素材が持つ魅力で作る!ナチュラルインテリアを楽しむコツ

素材が持つ魅力で作る!ナチュラルインテリアを楽しむコツ

ナチュラルインテリアは、優しくやわらかな雰囲気が人気のインテリアスタイルの一つです。そんな、ナチュラルインテリアをコーディネートするには、素材感がとても大切!素材の魅力を出して、ナチュラルインテリアを楽しむアイデアやポイントをご紹介します。

ナチュラルに合う素材

ナチュラルインテリアによく合う素材。麻や木、リネンなどの自然素材...... ナチュラルインテリアに使いやすい素材をまとめました。小物、収納アイテムなど、インテリアにプラスしたいアイテムをご紹介します。

自然を感じるかごアイテム

こちらのユーザーさんは、かごアイテムを取り入れています。ナチュラルな家具と自然素材のかごの組合せはぴったり!かごアイテムは、収納アイテムとしても、インテリアの一つとしてもおすすめです。置いておくだけで、ナチュラルな雰囲気がプラス♡どんなお部屋にも取り入れやすい、ナチュラル素材アイテムですね。

かごがいっぱい♡ スツールもいいなぁ♡ これこそナチュラルインテリアですね((*´∀`*))
natsu

麻小物を取り入れる

こちらのユーザーさんは、麻ヒモを使ってかごを作りディスプレイ。ナチュラルなスタイルが楽しめるディスプレイ空間ができていますね。日光により素材の色が変わっていくところも、自然で味があるポイントです。麻アイテムは、自然のよさが感じられ、ナチュラルインテリアにおすすめです。

木箱をDIY

こちらは、セリアの木箱をDIYしてインテリアの一つに。木の素材感は、ナチュラルインテリアにぴったり。見た目はもちろん、機能性にもこだわったアイテムですね。木箱の中には、ルーターなどがしっかりと収納されています。目隠しに英字新聞を使うなど、細やかなところまで工夫されていますね。

ナチュラルな布地を楽しむ

ナチュラルインテリアを演出する、カーテンやクッションカバーなどの素材。布地の質感、素材で、空間の雰囲気は大きく変わります。ナチュラルなテイストを楽しむ布地のポイントをまとめました。

やわらかな布を楽しむ

お部屋の中で使う布の素材もポイント。こちらは、リネンのレースカーテンを使っています。レースの2枚重ねで、やわらかで優しい印象のインテリアですね。レースのデザインやカラーも、爽やかでナチュラルなスタイル♡カーテンやラグ、ソファ生地などの布の質感も、ナチュラルを作る大切な要素です。

窓まわりを演出するカーテン

こちらのユーザーさんは、木の家具でまとめられたナチュラルなインテリアスタイルです。窓まわりを演出する、レースのカーテンが、ナチュラルなインテリアにぴったりですね。レースカーテンによってやわらかな日差しが差しこみ、あたたかみある室内空間が素敵です♡

クッションカバーを使って

クッションは、インテリアのアクセントとして使ったり、デザインやカラーの選び方がポイントです。こちらは、クッションカバーの素材に麻混素材を選ばれています。さわやかな麻混素材は、ナチュラルインテリアにもぴったり!クッションカバーを使って、インテリアスタイルを楽しむこともいいですね。

クッションカバー 買い替えたい‼︎ と言い続けて、や〜っと買いました(*^◯^*) 暑い毎日 少しでもさわやかにと思い、麻混素材です♡ カウニステのはぎれも一緒に買ったので、小さいクッションはこれでカバーを作ろうと思います!
yuka

ファブリックソファを取り入れる

こちらは、ファブリックソファを取り入れたインテリアです。白いファブリックソファはやわらかで優しい印象を感じるので、ナチュラルインテリアによく合いますね。ナチュラルで明かるく感じるインテリアコーディネートは、ソファの素材、色使いも大切です。

ナチュラル素材が作るトータルコーディネート

ナチュラルなスタイルを感じる家具を取り入れたインテリアスタイル、空間の作り方のポイントをご紹介します。ナチュラルインテリアをトータルコーディネートしているユーザーさんの工夫やアイデアをまとめました。

白と木が作るインテリア

こちらのユーザーさんのダイニングルームは、白と木の家具でまとめられたインテリア♪ ホワイトインテリアの中で木の素材感が感じられる、ダイニングテーブルが引き立つ空間ですね。白のアイテムと木の素材の組合せは、すっきりシンプルに感じられ、ナチュラルインテリアにおすすめの組合せです。

ナチュラルなくつろぎ空間

こちらのお部屋は、ソファ、テーブル、カーテンなど、それぞれのアイテムの素材が、ナチュラルなインテリアにとてもよく合っています。統一感のあるインテリアアイテムが、お部屋全体を美しくまとめていますね。布と木の優しい印象、白とナチュラルカラーが、くつろぎ空間を演出してくれています。

グリーンをプラスする

ナチュラルインテリアには、観葉植物などのグリーンがよく合います。こちらのユーザーさんは、リネンカーテンやリネンクッションを使っています。やわらかに揺れるレースカーテン、ラグやテーブルなどのアイテムもナチュラルで気持ちよさそうな空間。そして、グリーンがインテリアにより爽やかな印象をプラスしてくれます。

リネンカーテンとリネンクッション♪
yully

ナチュラルインテリアは、素材の選び方がポイントです。木や麻、布など、優しくやわらかな印象を受けるアイテムがおすすめです。素材が持つ魅力を引き出して、ナチュラルインテリアを楽しみましょう♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ナチュラルインテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ