その渋さがたまらない☆ハイセンスな漆喰壁を手作りで

その渋さがたまらない☆ハイセンスな漆喰壁を手作りで

壁紙を貼ったり、ペンキで塗ったり、壁のDIYもいろいろですね。時間をかけて丁寧に作業した結果、生み出される新しいテイストの空間は、気分をウキウキさせてくれます♪そんな壁DIYの中でご紹介したいのが、漆喰壁。味のある出来栄えが魅力です。RoomClip上で見つけた、さまざまな色合いの漆喰壁を見ていきましょう。

漆喰の魅力がつまった基本のホワイト系

まずご紹介したいのが、ホワイト系の漆喰壁。真っ白ではなくグレーがかっていたり、黄色味のあるホワイトに漆喰ならではの渋い魅力を感じます。おうちにも比較的取り入れやすい、ホワイト系漆喰の実例を見ていきましょう。

唯一無二のムラ感

トイレの壁を漆喰DIYした、こちらのユーザーさん。世界中でここにしかない唯一無二のムラ感が、空間に立体感や有機的な印象を加えてくれていて、素敵です♡アトリエの一角かと錯覚してしまいそうな、アーティスティックな雰囲気のあるお部屋ですね。

リメイクシートと組み合わせて

こちらも、トイレで漆喰壁DIYに挑戦した実例です。下半分はリメイクシートで板壁風にアレンジし、上半分が漆喰になっていて、カントリー風の印象を受ける空間に仕上がっています。こちらのユーザーさんは、漆喰を塗ってからトイレの匂いがしなくなったとのことですよ☆

一面塗って気持ちよく

乾き途中だという、こちらの漆喰壁。セルフリノベーションの一環のようです。玄関から伸びた廊下沿い一面を大胆に塗っていますが、とてもきれいな表面ですよね!築20年とは思えない、生まれ変わった美しい空間になっています。

グレーやレンガ壁にも漆喰を

次にご紹介したいのが、グレーの色味が強い、暗めの漆喰やレンガ壁と合わせた漆喰の実例です。どれも渋い大人な雰囲気が出て、唯一無二のお部屋になっています♡早速実例を見ていきましょう!

アートのようなグレー

リビングの壁を漆喰にした、こちらのユーザーさん。グレーカラーが、まるで隠れ家風喫茶店のような落ち着いた雰囲気を作り出しています。漆喰を2色遣いしたということで、アーティスティックな表面にうっとりです♡

ディスプレイとの相性も抜群

築30年超というお家の壁を、漆喰DIYした実例です。コテの大胆な動きがわかるグレーカラーは、まるで壁に絵を描いたかのようでアート作品を思わせます。品のあるレトロさは、壁に飾られたディスプレイの額縁とぴったりですね。

グレーの漆喰素敵だ〜✨ ゴールドのフレームがよくあう、そして、リース可愛い(*´∀`*)❤️
kaorin

レンガ壁と合わせて

お城の外壁を思わせるこちらの壁は、レンガ壁と漆喰壁の合わせ技です。意図してつくられたとは思えない退廃的なデザインで、日本のおうちの中にいることを一瞬忘れてしまいそうですよね。こんな寝室で寝てみたい……とつい思ってしまいます♡

漆喰DIYした寝室。 かるかるブリックを貼った上にモルタルで隙間を埋めて、その上から漆喰を適当に(←ここ大事)塗りました。 崩れかけた古城をイメージしています。
erikamama.

カラフルな漆喰壁も

最後に、ブルーやレッド、グリーンなど、カラフルな色合いの漆喰壁を見ていきましょう。爽やかなパステルカラーでありつつ、落ち着きのある空間ができあがっていますよ!実例をご紹介します。

爽やかなブルー

キッチンの横の壁を、一面アクセントウォール風に漆喰DIYした実例です。使ったのは、ローズマリーブルーの西洋漆喰だそうです。色合いが爽やかで美しく、ナチュラルなカフェ風インテリアをグッと盛り上げてくれるアクセントとなっています。

パステルカラーでキュートに

寝室の壁に淡い紫の漆喰を塗ったDIYの実例が、こちらです。窓のディスプレイや壁にかけられたミラーなど、エレガントな演出のなされた空間と相性抜群なパステルカラーです!漆喰壁により、やさしい印象がさらに増したお部屋になっています。

淡い紫の漆喰を塗った壁は西日が当たるとピンクに見え、柄にもなくラブリーな寝室です(*^^*)
ladybug.

グリーンで癒しスペースに

こちらのユーザーさんは、リビングの壁に淡いグリーンの漆喰を塗られました。植物やナチュラルなテイストの手ぬぐいディスプレイと合わさって、癒しを感じるスペースができあがっています♡

立体感のある赤

こちらのユーザーさんは、漆喰を塗ってから、さらに赤くペイントしたそうです。モロッコの赤壁をイメージしたのだとか♡立体感のある表面は、あえて荒々しく塗られたもの。こだわりの詰まった壁は、センスのいいカフェを思わせますね。


いろいろなテイスト、カラーの漆喰壁をご紹介してきました。どれも手作りとは思えない完成度でしたね!ご紹介した実例を参考に、漆喰壁に挑戦して、味のある渋いお部屋を目指してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「漆喰壁」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ