「26m2。カラーと質感にこだわってつくる最高のくつろぎ時間」 by rano02898538さん

「26m2。カラーと質感にこだわってつくる最高のくつろぎ時間」 by rano02898538さん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、素材、カラーにこだわったナチュラルテイストのお部屋にお住いのrano02898538さんのお部屋です。1Kルームでくつろぎを実現するコーディネート術、さっそく見ていきましょう!

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

寮で6年間生活し、やっと念願の一人暮らし一年目の社会人です♪ 好きなジャンルがブレブレのため、インテリアはモノトーンで抑えるようにしています*

お住まい

  • お住まいの地域: 大阪府
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 26m2
  • 家賃: ヒミツ円
  • この家に住む人: 1人
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: 休日のカフェ巡り

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

rano02898538さん

「駅と会社に近く、新築のところ。 スーパーなども近いからです♪」

お部屋のこだわりを教えてください

rano02898538さん

「できるだけワントーン、モノクロ中心にしています。 動きはレースやフリルでだし、女の子らしさも出しているつもりです。 また、木のぬくもりが好きなので木のものもよく置きます♪」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

rano02898538さん

「ベッドの上!です。スマホで漫画を読んだり、服を調べたりしてます笑」

お部屋のカラーコーディネート【ここがポイント!僕&私の工夫】

①部屋のベースは素朴な味わいのある白色

rano02898538さん

「まず、白に近い色! 真っ白だとしんどくなるのでクリームやベージュ、グレーでカーテンやベッド、デスクなど多くの面積を占めるようにしてます。」

②木の茶色でぬくもりをプラス

rano02898538さん

「あたたかみを出すために木目のある茶色を置きます。 極端に濃い色はうくため、木の自然な色を中心にしてます。」

③黒で部屋をグッと引き締める

rano02898538さん

「キッチンの小物や、パソコン、机の脚などは締め色の黒にしてます。 ぼやっとしないように。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMメルカリで買ったりんご箱
PRICE4500円(2つで)

とりあえず置いておくだけで”ぽく”なるところです! 食器を集めているので、少しずつ増やしたいです。

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

rano02898538さん

「壁紙を一部変えたり、照明の交換、間接照明の購入、ソファの購入を考えています! といいながらも買うのを渋っています…… ピンとくるものを探し中です。」

お話をお伺いして

rano02898538さんのお部屋のレイアウトは、ベッドを部屋の奥の壁と平行に置き、反対側の壁にTVやデスクを置いています。部屋の中心にテーブルを置くことでベッドを背面にしたくつろぎエリアができあがっているのがわかりますね。仕切りなどを設けないレイアウトは視線が部屋全体に伸びるので、一体感があり広々とした空間を演出することができます。

rano02898538さんが最もこだわっているのが、部屋のカラーコーディネート。白や茶色などナチュラルな色をベースにしたぬくもりある空間を黒で引き締めているのがポイント。仕切りを設けない一体感あるレイアウトに、カラーでメリハリをつけるワザは、ぜひ参考にしたいポイントです。

「ナチュラルインテリア」と一言では言い表せない、味わいあるスタイルが魅力のrano02898538さんのお部屋。自然素材そのままの素朴さを取り入れ、無造作にも見える計算されたディスプレイ、やわらかなファブリックの質感……自然体の暮らしが素材やカラーを重視したインテリアスタイルとマッチしている、そんな印象を受けました。今後、ピンくるアイテムとの出会いが、rano02898538さんのお部屋をより魅力的にしていくことでしょう。楽しみです!


rano02898538さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ