラインが引かれています。タイルのように見えますが、実は、このラインは、タイルではなく、シール。manahomeさんが、キャンドゥで購入した、マスキングテープなのだそうです。シールなら、時間も手間もかけずに、壁を美しく飾ることができますね。

両面テープで、剥がせるように

こちらのキュートなキッチンには、ピンク色のタイルがライン状に貼られています。chocoさんは、このタイルを貼る際に、ある工夫をされたそうです。その工夫というのが、タイルを専用の接着剤で貼るのではなく、両面テープで貼る、というもの。これで、好きなときにタイルを剥がせるようになるんだそうです!

キッチンにダイソーのガラスタイルを貼りました☆ 両面テープで貼ってるので、飽きたら剥がせます!
choco

ポイントアレンジなら、負担は半減

エキゾチックなランタンタイル。Reiyaさんは、そのランタンタイルを使用しています。壁一面に貼るのではなく、アクセントになるように、ごく一部に貼っていますね。それも、貼り方がハイセンスで、とってもおしゃれ。時間をかけなくても、アイデアしだいで、こんなにステキなアレンジができるのですね。

インテリアにもチャレンジしよう

たくさんDIYアイデアがそろっていましたね。最後は、インテリアをタイルで作成したり、アレンジするときに役立つアイデアをピックアップしていきます。すぐにできそうなものから、本格的なものまで、さまざまご紹介していきますので、こちらもぜひ参考にしてください。

縁アレンジなら、ビギナーさんも安心

r.n.m.a.mさんは、ガラスタイルで、ウォールラックをデコレーションしています。縁にタイルを貼るだけでも、とても華やぎますね。カフェ風で、とってもキュートです。すき間時間を利用して、実行できそうなところもいいですね。すぐに真似してみたい気分です。

鏡も縁アレンジでわたし色

縁がタイルで囲われた、レトロチックで可愛い鏡。Koyomiさんは、セリアの鏡を、ダイソーのタイルで飾ったそうです。シンプルな鏡も、縁をこうしてデコレーションするだけで、オリジナリティが出るものなのですね。自分でアレンジした鏡となると、愛着が湧きそうです♪

サイドテーブル作りのかなめに

シックでおしゃれなこちらのサイドテーブルは、Granadillaさんが一から手作りしたDIY作品。ダイソーのプランタースタンドを台にし、コルクの鍋敷きを天板としてくっつけたそうです。驚愕のアイデアですね!ちなみに、鍋敷きは、セリアのタイルでおめかししたそうです。鍋敷きとは思えない、リッチな天板です。

100均のコルクの鍋敷きに セリアで買ったタイルを貼り(6年位前の地元のセリアには、タイルが沢山売っていた) ダイソーのプランタースタンドに貼り付け 当時まだセメント売ってなかったのでHCで買ったセメントで目地埋めした ほぼ100均で作ったミニテーブルです♪
Granadilla

一からのライト作り

職人さんが丁寧に作り上げた民芸品のような、美しいライト。しかし、こちらを作成したのは、熟練の職人さんではなく、runtenさん。淡い色のタイルが、とても愛らしい作品ですね。色とりどりのタイルが、まるで宝石のよう。いつまでも眺めていたくなる、凄い作品です。


以上、ユーザーさんたちのタイルDIYアイデアでした。アイデアしだいで、タイルでいろんなものを作れたり、アレンジできるということが知れて、とても勉強になりました。みなさんの参考にもなっていればうれしいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「タイルDIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ