シンプルイズベスト!佇まいの美しいミニマルな洗面台

シンプルイズベスト!佇まいの美しいミニマルな洗面台

手を洗ったり身だしなみを整えたりするために使われる洗面台。その洗面台がすっきりしていると清潔感が増し、使っていても気持ちがいいですね。今回は、そんな洗面台の中でも、特にシンプルでミニマルな洗面台に注目してみました。その佇まいの美しさは必見ですよ。

ボウルとカウンターが一体型の洗面台

最初に、洗面ボウルとカウンターが一体型になっている洗面所をご紹介していきます。ミニマルに見せるためには、どのようなカウンターがいいのか、またどのようなインテリアの工夫をすればいいのかなどを見ていきましょう。

ニッチを使ってすっきりと

こちらの洗面台は、2階のホールに設置されているとのこと。白と水色でまとめられている空間は、とても爽やかです。また、洗面台の横にはニッチがあり、そこに物を置けるようになっているため、カウンターの上をすっきりとさせることができるのがいいですね。収納力とミニマルさ、両方を兼ね備えている洗面台です。

カウンターを小さめサイズに

こちらの洗面台は、カウンターが宙に浮いているような作りになっています。カランも含め、すべてがホワイトに統一された洗面台は、グレーの壁紙に映えていますね。サイズが小さいのはもちろん、カウンターに使われた薄く軽やかなフレームが、ミニマルな印象をより強めています。

洗面所リフォームしました! サンワカンパニーの洗面所です。 足元空いてすごい広くなったー
Megamouth

洗面台を主役にしたい

ゴールドの水栓金具とカウンターのピンクのタイルが可愛いこちらの洗面台。このように華やかなカラーのものを取り入れると、ミニマルかつその場の主役ともなる、存在感のある洗面台を作ることができますよ。下の空間が空いているので、ゴールドの配管を見ることができるのもGOODです。

玄関入ってすぐにある造作洗面台♥タイルは、東京にあるショールームまで見に行ってお気に入りを探して来ました!水栓金具もかわいいのを支給して、ニッチも作ってもらいました!
maki

ボウルがカウンター上に置いてある洗面台

次に、洗面ボウルがカウンターの上に置いてある実例をご紹介していきます。ボウル全体を見せることで、カウンターの広さとは関係なく、ミニマルな印象を受けやすくなりますよ。

置くものを厳選して

木製の天板とミラーフレーム、そして柔らかな曲線の円形ボウルという組み合わせは、ナチュラル感たっぷりですね。そこに厳選して置かれた子ヤギのカップやフェイクグリーンは、ミニマル感はそのままに遊び心をプラスしてくれています。天板の上には物を置かないのも、すっきり見せるためのポイントの一つですよ。

余計な装飾をそぎ落とす

ホテルライクな美しい洗面所。色味を抑えたことで、クールでシンプルな印象を受けますね。ホワイトが映える、オーバル形のボウルもおしゃれです。ミラーや照明も含め、装飾をそぎ落としたものたちで作られた空間は、ミニマルという言葉がぴったりです。

四角の洗面ボウルで上品さを

こちらの実例は、フレンチシックで大人キュートな雰囲気が魅力的。四角い洗面ボウルは、ストライプの壁紙やかっちりとした形の鏡やカウンターといった、直線的なものを取り入れたインテリアと相性が良く、上品さが感じられますね。清潔感があるのも◎です。

日本の美意識を取り入れて

洗面ボウルには、和風のものがいろいろとあることをご存知ですか?こちらの実例で使われているものも、まさに和の雰囲気ですね。洗面ボウル、カウンターともにシンプルな色や柄を使い、味のある佇まいとなっている洗面台は、日本の美意識を感じさせます。

ボウルと水栓金具だけの洗面台

最後に、これぞミニマル!という、洗面ボウルと水栓金具だけを使った洗面台を見ていきましょう。シンプルだからこそ、さまざまなスタイルのインテリアでその魅力を発揮してくれること間違いなしです。

レトロ感を楽しむ

こちらの実例は、団地の洗面所とのこと。そこで使われている洗面台は昔ながらのものですが、蛇口を交換し、海外風の雑貨やアクセントクロスと合わせたことで、レトロでクールな仕上がりになっていますね。昔ながらのシンプルな洗面台は、ぜひこのように、その味のある雰囲気を活かしたいものです。

タイルで印象付けて

ブルーのタイルが目を引くこちらの洗面所。実験用だというかっこいいシンクとの相性も素晴らしく、目を引く印象的なコーナーとなっていますね。サイズが大きめなので、手を洗う以外に、掃除道具などをジャブジャブと洗ったりできるのも、実験用シンクのメリットです。

ステンレスで男前に

ステンレスの洗面台は、インダストリアルな魅力があり、とても男前!オープン棚も、余白を大切にした収納になっていて、この空間全体に涼やかな開放感が感じられます。黄色のミラーフレームが、アクセントになっていて、スタイリッシュにまとまっていますね。

足元はオープンにして風通しの良い空間に。お掃除も楽々。
i93

ミニマルな洗面台は絵になるため、洗面所だけでなく、人の目にとまりやすい、玄関や廊下で使うのにもおすすめです。家を建てるときやリフォームをするときに、ミニマルな洗面台もぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗面台 ミニマル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ