使いやすさもデザイン性も◎選べるニトリのウッドシェルフ

使いやすさもデザイン性も◎選べるニトリのウッドシェルフ

「住まいの豊かさを世界の人々に提供する」という企業理念のもとに、「お、ねだん以上。」の価値を創造し続けるニトリ。インテリア好きの「これ欲しかった!」を叶えるさまざまな商品を取り扱っています。ウッドシェルフもその1つ。この記事では、ニトリで販売されているウッドシェルフをデザイン別にご紹介します。

ニトリのウッドシェルフ

ニトリでは幅広い商品を取り扱っており、ウッドシェルフもさまざまな大きさ・デザインのものがあります。連結できるタイプや色を選べるものもあり、お部屋のサイズや雰囲気に合わせた商品選びが可能です。収納やディスプレイなど、使用目的別にデザイン違いで揃えてみてはいかがでしょうか。

大容量の収納力

作り付けの収納がない場所には、ニトリのシンプルなウッドシェルフを設置して。インボックスと合わせれば、その収納力を最大限に発揮します。奥行の浅いシェルフなら圧迫感もなく、洗面所などあまり広くない場所にも置きやすいですね。

ニトリのウッドシェルフは奥行きがあまりないので圧迫感がなく、それでいてたくさん収納できるので気に入っています。 インボックスもぴったり♡
rupun

奥行浅めのシンプルシェルフ 

汎用性の高い、シンプルなウッドシェルフ。奥行が30cmと浅めなので、スペースが限定されている棚の上などさまざまな場所で活用できます。棚板の高さは3cm間隔で調整可能。奥行30cmのシリーズで横に連結できるので、使いたい形に組み合わせてオリジナルの棚が作れます。

キッチンの収納に

こちらは2段のウッドシェルフをキッチンで活用している例です。2つ連結されたシェルフがキッチンの棚にジャストフィットしていて、見た目にも気持ち良いですね。棚板の高さを変えて、上の段には平皿を、下の段には高さのあるキッチン家電をうまく収納しています。

既存の棚には収まらないお皿やグラス、コーヒーケトルなどの置き場に困っていたところ、ニトリのオープンラックを置くことで、収納力がアップしました☆
chariman

子ども部屋に

こちらでは子ども部屋に2段シェルフを使用しています。おもちゃを収納するだけでなく、遊び台としても使っているそう。隙間がないタイプの棚板なので、遊んでいるときに小さなおもちゃが隙間から落ちてしまうこともありません。お片づけもしてくれるようになったとのことで、一石三鳥ですね。

増え続けるレール物の収納の為にニトリでウッドラックを購入しました。 高さが息子の遊び台にちょうどよく、お片付けもしっかりしてくれるようになりました。
tama

デスク代わりに

少し高さのある3段のウッドシェルフをデスク代わりに。こちらのシェルフはお部屋の壁に合わせて白いペイントが施されており、グリーンやカゴなどのインテリアを引き立ててくれています。もともと明るい色合いのパイン材なので、ペイントの白色がキレイに出ていますね。

好みにDIYして

4段のウッドシェルフを、ブラックペンキとブライワックスで男前に仕上げています。リーズナブルだからこそ思い切ったDIYができるのも、ニトリのウッドシェルフの良さですね。収納ボックスがピッタリはまるように棚板の位置も変えて、デザインも使い勝手も自分好みの収納棚の出来上がりです。

ラダーシェルフは見せる収納に

ラダータイプのシェルフは3段のものと4段のものがあり、色はナチュラルとダークブラウンからチョイス可能。上の段に向かって棚の奥行が浅くなっていくので、高さがあっても圧迫感はありません。カゴなどを並べてがっつり収納棚として使うのも良いですが、キレイに置いて見せる収納にもおすすめです。

たくさんの植物を並べて

3段のラダーシェルフに、たくさんの植物が並べられています。ラダータイプのシェルフは下の段にもしっかりと陽が当たるので、植物にとってもうれしいですね。等間隔に並べられた鉢がリズミカルで、見た目にも心地よいディスプレイです。

キッチンの見せる収納に

落ち着いたカラーのダークブラウンなら、男前なインテリアにも似合います。英字の小物やお酒の瓶を並べると、カフェバーのような雰囲気に。キッチン用品も見せる収納にすれば、たちまちインテリアに早変わりです。

ニトリラダーシェルフを使って見せるキッチン収納。
 ivy

棚の用途を使い分け

こちらはラダーシェルフの4段タイプです。ユーザーさんは、上2段をディスプレイに、下2段はボックスを置いて収納メインにと使い分けています。奥行きがそれぞれの棚で違うと、こういった使い分けもできるんですね。

デザイン性の高いシェルフ

さまざまなシェルフを販売しているニトリには、それだけでインテリアとして成立しそうなデザイン性の高いシェルフもたくさんあります。縦に置くか横に置くかでもかなり印象が変わるので、模様替えのたびに新しい見え方を発見できそう。お気に入りのものを飾って、ディスプレイを楽しんでみてください。

クルリ 3段タイプ

こちらは「クルリ」という名前で販売されている棚。ユーザーさんは、3段タイプのホワイトを選ばれました。ぴったりサイズのボックスを入れて、しっかり収納もできるように使用しています。空いたスペースには小物をディスプレイして、棚を余すところなく活用していますね。

クルリ 4段タイプ

ウイスキー棚として活用されているのは、「クルリ」の4段タイプのブラウンです。奥行が27cmとスリムなので、ディスプレイを兼ねたウイスキー棚としてほど良いサイズ感ですね。壁面のスイッチをちょうど良く避けてくれていて、なかなかの優れものです。

ニトリの棚が来ました ウイスキー棚としては、なかなか良いです(^O^)/
Yuki

フローリオ 120cm幅タイプ

こちらはシェルフ「フローリオ」の120cm幅のもの。縦置きも横置きもでき、棚の大きさもさまざまなのでディスプレイの幅が広がります。ユーザーさんは、棚に飾っている小物もホワイト系で統一しているので、シルエットの際立つディスプレイになっています。


ニトリには、ほかにも素敵なデザインのウッドシェルフがまだまだたくさんあります。ぜひホームページや店頭でご覧になってみてください。きっと「お、ねだん以上。」の価値を感じられますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ ウッドシェルフ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ