劇的スッキリに感激!ごちゃつく水回りの整理整頓10の方法

劇的スッキリに感激!ごちゃつく水回りの整理整頓10の方法

生活に欠かせない「水回り」は、油断しているとすぐ汚れてしまいます。使う分だけ汚れてしまうのは、仕方のないことなのですが、よく使う場所だからこそ、常に清潔さを保ちたいですよね。そんな水回りが劇的にスッキリする、RoomClipユーザーさんたち直伝の「整理整頓10の方法」を紹介します!

キッチン

キッチンの水回りがゴチャゴチャしていると、お料理の時間を楽しむことができません。キレイな水回りだと、美味しいご飯をアッという間に作ることができますよ。使いやすさ抜群のキッチンを見てみましょう。

スポンジラックに掛ける

お皿を洗うときに、サッと手に取れる場所にスポンジは置いておきたいですよね。nao_nodaさんは、猫の手の形をした可愛いスポンジラックを、水回りにセット!ポンと掛けるだけの手軽さと、宙に浮いているので水切りも楽々。衛生的にもバッチリですね。

マジックシートを使う

食器洗剤をそのまま置くと、容器の底がヌメヌメしてくることはありませんか?このヌメヌメ、とても嫌ですよね。daisyfoppishさんのようにマジックシートに食器洗剤を取り付けることで、底がシンクから離れ、ヌメヌメを防ぐことができます!水回りの掃除も簡単になりますね。

台所洗剤は、オテルマジックシートを使ってます。これは良いです。直に置くと、水で濡れてヌメヌメしてくるのでいいものに出会いました。固定されるのでポンプも押しやすい。
daisyfoppish

カゴに入れる

すぐに使えるように、水回りの近くに置いておきたい「ふきん」は、そのまま置いてしまうと、見た目も悪く、衛生的にも良くありません。そんなときは、t.mさんのようにカゴに入れてみましょう!バラつきを抑えてくれるので、きちんとまとめることができますね。見た目も素敵になります。

お風呂

お風呂場は、清潔さが大事になってきます。しかし、限られた空間で、どのように整理整頓したら良いのか悩んでしまいます。お風呂場をスッキリさせることができるアイデアを参考にして、お家のお風呂場をピカピカにしましょう!

吊るしてスッキリさせる

よく使うボディタオルやボトル類は、取り出しやすく収納できたら良いですよね。MSSRさんが実践している「吊るして収納」は、お風呂の床を広々と使うことができます。MSSRさんのように、吊るすものの種類に合わせてフック等を変えることで、お風呂場がさらに整って見えますね。

近くのセリアでやっと見つけました♡♡♡シャンプーボトル吊るすやつ‼石鹸以外は全部吊るしてるのでお風呂スッキリ☆*゚
MSSR

おもちゃはネットに入れる

お風呂場のおもちゃは、小さなものも多く、片付けるのに一苦労しますよね。amu11さんは、おもちゃをネットに入れて片付けています。ネットに入れるだけなので、楽に出し入れでき、水切りもしてくれるので清潔に遊べます。おもちゃが全部一か所に集まってくれるところも、おススメです。

引っ掛ける収納にする

お風呂で使う掃除道具は、どこに収納していますか?汚れを溜めないためにも、すぐ使えるように掃除道具を置くのがベスト。Shooowkoさんは、掃除道具を引っ掛けるように収納しています。片手でサッと取れて、サッと直せますね。無駄のないシンプルな収納法で、掃除も気持ち良くできそうです!

洗面所

洗面所には、生活必需品がたくさん溢れています。どれも毎日使うものばかりで、ただ片付けるのではなく「取り出しやすさ」も重要になってきます。その場合「見せる収納」がポイントになりますよ。最後に、洗面所の小物たちを、見せる収納で片付けている実例を見ていきましょう。

歯ブラシスタンドを使う

歯ブラシは、立てて収納すると、使いやすさがグッとアップします。yururiraさんは、1本1本を歯ブラシスタンドに収納。自分の歯ブラシをすぐに見つけられ、ブラシ部分に付いた水滴もしっかりと下に落ちてくれます。歯ブラシスタンドは、歯ブラシの長さ関係なく、大活躍してくれます。

コップは壁に貼り付けよう

洗面所のコップ、そのまま置くしかないのかと悩んでいる方、必見です。yoh25さんのコップを見てください。専用のコップと吸盤で、なんと壁に貼り付いています!洗面所の壁を活用するとは、目からウロコですね。しかもオシャレな空間になっています。これぞ、驚きの整理整頓術ですね。

このコップで洗面所がスッキリしてストレス無くなりました
yoh25

石鹸はソープホルダーに

石鹸の収納方法を、今までと変えることで、洗面所の水回りが見違えるほど、広く美しくなります。nonoさんは、石鹸をソープホルダーに直すことに。ソープホルダーにすることで、石鹸を清潔に保つことができます。石鹸置きを使ったときの、ヌメリもなくなり一石二鳥です。

コンタクトケース置き場を作る

コンタクトケースはどう片付けていますか?洗面所にそのままポイッ。は、ゴチャゴチャの原因になることも。merutoさんの洗面所のように、コンタクトケース専用の空間があると、出したままでも整頓されている印象になります。これなら、コンタクトケースも水回りも、いつもピカピカですね。


ひとつひとつを、きちんと片付けて居場所を作ってあげることで、水回りはビックリするほどキレイになるんですね!ぜひ、この整理整頓術を試してみてください。きっと今以上に、美しい水回りを手に入れることができるかもしれませんよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「整理収納 水回り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク