心をやさしく溶かしてくれる♡自然素材を使ったインテリア

心をやさしく溶かしてくれる♡自然素材を使ったインテリア

お部屋だけでなく、心もナチュラルな気分にさせてくれるのが、自然素材を使ったアイテムです。優しい木のぬくもり、麻の手ざわり、籐が作り出すやわらかなフォルム。ここではそんな自然素材をインテリアに取り入れているユーザーさんをご紹介します。どれも安らぎを与えてくれるものばかりです♪

無垢材を身近に感じて

丸太から切り出した状態の木を使う無垢材は、贅沢ですが一生ものという言葉がふさわしいですよね。木が持つ生命力や質感を自宅で味わうことができる無垢材は、誰もが憧れる素材に違いありません。無垢材を活かす夢のインテリア、ご紹介するユーザーさんの実例で拝見してみましょう♡

光と木の融合を楽しむ

開放感あふれる高い天井、光がたっぷりと差し込む広く大きな窓があるという、aya.oさんのリビングルームはまさに夢の空間。お部屋のどこにいても自然を堪能できるリビングには、やわらかなフォルムが美しいダイニングテーブルが。上質な木と光が印象的なシーンを作り上げています。

和の雰囲気にとけ込んで

hiraya2015さんのダイニングは、ナチュラルな和の香りが漂うスペース。優美な曲線のチェアとマッチした、素材の良さを実感できるダイニングテーブルが、心を落ち着く場所にしています。シンプルでエレガントなラインの中に、どこかノスタルジックなイメージが加わり、やさしさに満ちたお部屋になっています。

贅沢な夢のワンシーン

広いスペースを誇るリビングダイニングに、ふんだんに無垢材を取り入れているroom335さん。小上がりになっているリビングや光りを味わえる吹き抜けなど、とてもオリジナリティあふれる室内で、木の持つあたたかみをたっぷりと味わえそう。どこを見ても絵になるシーンで、うっとりしてしまう贅沢な空間です。

リネンが作る透明感を楽しんで

ファブリックの中でも肌に優しく、光に透けて周囲をやわらかな印象にしてくれるリネン。インテリアに取り入れれば、その素材が作り上げる透明感に心もおだやかになれそうです。ここでご紹介するユーザーさんのリネンを活かしたインテリアから、リネンのアイテムをお探しの方にきっとヒントが見つかります。

リネンの淡いピンクを差し色に

saooo39さんのソファ周りでは、カラーリングとファブリックアイテムの使い方に注目です。おだやかなホワイトカラーを基調に、グレーや淡いピンクをプラス。さまざまな布の質感、肌ざわりを味わえる中で、リネンのカーテンがお部屋に優しい印象を与えています。ここでなら芯からリラックスした時間が過ごせそう♡

カーテンをIKEAのリネンのに変えました♪ 好きな色♡
saooo39
こんばんは(*^^*) ピンクが効いててすごく可愛いコーデですね♡♡ 白ベースに色小物効かせるって大人っぽくて好きです(╹◡╹)♪
MELO

白さに馴染むリネンカーテン

まるでインテリア雑誌から抜け出て来たようなfreakycatさんのリビングルーム。ヴィンテージな家具や印象的なラグがゆとりある空間に置かれ、美しい統一感に満ちています。大きな窓にぴったりなリネンのカーテンが、太陽の光りとホワイトカラーに馴染み、お部屋に静寂さをもたらせています。

カーテンは窓に対して4枚つかってます。リネンとコットンを2枚ずつ。理由はラフさを出したかったから。バラバラの素材を使ってラフな感じに♪ あともう一つの理由はドレープ。だいたいカーテンって横の長さがちょうどになるようにつくられているけど、そうするとドレープ感が出ない…ただの布みたいになっちゃうので、長さ的には2枚(1セット)でたりるけど、2倍つかってシワシワ感だしてみました。 IKEAのカーテンです☆
freakycat
ここのカーテンのドレープが美しくて好きです♡ 4枚使ってたんですね♪
Shiho

ひと味違うシーンづくりに

m-chocoさんのリビングでは、オリジナルなリネンの使い方に視線が奪われます。ドラマティックな風景を作り出している梁に、ステンシルをしたリネンを取り付け、個性豊かな室内に。お部屋にいるだけでリネンの持つやわらかな質感や、さわやかな風を実感できるアイデアですね。

リネンにステンシルをして天井につけています(*^^*) 間接照明にもなって気に入っています(∗ˊᵕ`∗)
m-choco

過ぎ行く時間を感じられる場所

洗練されたセンスが際立つaaniさんのディスプレイスペースは、まるでアートギャラリーのようなコーナー。クラシカルな風景を、儚げな光りを作り出すリネンのカーテンがより一層情緒あるものにしています。シックな淡い色合いが美しく、陽の当たる時間によって違う表情を楽しむことができそうです。

柔らかな光を通す透け感や風になびく姿が美しくて、リネンのカーテンにしてよかったなと思います。
aani
リネンならではのざっくりした素材感が伝わってきて素敵です(´∀`)
sot1127

かごを使って印象深いシーンを演出

ディスプレイや収納に大活躍のかごやバスケット。自然素材で編まれたかごは置いてあるだけで周囲をナチュラルな雰囲気にしてくれ、さらにさまざまなサイズからチョイスできるのもうれしいポイントですよね。ここでご紹介するユーザーさんから、自然を感じるかごの使い方のコツを教えてもらいましょう♪

大人の北欧スタイルに

自然の恵みをふんだんに感じることができそうなentaromaruさんのお部屋では、たくさんの木の素材が使われています。ゆるやかな曲線のラインが特徴的なシェルフには、サイズの異なるかごをバランス良くディスプレイ。眩い日差しを浴びたグリーンとも好相性で、みずみずしいコントラストを描いています。

お出かけ前や帰宅時に、四季を感じて

ladybug.さんは玄関エリアにかごを用いて、移り行く四季を身近に感じられる風雅なシーンを完成しています。スペースにぴったり合った木のベンチ、味わい深いテイストのラグなどすべてがしっくりと馴染んでいます。慌ただしいお出かけ前や、疲れて帰宅したときも、心が安らぐ空間となっています。

自然素材が活きるキッチン

ものが増えやすいキッチンで、かごを収納として使っているyunさん。キッチンの色彩に映える自然素材のかごはとても使いやすそうで、周囲をナチュラルな雰囲気にしています。キッチンアイテムのひとつずつが、こだわりと愛情を伺わせるものばかり。料理をするたび、幸せな気分になれそうな空間です。


森の中や海のそばでは心がおだやかになるように、自然には人間を優しい気持ちにさせてくれるパワーがあります。普段はあまり自然と触れ合うことがないという方も、自然素材のアイテムでお部屋に安らぎをもたらせてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「自然素材」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ