アスレチックにすべり台!室内で遊べるキッズスペースDIY

アスレチックにすべり台!室内で遊べるキッズスペースDIY

雨の日が続くと、お家の中だけで過ごすのも退屈ですよね。特に小さなお子さんは、ストレスがたまってしまうかも。そんなとき、お部屋に運動できたり気分転換するスペースがあると助かりますね。今回は、広い場所が確保できなくても大丈夫な、ドキドキワクワクのキッズスペースDIYをご紹介します。

つり下げるだけで完成

いきなりたくさんの材料を買ってきてDIYするのは、ちょっとハードルが高い...... という方のために、まずは「つり下げるだけ!」というアイデアをご紹介します。市販の室内用ブランコやハンモックをつり下げるだけで、いつものお部屋が特別なスペースに早変わりです!

ハンモックを張る

リビングにハンモックを張っているishiikeさん。しっかりとした柱などにきちんと結べば、お部屋でもこんなふうに遊べます♪ また必要ないときは、たたんでしまえば邪魔になりません。これだけでも気分が変わって、パパもキッズも大喜びのスペースができあがります。

包まれるようなデザインのハンモック

かわいらしいデザインが目を引くハンモック。tyssさんがつり下げているのはcacoon(カクーン)という商品で、外洋ヨットのセイルデザイナーが手がけたものだそうです。cocoon(まゆ)が由来というだけあって、丸くて不思議な秘密基地のできあがりです!

意外と部屋が広く使えるってことでまだ設置中のハンモック。 仕事から帰ってゴロンとしようとしたら、中に仮面ライダーのベルトが。 居場所を完全に子供に乗っ取られてる…
tyss

ブランコとハンギングチェア

ハンギング好きというAyukaさん。リビングに取りつけているのは、室内用ブランコとハンギングチェアです。ブランコは赤ちゃんでも乗せられるもので、ゆらゆらと喜んでくれそうですね。隣のチェアはマクラメ編みが美しいデザイン。どちらもシンプルなので、インテリアの邪魔になりません。

ボルダリングを取り入れる

岩を登るクライミングの一種である、ボルダリング。あの色とりどりのパーツは通販でも購入でき、スポーツジムに行かなくても楽しむことができます。そこに目をつけたパパやママがキッズのために作った、とっておきのボルダリングコーナーを見てみましょう。未来のオリンピック選手が育つかも!?

秘密基地へGO!

棚にボルダリングコーナーを設置したotakug502さん。お子さんがまだ小さければ、室内のちょっとしたスペースをアスレチックにすることができます。切り株スツールが雰囲気にマッチしていますね。ロープもついていて、登ってくれるのが楽しみです。

まるでトレーニングルーム!

ボルダリングにつり輪、トランポリンまで...... 本格的なトレーニングジムのようです。sonaさんは、子ども部屋のクローゼットをおもちゃ収納として使い、空いた空間を運動できるスペースにしています。これはいいアイデア!お友達が来てもいっぱい遊べそうですね♪

夢のアスレチックコーナー

springさん手作りのボルダリングコーナーが、カラフルで楽しげです。うんていとブランコ、すべり台までついていて、お家にいながら公園で遊んでいるかのよう。木材の黒いペイントも、引きしまっていてかっこいいですね。好きな色にできるのも、DIYの魅力です♡

クライミングもおままごともできる♪

shantiさんが作ったキッズスペースには、イベントがたくさん!体を動かすだけではなく、ビジーボードもあります。ビジーボードとは、指先を使って遊ぶ知育玩具。こんなふうに手作りすれば、お子さんの興味にそったものができます。こんなにすてきなコーナーなら、1日中いても飽きませんね。

我が家はキッズスペースをDIYしました。 うんていを2x4とイレクターパイプで。 クライミングウォール busy board ピタゴラスイッチ風ボール転がし おままごとキッチン 大きなマグネットボード がDIYです。 うんていは子供の身長に合わせて高さを調節できるように考えて作りました。
shanti

すべり台つきキッズスペース

最後に、DIYで室内にすべり台を作った実例をご紹介します。ベンチに板をかけたり、押し入れの棚を利用したDIY。簡単なものから本格的な仕上がりのものまで、いろいろなすべり台をご紹介します。キッズたちのよろこぶ顔が、目に浮かびますね!

窓際に簡単すべり台

窓の下のベンチに板をかけたすべり台は、Anjelさんのリビングにあります。ベンチ自体もDIYで作られたそうです。簡単に設置してあるものですが、これだけでも子どもたちにとっては大切な遊具。写真のように、ボールや風船などをすべらせても、楽しく遊べそうです。

押し入れ利用の賢いDIY

押し入れを改造してすべり台を作ったというayumi328さん。階段や手すりもついていて、本格的ですね。ワックスや塗料で好きな色に塗って、カラフルなスペースに仕上がっています。押し入れをこのように使うアイデアは素晴らしく、まねしたくなります。

旦那が子供達のために押入れを改造DIYしたキッズスペースです♫ 押入れの戸を取って、壁を緑に塗って黒板作って、柵と階段作ってすべり台作って… 色は私がBRIWAXとアイボリーの水性塗料で塗り、セリアの取っ手を引き出しに付けました〜 懐かしいなぁ。子供の友達が来ると必ずここに集まります。息子が小さい頃作ったので年季入りましたが思い入れのあるスペース✨
ayumi328

カフェ風キッズハウスとすべり台

こちらは、室内ではなくお庭に作られたすべり台ですが、見事なDIYなのでご紹介します。丸みをおびた柵や窓など全体のデザインがかわいらしく、お家もカフェのようでRingo8chさんのセンスを感じます。年齢に合わせて飾りつけを変えていけば、長く遊べるかもしれませんね。


どの実例も遊び心にあふれて、愛情たっぷりのものでした。大きくなったら使わなくなるかもしれませんが、楽しかった思い出は宝物♡安全性に十分注意しながら、室内で遊べるスペースを作ってみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッズスペース DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

黒板用スプレー 300ml(ペンキ 黒板塗料 DIY サンデーペイント)の写真

黒板用スプレー 300ml(ペンキ 黒板塗料 DIY サンデーペイント)

10枚

¥1,100

-

DIY・工具

塗料缶・ペンキ

RoomClipの関連リンク