ディスプレイに暖房に♡憧れのマントルピースのある暮らし

ディスプレイに暖房に♡憧れのマントルピースのある暮らし

欧米の住宅でよく見かける、マントルピース。日本でも暖炉を使用されているお家もありますが、マントルピースをストーブと組み合わせたり、装飾に徹して使ったりと、オリジナリティがある使い方をされている方もたくさんいます。今回は、ユーザーさんの魅力的なマントルピースのある暮らしをご紹介いたします。

暖房器具と組み合わせる

本物の暖炉は憧れますがマンションや住宅地では難しいことも。でもあたたかな風の出るファンヒーターや、本物みたいなフェイクの薪があるストーブをマントルピースに収納すれば、暖炉のような雰囲気が味わえます。

ホワイトインテリアに

マントルピースにスッポリ収まっているのは、暖炉型ファンヒーター。暖炉のデザインが、マントルピースにピッタリ!フェイクの炎がライトでつくところが、本当の暖炉のようですね。ユーザーさんはホワイトインテリアのお部屋に、DIYしたホワイトのマントルピースとヒーターで、さわやかなコーデをされています。

ロッキングチェアとともに

ぬくもり感じるウッド家具がある、ナチュラルカントリーのリビング。こちらのマントルピースは上品なデザインで、木の美しさが味わえるタイプです。中に入っているのは、電気ストーブなのだそう。ロッキングチェアにすわって、ゆったりとした時間を過ごしてみたいですね♡

ガードにもこだわって

こちらでは、暖房器具の手前にストーブガードを設置。ガードのエレガントな曲線が、マントルピースに合いますね。マントルピースの上は、ユーザーさんのお気に入りディスプレイスペース♡いただきもののブーケやキャンドル、ライトを飾って。ユーザーさんは、シンメトリーになるよう気をつけて飾っているのだそうですよ。

ディスプレイスペースにする

マントルピースのあるお家では、マントルシェルフと言われる上の棚部分を使って、ディスプレイを楽しんでいる方も多いではないでしょうか。本来暖炉のある場所もディスプレイスペースとして楽しめます。

お花や小物で季節感

装飾的なマントルピースに、鮮やかなブルーのコーデが美しい実例です。マントルピースにお花がよく合いますね。ユーザーさんは、ヒマワリやブルーのガラスの小瓶、貝殻などをディスプレイしています。季節感のあるものをディスプレイすれば、その時々の楽しみが出来そうですね。

個性的なミラーとともに

マントルシェルフの奥にある角の丸い大きなミラーが、ひときわ目を引きます。手前には、キャンドルやお花をディスプレイ。ユーザーさんお気に入り場所になっているこちらは、マントルピースをコーナーに設置されています。ホワイトとグレーで北欧風にまとめられ、まるで海外のお部屋のように洗練されています。

スッキリモダンなスタイルで

こちらは、すっきりとモダンな印象のマントルピース。ホワイトの壁にシンプルなデザインのブラックのマントルピースは、くっきり映えて存在感がありますね。こちらはオーダーされたものということで、お部屋にしっくりなじんでいます。

アンティークとボタニカル

アンティークな味わいのマントルピースを中心に、壁面にフレームがリズミカルに並んでいます。フレームには、ドライフラワーをディスプレイしています。そばにあるグリーンが、空間に瑞々しさをプラス。自然な心地よさがあふれる実例です。

こんな使い方もあります

マントルピースを、いろいろな方法で活用しているユーザーさんもいらっしゃいます。収納やテレビボードにしたりなど、意外性があって真似したくなる実例をご覧ください。

飾り棚にする

こちらは、内部が棚になったマントルピース。棚に小さな雑貨もディスプレイすることができるようになっています。アンティーク調の雰囲気とグレーのきれいな色合いに、うっとりしてしまいますね♡美しい絵画の中の風景のようです。このマントルピースはハンドメイドだそうですよ。

テレビボードにする

マントルピースをテレビボードのようにして使う方法もあります。ついつい生活感が出てしまうテレビでも、マントルピースの中に収まるとエレガントなインテリアのお部屋の中心となってくれます。こちらは収納付き。さらに、ライトのスイッチを収納部分で入切できるよう、便利にオーダーされています。

造作で作ってもらったマントルピース風テレビ台。テレビの配線も見えないし、お値段したけどオーダーした甲斐がある満足感です(*´꒳`*)
LOTTA

ナチュラルなカフェ風に

こちらもテレビボードにされていますが、マントルピースの上部にテレビを載せるスタイルです。マントルピースは、カフェなどにあるナチュラルなものに憧れて、ユーザーさんが自作されたのだそう。収納部分もあって便利!カゴでカフェ感もUPです。見事に、ナチュラルカフェ風マントルピースを実現されていますね。

カラーボックスを使い扉をつけて、レンガ風の塗装をしました。 中が収納になっていて、スマホの充電も扉の中でできるのでごちゃごちゃ感がなくなりスッキリできました。
totonatulove

マントルピースのあるお部屋はいかがでしたでしょうか。さまざまなデザイン、使い方がありましたね。奥行の浅い省スペースタイプや収納できるものもありますよ!あなたも、マントルピースを取り入れた暮らしをしてみませんか♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「マントルピース ディスプレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ