素朴さとレトロ感がカギ☆ほっこり落ち着く東欧スタイル

素朴さとレトロ感がカギ☆ほっこり落ち着く東欧スタイル

ヨーロッパの東に位置する東欧のインテリアは、素朴であたたかな雰囲気があるのが特徴です。また、東欧雑貨には昭和レトロの雑貨にも通じるレトロポップなものが多くあり、見ていて懐かしい気持ちにさせてくれますよ。今回は、そんな東欧スタイルを、RoomClipからピックアップしてご紹介していきます。

東欧スタイルを作るポイント

みなさんは、東欧スタイルと聞いて、どのようなインテリアが思い浮かぶでしょうか。ここでは、東欧スタイルを作るために取り入れたい、いくつかのポイントをRoomClipユーザーさんたちの実例からご紹介していきます。

素朴さを感じさせる雑貨たち

棚に並んだ雑貨は、どれも素朴な雰囲気が魅力的。カラフルでありつつ、落ち着いたトーンの色使いは見ていて和みますね。自然をモチーフにしたデザインのものが多いのも特徴ですよ。レトロなガラス窓やタイル、ペンダントライトとの相性も抜群です。

可愛らしい刺繍

東欧のファブリックには、可愛らしい刺繍が施されているものが多く見られます。この鍋つかみは東欧の刺繍の本を参考に、ユーザーさんご自身で刺繍されたとのこと!壁にかけられた味のある調理道具たちとともに、海外のキッチンのような雰囲気を作り出していますね。

刺繍の鍋つかみ可愛いー!東欧刺繍はほんと可愛いなぁ〜♡
magachan

愛すべき人形やぬいぐるみ

絵本に出てきそうな美しいベッドの脇には、民族衣装を着た木製の女の子やマトリョーシカが並んだ棚があります。東欧にはこのように、愛すべき人形やぬいぐるみがたくさん!モスクワオリンピックのキャラクターであるミーシャも、東欧のぬいぐるみとして人気がありますよ。

フォークロア調のデザイン

フォークロア調のデザインも、東欧スタイルにぜひ取り入れたいものの一つ。こちらの実例でも、壁やカフェカーテンに取り入れることで、お部屋の雰囲気がぐっと東欧風になっていますね。家電の可愛らしい色使いや北欧雑貨の取り入れ方など、参考にしたい点がいっぱいです。

東欧スタイルのリビング&ダイニング

それでは、東欧スタイルのリビングとダイニングを見ていきましょう。リラックスできる東欧の雑貨などは、長い時間を過ごすことの多いリビングやダイニングに取り入れるのにおすすめですよ。

アンティーククロスを使う

こちらのユーザーさんは、食卓に東欧のアンティーククロスをかけています。アンティークである椅子の佇まいとマッチしていて、ここだけまるで時が止まっているかのよう。エスニック感のあるタペストリーやレトロ柄のガーランドも含め、絵になりますね。

テーブルクロスは東欧のアンティーククロス☻ イスもアンティークのもの☺︎ ガーランドはハンドメイドの物で タペストリーはマライカで購入◡̈*
Rina

シンプルで味のある家具とともに

東欧のほっこりとした雰囲気には、こちらの実例で使われている本棚のような、シンプルで味のある木製家具が良く似合います。籐の椅子やバスケットのナチュラル感もいいですね。また、カラフルなモチーフ編みがお部屋のレトロ感をよりアップしてくれています。

多彩な色柄を楽しんで

こちらのお部屋は、多彩な色柄の組み合わせ方が素敵で、目を奪われますね。キッチュでレトロな色使いは海外のインテリア雑誌の1ページのようなキュートさ。壁にかかった絵皿や小さな鳩時計の無造作な並べ方も含め、絶妙にラフさのある空間は、とても居心地が良さそうです。

家のさまざまな場所で東欧を取り入れる

最後に、リビングやダイニング以外の場所で東欧スタイルを取り入れている、RoomClipユーザーさんたちの実例をご紹介していきます。東欧らしさをどのような雑貨などで出しているのかに注目してみてくださいね。

印象的なポスターを玄関の主役に

こちらの玄関には、ポーランドのポスターがディスプレイされています。印象的なデザインは、玄関の主役ともいえる存在感がありますね。北欧雑貨との相性も◎です。東欧にはおしゃれなポスターがいろいろありますので、アートして壁に飾ってみてはいかがでしょうか。

限られた空間にヴィンテージの壁紙を

トイレの壁にユーザーさんご自身で貼られたという、東欧のヴィンテージ壁紙。デフォルメされた花束が並んだレトロ可愛いデザインは、空間をぱっと明るくしてくれますね。トイレをはじめとする、限られた空間では、このような個性的な壁紙を貼って楽しむのに向いていますよ。

東欧雑貨でグラニースタイルキッチン

東欧らしさのあるヴィンテージ壁紙や調理器具、そしてファブリック。一つ一つをじっくりと見たくなってしまうこちらのキッチンは、グラニースタイルに欠かせない適度な生活感と懐かしさがあり、気持ちが和みますね。さまざまな柄の雑貨も、レトロという共通点があることで統一感が感じられるのもポイントです。


東欧スタイルを取り入れたお部屋は、どれもノスタルジックでほっとしますね。ナチュラルインテリアにはもちろん、昭和レトロや北欧インテリアとも相性がいいので、ぜひ東欧の雑貨をお部屋で楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「東欧 レトロ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク