マグネットケースを活用したキッチンの整理収納アイデア

マグネットケースを活用したキッチンの整理収納アイデア

マグネットケース、みなさんはお家で使ったことがありますでしょうか。裏側がマグネットなので、金属や電化製品にピタッとくっついてくれて、いろいろな使い道があるようです。そんなマグネットケースを、キッチンの整理収納に活用しているRoomClipユーザーさんの実例を集めてみました。さっそく見ていきましょう!

調味料などの収納

蓋が透明になっているマグネットケースに、調味料を収納しているというユーザーさんは多くいらっしゃいます。中に何が入っているのか一目でわかるのが魅力です。わかりやすい収納は、家事をするうえでも時短につながる大事なポイントですね。ユーザーさんたちの実例を、工夫にも注目しながらご覧ください。

換気扇横を有効に使う

UKTさんは、マグネットケースに調味料を入れて、換気扇横の部分にくっつけています。デッドスペースを有効活用できて、キッチンの収納を助けてくれます。さらに料理中にすぐ手に取れるということで、スムーズに家事をすすめられそうですね。

そのままより見た目よく

bambooさんはふりかけを詰め替えて、マグネットケースにいれています。ふりかけのパッケージは隠しておきたくなることが多いですが、こんなふうに詰め替えてしまえば見た目もおしゃれになります。マグネットケースなら蓋が大きく開けられるので、出し入れも楽に行えそうです。

使いやすく便利に

ローリエやトウガラシなどのスパイス類は、意外と保存の仕方に悩むものではありませんか?マグネットケースなら、調味料入れなどでは少し難しい食材も収納できてしまいますよ。mokaさんは、マグネットケースの本体と蓋に穴を開けて、回すだけで中身を出せるように工夫しているんだとか。すてきなアイデアですね。

ダイソーのマグネットケースにごりごり穴開け 軽く回したら蓋と本体の穴が合わさってスパイスが出るように。 セリア新商品のアルファベットエンボスシールで名付け
moka

見せる収納にもピッタリ

たくさんあるスパイスを、マグネットケースに入れてあえて見せる収納にしているというkazuCさん。センスあふれるゼンタングル風のイラストをご自身で書いたというのも驚きです!カラフルなスパイスにさらに注目が集まりそうですね。ブラックボードを使うことによって、壁のスペースも上手に活用しています。

キッチンで役に立つアイテムを収納

キッチンで使う細々したものの収納にも、マグネットケースは便利です。引き出しや棚に入れておくよりも簡単にさっと取り出せたり、よく目につく場所にくっつけておくことで、残量を把握できるのも助かります。ここでも、とても参考になるユーザーさんのアイデアがたくさん見つけられますよ。

お弁当グッズ

nowcoさんは、お弁当に使うピックや小分けカップをマグネットケースに入れました。1ケースに1アイテム入れれば、わかりやすくて片付けやすくなります。見た目もキュートなお弁当グッズは、換気扇の側面にくっつけて、インテリアの一部としても活躍してくれています。

ダイソーのマグネットケースにはお弁当グッズなどの小物類を入れました^ - ^
nowco

マスキングテープ・クリップ

スタイリッシュな柄でマグネットケースを目隠ししながら使用しているMamiyさんは、マスキングテープや保存用のクリップを収納しています。マグネットケースに入れることで、宙に浮かせて収納できるようになります。キッチンで普段使う分だけ収納スペースを確保したい、という場合に有効ですね。

先日ついにダイソーのマグネットケースを手に入れました♪ 咲夜ラベルシール作りと一緒にマグネットケースの目隠しも作りました(*´艸`) ローリエや残り物をしまうときに使うマステやウッドクリップなどを入れています(*´v`*)
Mamiy

ちょっと便利な使い方

最後にご紹介する実例は、キッチンでのユニークなマグネットケースの使い方です。先にご覧いただいた調味料やキッチンでよく使うアイテム以外にも、マグネットケースを使うことでキッチンでのちょっとしたお悩みを解決できそうですよ。

賢くお薬を収納

お薬もキッチンで用意して飲むという方も多いのではないでしょうか。出しっぱなしにするとごちゃごちゃしたり、小さいお子さんがいるお家だと誤飲の心配もあります。しまい込んでしまうと飲み忘れてしまうこともあるお薬も、マグネットケースに収納して見える場所に貼っておくと、問題は解決できそうです!

お子さんグッズも◎

実はみんなお悩みの、子ども用お食事エプロンの置き場所。cyanさんはマグネットケースを利用して、レンジフードにかけているそうです。首にあたる部分がちょうどマグネットケースにピッタリなんですね。真似してみたくなるナイスアイデアです。

レンジフードにマグネットケース✳︎ ベビースタイを掛けておくのに ピッタリやった♪( ´θ`)
cyan

カプセルの収納も大丈夫

こちらはマグネットケースにコーヒーカプセルを入れるというアイデアです。そのまま置いておくのが難しいものも、マグネットケースに入れて手の届く場所に貼り付けて収納するのが便利かもしれません。中身がそのまま見えていても、サマになる相性ばっちりな収納の組み合わせではないでしょうか。

DAISOのケースにネスプレッソのカプセルを収納して冷蔵庫の横に収納 ★
kuma

今回はキッチンでのマグネットケース活用法をご紹介しました。ユーザーさんの実例を見るだけでも、マグネットケースはキッチンで大活躍してくれるということがよくわかりましたね。皆さんも、いろいろなアイデアで、マグネットケースの可能性を広げてみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「マグネットケース キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

ベルカ(Belca) ベラスコート システムキッチン用 レンジガード RGS-60W 油汚れ 油はね防止 システムキッチン コンロカバー 清掃 掃除 ガスコンロの写真

ベルカ(Belca) ベラスコート システムキッチン用 レンジガード RGS-60W 油汚れ 油はね防止 システムキッチン コンロカバー 清掃 掃除 ガスコンロ

2枚

¥3,655

-

キッチン用品・食器・調理器具

キッチン整理用品

RoomClipの関連リンク