「センスよく、効率もよく。日々の暮らしが軽やかになる収納」 by MamiOkaさん

「センスよく、効率もよく。日々の暮らしが軽やかになる収納」 by MamiOkaさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、ホワイトを基調としたフレンチカントリー調のインテリアで、暮らしをすっきりとコーディネートされているMamiOkaさんに、使いやすく美しく整理整頓できる収納のコツを教えていただきました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

北欧式整理収納アドバイザー、インスタグラム攻略講座主宰、代理店事業オーナーなどをしています。大学生2人の母であり、『好き』を仕事にした女性起業家です。ママでも、主婦でも、『自分らしく生きる』のお手伝いをしています。

誰が・どこで・どう使うかを意識した収納

MamiOkaさん宅は、家具や雑貨などホワイトアイテムをメインに使って、素朴で温かなフレンチカントリー調にスタイリングされています。もちろん収納もホワイト。すっきりとしたその佇まいからは、収納自体をインテリアの一部としてセンスよく活かす、『北欧式』の整理収納アドバイザー資格を持つMamiOkaさんならではのこだわりが感じられます。まずは、その部分から詳しくお伺いしてみましょう。

MamiOkaさん

「使う人にとって必要なものが、使いやすい動線上にあり、かつ、収納や取り出しのアクション数をなるべく少なくできるように意識しています。 また、見えてもインテリアの雰囲気を壊さないものは、見せる収納に、そうでないものは隠す収納というように分けているんです。 種類ごとに、ものの所在地を一ヶ所にまとめているのですが、複数ヶ所で使うものも中にはあります。そうした場合は、動線を意識した、適材適所にそれぞれ配置しています。」

なるほど、誰がどこでどう使うか、もの自体がインテリアになるのか否か、ひとつずつのものにとって最良の適所を見つけることが大切なんですね。そして、その適所が必ずしも一ヶ所とは限らない……この考え方は、収納ツールの過不足や収納パターンを変えたことで起こる不便の予防につながってくれそう。『いざ収納の見直しを!』という時、ぜひ念頭に入れておきたいポイントです。ここからは、特にてこずりやすい『衣類』収納のメソッドに焦点を当てて、MamiOkaさん流のアイデアとコツをご紹介していただきます。クローゼットを無駄なく使いこなしたいという方はもちろんですが、気が付くと収納の上の方にある服ばかりローテーションしている!なんて方も必見です。

衣類整理・管理の効率を上げる収納のコツ3つ

その1 収納のサイズに合わせてたたむ

MamiOkaさん

「たたんで収納したい衣類は、使いたい収納のサイズ(幅、高さ)に合わせてたたみ、立てて収納しています。こうすることで、見やすく取り出しやすく、しまいやすくなりました。」

その2 ラベリングで中身を明確に表示する

MamiOkaさん

「隠す収納の場合は、どこに何が入っているか外から見てわかるよう、ラベリングをすると使い勝手を良くできます。」

その3 カゴやボックス活用で衣替えもスムーズ

MamiOkaさん

「収納スペースに衣類を直接置くと、衣替えの際、入れ替えが面倒です。カゴやボックスケースを使えば、それごと入れ替えるだけで衣替えが終了するのでおすすめです。」

オススメの収納アイテム

ITEMセリア ラッセバスケット
PRICE108円

側面に引っ掛ける返しがあり引き出しやすく、写真正面の反対側には穴が空いていて、指を引っ掛けることもできます。シーンや目的に合わせて、2通りの使い方ができるのでお気に入りです。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

MamiOkaさん

「自分にとって本当に必要なものと、必要量を把握することが大切です。それは、把握できていないものは、管理も収納もできないからです。そう意識してみると、ものを買う際、『本当に必要か、本当足りないか』で判断するようなになり、無駄な買い物をせずにすみます。」

収納次第で、動きも心も軽くなる

MamiOkaさんの収納術は、見栄えがすっきりとしているだけでなく、使い勝手もすっきりとしているのが魅力的です。使い手に合わせた配置や必要に合わせて可動性を良くする工夫が、そんな軽やかな収納を実現しているんですね。また、適材適所でものの動きに合わせた収納方法をとられているので、生活動線の無駄も自然となくなります。日々のひとつひとつの動作がスムーズになると、その分、気持ちもふわりと軽くなりそう。だから、MamiOkaさん宅はゆったりと居心地の良い雰囲気が漂っているのかもしれません。今回教えていただいた衣類収納のほかにも、MamiOkaさん宅にはたくさんの収納のコツや工夫が散りばめられています。ぜひ、参考にしてみてください。


MamiOkaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ