飾りたい、使いたい♡手作りかごで暮らしをランクアップ

飾りたい、使いたい♡手作りかごで暮らしをランクアップ

ナチュラルでどこか懐かしい印象の「かご」には、人をほっとさせる力があります。そんなかごをオリジナルで作ることができたら、一気に手作りの世界が広がりそうですよね。小さなものから大きなものまで、ディスプレイにも普段使いにも大活躍してくれそうな、さまざまなハンドメイドのかごたちをご紹介します。

自慢したい小さなかごたち

小さくてころんとしたフォルムは、それだけでたまらなく可愛らしいものです。飾っておくだけで空間にラブリーな雰囲気を運んでくれるミニチュアなかご達。作り手によって、こんなにも表情が違います。

ロマンチックで大人カワイイ

目に眩しい白いかごは、繊細でロマンチックな印象です。軽やかな雰囲気にレザーのタグで、大人な仕上がりも魅力的。ここに何を入れようか、頭を悩ませるのも楽しみですね。

朝からまた編み編み。 二つ目は革タグにしてみました!
koume

夢見るガーリーな空間に

ガーリーな空気感に包まれているこちらのコーナーでは、ブラウンのミニかごが並んでいます。ふっくらとした作りは柔らかそうで、温かみに溢れています。木の雑貨や、ドライフラワーで夢のあるディスプレイになっています。

ミニかごでオトナ顔

取っ手のついたミニチュアなかごには、パールや四葉のクローバーなど、気持ちが上がるアイテムをイン。落ち着いた色味が甘さを抑えて、大人なニュアンスも感じます。プレゼントにも喜ばれそうです。

たくさん並べて魅力アップ

小さなミルクポットがいっぱい!注ぎ口の形も細かく再現されて技術の高さが伺えます。赤と青の色違いも愛らしく、細い籐で作られた華奢さがたまりません。たくさん並べて眺めていたくなりますね。

かごで作る華やかスタイル

次にご紹介するのは、かごのナチュラルさを活かしつつ、パッと華やかな雰囲気をプラスした作品です。そのまま手にもってお出かけしても様になるステキなかごバッグ。サイズ感もたっぷり実用的で、ディスプレイにも活躍してくれます。

爽やかマリン☆トリコロール

トリコロールカラーが目を引く、爽やかなかごバックです。横長のスタイルに丸みのあるデザインがオシャレ。紙バンドを利用した「エコクラフト」は、軽くて丈夫なうれしい素材です。お買い物に連れていきたい可愛らしさです。

あらがえないノスタルジックな魅力

ドライフラワーをたっぷりあしらったかごバッグは、永遠の憧れ。ノスタルジックな魅力をまとって、周りをふんわり、やわらかく演出してくれます。やさしいブラウンで、よりエレガントな印象です。

このままピクニックに連れてって

きっちり角を出したエコクラフトのボックスです。どちらもピクニックに持っていきたい、ワクワクするスタイルです。キレイな陰影がアクセントになり、美しい模様を作り出しています。

暮らしに寄りそうやさしい質感

日々の暮らしに天然素材のかごがあったら、なんとなくいい雰囲気。自分で作ったものだから愛着もわきますし、手入れをして長く使いたいですよね。毎日の時間をやさしく見守ってくれるかごのアイテムは、こんな場所にありました。

手作りだからぴったりフィット

テレビのリモコンにとっておきの居場所を作ってあげたのが、こちらのユーザーさんです。リモコンに合わせて作ったというだけあって、そのフィット感が気持ちいいですね。仕上がりサイズも自在に決められるのも、手作りの魅力です。

上質。充実。手作りのある暮らし

家庭菜園をしているというユーザーさんが作ったのは、素朴な籐の風合いが魅力的な、こちらのかごです。まあるく編み込まれたかごは、底面が平らで安定感もバッチリ。手作りのかごに自分で作ったお野菜を収穫する、上質な暮らしです。

夜更かし&早起きして、中学校弁当初日に作った野菜収穫用かごです(笑)
masumix

「丈夫で美しい」が自慢

クラフトバンドで作られたかごは、しっかりした作りで収納量もたっぷり。新聞紙を収納するのにはもってこいのアイテムです。隣に置かれたフタ付きの丸かごは、和のテイストにもしっくりなじみそうです。


手作りのかご達、いかがでしたか?サイズもスタイルもさまざまで、作り手のオリジナリティをしっかり感じられる作品ばかりでした。ディスプレイにはもちろん、実用性も兼ね備えたあなただけの「かご」を作ってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「手作り かご」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ