美しい光で癒しのある空間に☆ペンダント照明のあるお部屋

美しい光で癒しのある空間に☆ペンダント照明のあるお部屋

照明は単に部屋を明るくするためだけではなく、美しい陰影でお部屋にアクセントをプラスして、癒しのあるリラックス空間を作り出します。中でもペンダント照明はデザインの幅が広く、さまざまなスタイルに合わせて選ぶことができます。今回は、空間を華やかに演出するペンダント照明を取り入れたインテリアをご紹介します。

ペンダント照明でお部屋の空気感をつくる

ペンダント照明は明かりがついていないときにも存在感があり、デザインそのものが楽しめる華やかさが特徴です。天井から吊るすことで動きが出てくるので、お部屋の空気感や雰囲気を変えることができます。空間のサイズやスタイルに合わせて、インテリア作りを楽しんでみましょう♪

キューブ型のクリアなペンダント照明

四角いガラス瓶のようなキューブ型の照明です。アンティーク風な四角いフォルムが優しいアクセントになっています。透明感のあるガラスが、ホワイトのキッチンに明るさをプラスしてくれていますね。小ぶりのシェードなので2灯使うことで光が分散されて、動きのある空間を演出してくれます。

電球のデザインを生かした一灯ペンダント

こちらは、インダストリアル感のある一灯ペンダントに、クリアな電球を組み合わせています。装飾のない無機質なデザインは、取り付ける電球で雰囲気が変わるので、多灯使いしていろいろなアレンジで楽しめそうですね。電球のダイレクトな光がお部屋に伝わり、レトロな雰囲気のあるスタイリングになっています。

ガラス×コルクの異素材がアクセントに

LOWYA(ロウヤ)のクリアガラスのペンダントライトです。質感のあるコルク素材を使い、ガラスとの対比がデザインのアクセントになっています。クリアなシェードが差し込む光を反射して、爽やかな空間を作ってくれますね。ナチュラルな素材のキッチンカウンターとの調和も美しく、優しい雰囲気をプラスしています。

ベル型のシェードでカフェ風インテリアに

鐘のような小さめのシェードが印象的な、Berka(ベルカ)の一灯式ペンダント。温かみを感じるビーチウッドの素材と、ベル型のガラスシェードがやわらかい光を放ち、お部屋に合わせて多灯使いができるデザインです。グリーンディスプレイと組み合わせると、カフェのようなリラックス感のある空間が広がります。

存在感のあるシェードでリビングを演出する

リビングは比較的広い面積が多いため、照明は家具と同様にインテリアスタイルを決める大切なアイテムの一つです。1灯で明るさも確保でき、デザインそのものに存在感がある大きいペンダント照明で、お部屋の印象を変えてみるのもいいですね。

レトロなブルーで西海岸風のアクセントに

武骨な雰囲気に北欧風のデザインが融合した、VELICA(ヴェリカ)のライトです。レトロ感のあるシェードのデザインがアクセントになっていて、温かみのある癒しの空間を演出してくれます。ブルーのカラーとレザーのソファーとの組み合わせで、落ち着きのある西海岸風のインテリアになっています。

光が放つきらめきのデザイン

やわらかなフォルムが美しいペンダント照明です。そのままでも存在感のあるデザインですが、光を通したときに天井に映る陰影がきらめきとなって、お部屋全体に華やかさをプラスしてくれています。暖かみのある電球色を使うことで、リラックス感のあるインテリアになっています♡

マットなブラックで存在感のある照明

マットなブラックカラーが印象的な、アートワークスタジオのレイルロードペンダント。海外の駅舎のライトをイメージしたデザインで、ゴールドの金具との対比がレトロな雰囲気を作り出していますね。モノトーンで統一したインテリアに、ウッドやレンガ柄の壁紙を合わせることで、ブルックリン風のアクセントになっています。

個性的なデザインはベッドルームで楽しむ

ベッドルームはプライベートな場所なので、少し個性的なデザインのペンダント照明で空間作りを楽しめます。お部屋に合わせて自分好みの照明にチェンジして、寝る前のひとときを心地よく過ごしてみてはいかがでしょうか。

アートのようなモダンな演出に

細いフレームで作られている、繊細なフォルムの照明ですね。点灯するとフレームの影が壁や天井に映し出され、まるでアートを見ているような美しいデザインです。モノトーンのベッドルームに、モダンな光の演出が加わって、洗練されたスタイリングに変身しています。

この照明はB-companyっていう雑貨屋さんで買ったよ〜( ´ ▽ ` )ノ
kikilala

オブジェのような星形のフレーム

こちらは星形のフレームがポイントになった、DOMウッドライトペンダント。フレームは無垢材を使用していて、自然を感じる優しいデザインです。可愛らしいモチーフですが、自然素材を使うことで、落ちついた大人っぽい雰囲気もミックスされています。明かりがついていないときでも、オブジェのように楽しめる照明ですね。

木漏れ日のような陰影で癒しのある空間に

DI CLASSE(ディクラッセ)のペーパーフォレスティペンダントランプです。空気を浄化する効果のあるエアクリーンペーパーで作られていて、葉っぱ型シェードによる重なるデザインが光を通すと、繊細な陰影を作り出してくれます。隙間から差しこむ光で、木漏れ日のような優しさと癒しを感じる空間になっています♡


美しい光の演出で、毎日の生活を豊かにしてくれるペンダント照明。お部屋の空気感が変わって、華やかさと彩りを加えてくれます。皆さんもペンダント照明を取り入れて、癒しのある空間作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペンダント照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ