おうちのイライラを解消!ここを見直したら楽になった

おうちのイライラを解消!ここを見直したら楽になった

快適なおうちを作るには、暮らしに合わせて見直していくことが欠かせませんね。でも改めて見てみると、不便なまま使っているところが意外とまだまだあったり……。そこでRoomClipから、おうちを見直して便利に変えているユーザーさん実例をまとめてご紹介します。

掃除のストレスを軽減

毎日繰り返しの家事である掃除は、少し手間がかかるだけでも意外とストレスになっているものです。いざ不便なところを解決してみると、驚くほど快適に作業できたりもしますよ。まずは、おうちを見直して掃除が楽になった実例をご紹介します。

おうちの中の適正量を

マイホーム作りをきっかけに、おうちに置く物の量を見直したというaya__ieさん。物は自分で把握できる量だけにし、それぞれ定位置を決めて収納できるようにしているそうです。毎日の片付け、掃除のしやすいおうちを作ることができていますね。

設計の時点でモノの場所を全て決め、我が家の適正量(把握できる量)だけをもつことにしたので余計な家事が減りました。
aya__ie

紙袋を取り替えるだけ

sh.atyouさんは100均の紙袋を使って、冷蔵庫の野菜室収納を見直しています。紙袋の口を外側に巻いて形を作り、野菜室に並べて仕切りケースとして使っています。土などで汚れやすい野菜室の掃除を、紙袋を取り換えるだけで楽にできるアイデアです。

床に物を置かないように

掃除しやすいよう、床に物を置かないようにしているtakumiraiさんです。ゴミ箱は洗濯機にくっつけて浮かせているほか、脱衣カゴも棚の中に収納しています。脱いだ服を入れるのが面倒かとも思ったそうですが、掃除機のかけやすさアップで快適になったそうですよ。

隠す収納に変更して

生活感の見える物は吊り戸棚の中に隠している、greenappleさんのキッチンです。以前は見せる収納にしていた砂糖や塩は、掃除の手間を考えて使うときに取り出すように見直したそうです。取っ手付きのカゴを使って整理された吊り戸棚も、使い勝手がよさそうです。

消耗品&日用品収納を便利に

使いたい物を収納スペースからすぐに取り出せないのは、おうちで不便に感じることのひとつですよね。収納の仕方を工夫してみたり、便利グッズを使ったりすることで使いやすく変身させてみましょう。続いて、見直しによって収納から物を取り出すのが楽になった実例をご紹介します。

引き出し内を縦収納に

シンク下の引き出し収納を見直した、Appletreeさんです。100均の本立てとカゴを使い、今まで重ねていた調理器具を縦収納するように変えたそうです。忙しい調理中でも引き出しを開けると欲しい物がすぐに取れる、便利なキッチンが完成しています。

フタと本体を別にする

rubbertreeさんは、キッチンの吊り戸棚の中を使いやすく見直しています。下段の左にあるタッパーは入れ子にして収納していたのを、本体とフタを別に保管するように一工夫。ひとつひとつフタを開けて取り出す手間を、減らすことができたそうです。

便利グッズを活用

シンク下の消耗品収納を見直しているTeaさんは、ワンタッチで開けられるケースや袋ストッカーなど、手間を掛けずに取り出せる便利グッズを活用しています。上からでも、しゃがむことなく必要な物を取れるように工夫されていますね。

左はセリアのダストボックスにメラミンスポンジや掃除グッズを入れました!スプレー類は、パッケージが気になるものはセリアの白いスプレーボトルに入れ替えました。 生ゴミなどに使うポリ袋も、セリアのキッチン消耗品収納ケースに入れて取り出しやすくなりました(*'▽'*)
Tea

おうちの中を把握しやすく

おうちの中でどこに何が収納してあるか、完全に把握するのは意外と難しいもの。使いやすく分類する方法や、収納場所の工夫でわかりやすいおうち作りをしてみましょう。次に、おうちを見直して把握するのが楽になった実例をご紹介します。

書類をフォルダで分類

aya__ieさんは、ファイルフォルダーを使っておうちの書類の収納方法を見直しています。分類する内容に合わせてラベルを貼り、分かりやすく保管できるようにしています。暮らしの使い勝手に合わせた、分類も参考にしたいです。

ラベルで一目で分かりやすく

rirarira.14さんは、カラーボックス内の引き出しの一つ一つにラベルを貼っています。どこになにが入っているか、一目で家族のみんなが把握することができますね。片付けやすくもなるので、おうちの散らかり防止にもつながってくれそうです。

衣類を掛ける収納に

お子さんのウォークインクローゼットを見直している、kanami_hysさん。チェストに入れると出し入れのたびにぐちゃっとなっていた服を、すべて掛けて収納するようにしています。見やすさと取り出しやすさを両立できたクローゼットが完成しています。

ダイソーでプラスチックのチェーンとS字フック、突っ張り棒を買って 下の段の収納も作りました^_^
kanami_hys

ユーザーさんたちは、暮らしに合わせておうちを見直して快適にしていましたね。それぞれ、実際の生活の中での使いやすさがよく考えられていました。あなたのおうちもぜひ見直してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「見直し 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ