「生活感をスマートに洗練してくれる、マルチドレーナー」 by sweetcloudさん

「生活感をスマートに洗練してくれる、マルチドレーナー」 by sweetcloudさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回フォーカスしたのは、ナチュラルなスタイリングでスッキリとまとめ上げたシンプルインテリアが魅力的な、sweetcloudさんの愛用品です。汎用性が高く、高機能なのに、コンパクトでミニマル……どんなテイストにもスルッと馴染む、理想的な水切りカゴ「KEYUCA arrots マルチドレーナー」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

小さな建売をシンプルで温かみのある、居心地の良い家にしていけたら……と思っています。 掃除しやすい家・家族みんなが使いやすい家を目指して、スッキリ楽チンな仕組み作りにハマり中です。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMKEYUCA arrots マルチドレーナー
PRICE3,456円(税込)
SIZEW27×D41.5(脚を伸ばした最大値、61.5)×H13.5cm、本体 ステンレス鋼/滑り止め シリコーンゴム、表面 電解研磨仕上げ

シンプル&ナチュラルな暮らしをコンセプトとし、商品を展開するブランド『KEYUCA』プロダクトによる、ベーシックな水切りかごです。脚を伸ばせばシンクに渡すことができ、オプションのドレイントレーと組み合わせれば、シンク脇に置いても自然と水が流れていく機能性の高いアイテム。その他、豊かなバリエーションのオプションと自由にカスタムすることもできます。

販売サイトで商品を見る

ミニマルなのに、懐は深い

sweetcloudさん宅のインテリアは、心地よくシンプル&ナチュラルに洗練されています。スッキリと行き届いた整理整頓と、スタイリングに合わせてきちんとコーディネートされた収納で、生活感はあっても煩雑に見せない工夫がなされているのが特徴的。今回ご紹介頂いた愛用品『KEYUCA arrots マルチドレーナー』も、そんなsweetcloudさん宅にピッタリな、スマートなワンアイテムですね。まずは、お気に入りのポイントや、使う中で気が付いたメリットなどもあれば教えてください。

sweetcloudさん

「ステンレスで錆びにくく、シンプルな作りなのでお手入れが楽なところが気に入っています。 浅めの作りなので、リビング側から見た時、キッチンカウンターに隠れてスッキリ見える点、 意外と大容量で、ガンガン置いて自然乾燥させられる点も嬉しい魅力です。特に後者は、食器拭きが面倒なの私にとっては、すごくありがたいです。」

オプションと組み合わせてより機能的に

sweetcloudさん

「別売りのオプションを追加できるので便利です。 私はまな板ホルダーとグラスホルダー、カトラリーホルダーをつけています。(※カトラリーホルダーは無印良品)中でも、グラスホルダーは、水筒を乾かすのに重宝しています。場所も取らないし、真下に向けられるので水切れがいいんです。」

オプションによる自在なカスタムが可能なのも、『KEYUCA arrots マルチドレーナー』ならではの魅力ですよね。シンプルなディティールだからこそ、他社製品とも違和感なく馴染んでいます。水切りかごの中に入れてしまうと、かさ張り邪魔になる水筒が、こんなにスッキリスマートに乾かせるのは、子育て世帯には特に嬉しいポイントとなりそう。

また、KEYUCAが提供するオプション品はは、他にも2段にできるものや、リネン類の乾燥に便利なもの、包丁用など、あらゆる使用パターンに対応して細分化されています。ライフスタイルや家族構成、収納との兼ね合いとのバランスの良い、理想の水切りカゴの在り方を見つけられるのも◎です。

1日1回、サラッとお手入れをしてあげたい

sweetcloudさん

「わが家の場合は、受け皿を使わない分、シンクからはみ出したワークトップ部分に水が溜まってしまいます。油断すると水アカがつきやすいので、1日1回ドレーナーを移動させて拭いています。毎日のワークトップ掃除のついでにしてしまえば意外と楽ちんです。 別売りで受け皿もありますが、私には受け皿の管理の方がハードルが高いので、この方法で落ち着きました。」

なるほど、シンクのスタイルによっては、sweetcloudさん宅同様にワークトップ部分にドレーナーの一部を載せて使うこともあります。受け皿を使うスタイルでも、汚れはどうしてもつくものですし、シンプルで移動も難しくないアイテムなので、定期的に周囲を含めたお手入れをしてあげましょう。毎日使うものですから、より長く使うためにも、1日1回のお手入れを習慣づけておくのも良いかもしれませんね。

洗練された生活感で、きちんとした暮らしを楽しもう

暮らしには生活感がつきものです。でも、オシャレなインテリアに憧れると、生活感はちょっと邪魔な存在。そんな生活感だからこそ、シンプルで機能的、それでいて見栄えもスマートなアイテムを愛用できると、毎日がちょっと輝きそうだと思いませんか?

sweetcloudさんの愛用品『KEYUCA arrots マルチドレーナー』は、生活感然としない佇まいの良い日用品です。シンクの手元にストンと収まり、カスタムすることでサイズや形状のことなる洗い物を適材適所で乾燥させられるきちんと感もたまりません。見た目も、機能も、使い勝手も洗練されたミニマルなのに、懐の深い水切りカゴは、きっと数多くの家庭で活躍してくれます。キッチンの煩雑さを解消したい、洗い物が嫌い……そんな方は、試しに水切りカゴから優秀なワンアイテムに切り替えてみるのも良いかもしれません。


sweetcloudさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ