「27m2。手作りのちょうど良いと大好きがあるナチュラル1K」 by minawaさん

「27m2。手作りのちょうど良いと大好きがあるナチュラル1K」 by minawaさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回ご紹介するのは、福岡県でひとり暮らしをされている大学生、minawaさんのお部屋です。家具も趣味も、大好きを丁寧に楽しんで作られた、ホッと落ち着くナチュラル空間を見ていきましょう。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

ひとり暮らし歴2年半の大学生です。落ち着いた色合いで、緑の映えるナチュラルな部屋を目指しています。インテリアにあまりお金はかけられないけど最大限、自分の好きが詰まった空間を作りたいです!

お住まい

  • お住まいの地域: 福岡県
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 27.2m2
  • 家賃: 42,000円
  • この家に住む人: 自分だけ
  • ご職業: 大学生
  • 趣味: レース編み、料理、折り紙など

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

minawaさん

「大学に近かったのと、広めのキッチンに大きめのクローゼットが決め手になりました。本当は、リビング8畳以上がよかったのですが……、2口コンロでグリル付き、シンクも大きいキッチンを見たら、即決していました。笑」

お部屋のこだわりを教えてください

minawaさん

「7畳の正方形の部屋は、家具の配置がとにかく難しかったです。欲張りなので、ソファもデスクもローテーブルも全部置きたくて、省スペースでテーマカラーに添っていて、かつ低価格な家具をネット通販でとことん探しました。 そして、それらのレイアウトでワークスペース・リビング・ベッドに空間を分けています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

minawaさん

「ローテーブルの周りです。食事をするのも、テレビを見るのも、編み物や勉強をするのも……基本的になんでもココです。(デスクは、飾りみたいなものなので。笑)」

DIYで実現する思い通りのインテリア【ここがポイント!僕&私の工夫】

①サイズと使い勝手が気持ち良いお手製デスク

minawaさん

「お手製デスクです。カラーボックスとの兼ね合いやプリンターを置く場所を考えると、市販のデスクはどれも大きすぎて合いません。そこで、小さいオープンラックと棚板を買ってきました。カラーボックスとオープンラックに、棚板で橋渡しをして、デスクの形にしています。」

②自分らしさがお気に入りのレース編みドイリー

minawaさん

「趣味のレース編みで作ったドイリーです。フレームにいれてインテリアにするのが夢だったので、そうしています。時間をかけて作ったし、自分らしさが出ているところが気に入っています。」

③プチプラDIYでちょこっと収納

minawaさん

「左端にある棚は、すのこで作ったものです。思い出のガラス瓶を飾りたかったのと、あまり使わない化粧品をしまうために作りました。材料費は、すのこ以外は全部セリアなので2000円くらいでした。」

④大好きな景色をアートに変えて

minawaさん

「IKEAで買ったシンプルな白いフレームに、モノクロ写真を入れたら、雰囲気よく仕上がりました。写真は、自分で撮影した海の写真。モノクロ印刷も、もちろん自分でしています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMIKEAのバスケット
PRICE2000円程

お部屋の顔ともいえるウンベラータの鉢が無機質なホワイトだったので、気分を変えたくてこのバスケットに入れました。すると、一気にナチュラル感が増してお部屋のテーマともピッタリ♪良い感じです。

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

minawaさん

「沢山あります!例えば、すのこの棚よりもっと高度なDIYにトライして、雑貨屋さんにあるようなかわいい木製の棚を作りたいです。季節物の小物を揃えたり、ソファーカバーやもう少し大きいテレビも買いたいと思っています。」

お話をお伺いして

minawaさんの1Kスタイリングは、ほぼ正方形の居室部分の各辺に大型家具を合わせ、ベッドエリア、ワークスペース、リラックススペースをバランスよくつくり出しているのが特徴的です。使いやすさもサイズもちょうど良い家具を、アイデアDIYでつくられているので、限られたスペースが無理なく無駄なく活用されているところに、minawaさんならではのセンスを感じます。特に、デスク部分のカラーボックス使いは秀逸。カラーボックスひとつで、ベッドエリアとの間仕切りと収納、デスクの柱(脚)の3役をこなしているのがお見事です。

また、落ち着いたナチュラルインテリアと相性よく、趣味のレース編みやお気に入りの写真をディスプレイする工夫も参考になります。日常生活も、学業も、趣味も、リラックスも全部が充実したminawaさんのお部屋づくり、ぜひ参考にしてみてください。


minawaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ