食卓を魅せる名脇役☆人気のカトラリーコレクション

食卓を魅せる名脇役☆人気のカトラリーコレクション

食卓で主役として扱われることの多い、さまざまな食事が載せられた食器たち。カトラリーはそんな食事や食器をより素敵に見せてくれる名脇役とも言えます。今回はシンプルでありながら、フォルムの美しさが目を引くカトラリーを、RoomClip内からピックアップしてご紹介していきます。

海外の洗練されたカトラリーたち

まず、海外のカトラリーをご紹介していきます。スプーンやフォーク、ナイフといったカトラリーの本場である欧米ブランドの商品は、どれも洗練されていて、食卓をランクアップしてくれますよ。

一本一本手作りされた人気のクチポール

人気のカトラリーと聞くと、まずはクチポールを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?クチポールは、一本一本が手作業によって作られたスタイリッシュなフォルムが魅力です。また、見た目だけでなく人間工学に基づいて作られたという持ちやすさもポイント。おしゃれなセッティングの食卓によく似合います。

上品な美しさがあるカイボイスン

デザイナーであるカイボイスンの名前がつけられたカトラリーは、1991年よりデザインはそのままに日本で製造されています。つや消し加工がされたステンレス製のカトラリーは、傷がつきにくく普段使いにも最適ですよ。カイボイスンだけでそろえられたカトラリー収納は美しく、その上品な輝きに見惚れてしまいますね。

カトラリーは少しずつ買い集めてきたカイボイスン♡必要以上の他カトラリーを断捨離して、来客用カトラリーを他の場所に移動したことで、引き出し内がスッキリしました♪
Hana.

芸術品とも評されるクリストフル

「卓上の芸術品」と呼ばれるクリストフルは、シルバーでコーティングされたカトラリーが有名です。こちらの実例でも分かるように、銀細工による浮彫の装飾はうっとりするほど優雅ですね。普段の食卓も、クリストフルを使うだけでラグジュアリーさがプラスされること間違いなしです。

クリストフルのシルバープレートのカトラリーです。 日本製でも英國製でもフランス製でも 少し大きめのカトラリーが好きです❤︎ 21.3㎝辺りのスプーンやフォークはやはり英國仏蘭西が豊富なので 思い切って購入決定しました^ - ^
mamezo

和食器にも合う日本のカトラリー

次に、日本のカトラリーブランドを見ていきましょう。日本のカトラリーは箸や和食器とも合わせやすい、シンプルなものが多く見られます。その機能美にも注目してみてくださいね。

使いやすさを追求した柳宗理

柳宗理のカトラリーの特徴は、その使い勝手の良さにあります。例えば、フォークは切れ込みが浅く、刺すだけでなくすくいやすくなっていたり、スプーンは幅広で、丼の細かなご飯つぶなども集めやすくなっていたり。その使いやすさを追求した結果生まれた丸みを帯びた形は、こうして置いておくだけでも絵になりますね。

日本人になじむ使い心地のラッキーウッド

明治から続くカトラリーブランドであるラッキーウッド。伝統的な形状でありながら、そのサイズは日本人向けに少し小さめに作ってあり、しっくりと手になじむと評判です。また、こうして本格的なセットとしてそろえられるのも、老舗ブランドならでは。一生物として使っていけますよ。

箸と一緒に使いやすい細身のSUNAO

SUNAOのカトラリーは、お箸と一緒に使うことを前提にデザインされています。その持ち手は細く、裏面がかまぼこ型になっていて持ちやすさが抜群。飽きの来ないシンプルな美しさは、このようにデザイン性の高いカトラリーレストや食器とも合わせやすく、日々の食卓で活躍してくれることでしょう。

カジュアルに使いたいDULTON

DULTONのカトラリーは、カジュアル感がGOOD。こちらは、持ち手に変形や摩耗に強いプラスチックを使用していて、その素材感がシンプルながらアクセントとなっていますね。DULTONには他にも、ヴィンテージ感のあるベイクライトという素材を使った持ち手など、味のあるカトラリーがありますよ。

金属以外のカトラリーも楽しもう

カトラリーにはステンレスをはじめ、金属が使われることが多いですが、最後にその他の素材を使ったものをご紹介していきます。素材によって、食卓の雰囲気もがらっと変わりますよ。

ほっこりする木製カトラリー

木製のカトラリーは、雑貨店などで手に入れたり、こちらのユーザーさんが使っているもののように手作りしたりすることができます。木の温もりがほっこりとした雰囲気を食卓にプラスしてくれて、カフェのような空間を演出してくれますよ。ナチュラルスタイルにぴったりですね。

清潔感のあるホーローカトラリー

真っ白なホーローのカトラリーは、合わせる食器によって、ナチュラルにもモダンにもなるフラットな佇まいが◎。見てのとおり、つやつやとしていて、清潔感があるのもいいですね。ホーローは表面がガラス質でおおわれているため、においや味などがつきにくいのもうれしいポイントですよ。

使ってみると口当たりが優しいし金属の味もしなくて、益々好きになっちゃいました♡♡♡
0404sora

安全でポップなメラミンカトラリー

メラミン樹脂でできたカトラリーは、柄やカラーが自在なので、ポップな印象を受けるものが多く存在します。こちらのデザインレターズのキッズカトラリーもその一つ。メラミンは金属のように固くはないので、お子さんが使うのにも安心です。モノトーンで完璧なコーディネートですね。


カトラリーはデザインによって、持った感じも使いやすさも違うので、できれば店頭で実際に手に取って、自分と相性の良いものを選ぶことをおすすめします。お気に入りのカトラリーがあれば、きっと食事時間もより楽しめますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カトラリー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク