棚をもっと使いやすく&見栄えよく☆整理収納アイディア

棚をもっと使いやすく&見栄えよく☆整理収納アイディア

おうちの細々したものや飾りたい雑貨を一手に引き受けてくれる、棚。備え付けのものから購入したもの、作ったものまでさまざまなものがありますよね。今回は、そんな便利な棚をもっと使いやすく&見栄えよくするアイディアをご紹介します。RoomClipユーザーさんたちのアイディアは、必見です☆

ボックスにはラベルで、分かりやすく

まずご紹介するのは、棚にラベリングしたボックスを入れる収納アイディアです。棚を細かく区分けするボックス収納は便利な反面、「どこに何を入れるんだっけ?」と分からなくなりがち。分かりやすく見た目も良いラベルがあると、安心です。

おもちゃ収納には、写真をラベル代わりに

まだ字が分からないお子さんはもちろん、おもちゃの正式名称が分からないというときでも分かりやすい「写真」をラベル代わりに使っている実例です。箱や写真のサイズを統一すると、見た目もスッキリとして見えますね。

タグでナチュラルに

イマドキ感漂うグラフチェック柄のボックスを、棚に並べている実例です。中に入れているものは、ナチュラルなタグに記載。さり気ないのに分かりやすい、良いアイディアです。こちらは、ウォークインクローゼットの一角だそうです。

自作のタグでどこに何が入っているのかすぐに分かるように工夫してます٩( 'ω' )و タグが付いていない3段目のボックスには、まだ服が入っていたりいなかったり…笑 まだ定まってないので、タグ付けしてません💦 同じものが並んでいるとやっぱり気持ちがいい✨
yocchan
同じもので統一するだけで、見た目がスッキリしますよね‼︎ 夫婦共に服が多いので、ゴチャゴチャに見えないようにがんばってますヽ(*´∀`)♪
yocchan

重ねたボックスでも分かりやすく

パントリーの棚にボックスを入れ、ラベリングをした実例です。重ねたボックスや引き出しボックスにもラベリングがされているので、ひとめで必要なものを手に取ることができます。日本語表記なら、家族みんなが分かりやすくなりますね。

ラベリングしないと、絶対私はぐちゃぐちゃになってしまうってことが、最近気付きました😅 面倒だけどラベリングして、だいたいそのカゴに入れるように心がければ、多分たいして散らばらないかな。
ttf___b
ほんまにこれやったら、買い過ぎてまだあったやん!賞味期限切れてるやん!ってのがなくなる〜❣️
Ten

ボックスも、インテリアの一部に

続いてご紹介するのは、オープン収納でボックスを利用している実例です。ボックスを統一したり、デザイン性の高いボックスを使えばインテリア性も抜群。見ているだけでうっとりとしてしまう収納実例を、ご紹介します。

大人っぽいカラーでまとめて

büroのファイルボックスをはじめ、さまざまな収納グッズが並べられた機能的な収納実例です。モノトーン&ナチュラルカラーでまとめられているので、統一感は抜群。アクセントのブルーカラーと植物も、良いエッセンスになっています。

上品なラベルで統一感を

思わず見惚れてしまうような、美しいデスク回りです。洋書から切り抜いたかのようなラベルが貼られており、ボックス自体が雑貨のようですね。ナンバーを振っておけば、整理整頓も楽ちん。何が入っているかは鉛筆で記入したそうで、入れ替えがあったときでもスムーズです。

棚からおろしては戻すときに、つい置き場をバラバラにしてしまって、毎回目で探していたので、今回ナンバーをふってみました 物がたくさんあってもちゃんと住所は決めないとですよね 使ってくうちに何をいれるかは変えると思ったのでとりあえず鉛筆で書き込んでいくことにしました
kico.kwd

ナチュラルなボックスで

パントリーで、ナチュラルなボックスを収納に使っている実例です。柔らかな雰囲気で、ほっこりとしたおうちにもよく似合っていますね。持ち手つきのボックスは、出し入れもスムーズです。

出し入れしやすいオープン収納

最後にご紹介するのは、ボックスなどを使わないオープン収納の実例です。並べ方を工夫すると、まるでショップのような雰囲気になるのがオープン収納の魅力。また、ワンアクションで出し入れできるので時短にもつながります。

まるで車庫のように

収納しているときも電車のデザインを堪能したい!という電車好きの子におすすめの、おもちゃの電車収納術です。お気に入りコレクションを眺めているだけでも、幸せな気持ちになれそうですね。カラフルな電車は、シンプルで清潔感あるおうちのアクセントにもなっています。

お客様でも分かりやすい

生活感が出てしまうから、と隠してしまう方が多いトイレットペーパーですが、こちらの実例のようにずらりと並べるとどこかモダンでおしゃれな雰囲気になります。ユーザーさんのようにトイレに並べると、お客様でも気軽に取りかえてくれそうです。ストック量も見やすいので、買い逃し・ダブり買いもしなくなります。

ブックギャラリーのよう

たくさんの本を、ずらりと並べている実例です。本の並べ方を工夫すると、圧迫感もなくどこかギャラリーのような雰囲気になりますね。左上のグラデーションのように並べられた本や飾られた雑貨に、ユーザーさんのセンスを感じます。

吊るす収納で、棚に変化を

棚を置く場所だけではなく、吊るす場所として発想を変えた実例です。お気に入りカップを吊るせば、カフェらしさ満点のインテリアを作ることができます。デッドスペースも活用できるうえ、棚に変化が出て素敵な空間になります。


いかがでしたか?RoomClipユーザーさんたちの棚の収納アイディアを、ご紹介しました。真似っこしたい実例は、見つかりましたでしょうか。家族みんなの「使いやすい」「大好き」を目指して、整理収納してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「棚 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ