自宅でヨガ&ワークアウト!快適スペース作りのヒント

自宅でヨガ&ワークアウト!快適スペース作りのヒント

ジムへ行く代わりに、自宅でヨガやワークアウトをする人が増えています。快適にトレーニングができるスペースを作るには、どんな風にすればいいのでしょう?お部屋の一角のヨガコーナーから、ちょっと本格的なホームジムまで、さまざまな例をご紹介します。みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。

リビングにヨガコーナーを

まずは生活の中心であるリビングに、ヨガコーナーを作っている例をみてみましょう。ヨガのいいところは、マット一枚あればできるところ。家族や友だちとヨガもいいですね。テレビの前や鏡の横など、さまざまな場所でヨガをするヒントが満載です!

鏡の前をヨガコーナーに

ヨガのポーズをチェックするには、大きな鏡が欠かせません。スツールがあると、音楽機器やアロマも置けるので、便利そうですね。

リビングの一角にIKEAのウォールミラー。ヨガを練習する時は、アームチェアをどかします。壁が寂しいので、絵を飾りたいのと、観葉植物を増やしたいのです。
Miyu

テレビで動画を見ながらヨガ

テレビの前にヨガマットをセットすれば、大画面でヨガ動画をみながら練習できますね。自宅でもレッスンを受けている気分になれそうですし、ポーズの説明もお手本があると分かりやすいです。スピーカーやフロアランプも、ヨガムードを盛り上げていますよ。

リビング全体をヨガスペースに変身!

こちらのお部屋はリビング全体にマットを広げて、広々としたヨガスペースにしています。なんとマンションのリビングだそうです!モノを置かない空間があると、時にこういった使い方もできるのがすてきですね。間接照明や観葉植物、おちついたインテリアがリラックスムードを盛り上げています。

ヨガグッズは見せる収納で

ヨガグッズの収納に悩む方も多いでしょう。ヨガマットやブロック、ヨガのテキストやCDをどんな風に収納すればいいの?日常生活の中で、自然にヨガグッズをなじませている例をお手本に考えてみましょう。

ヨガマットは丸めてカゴへ

ヨガマットを丸め、カゴに立てて収納するアイディア。ブラックやグレーを基調にヨガマットの色をそろえたことで、まるでオブジェのようにまとまっています。同じくブラックのアイアンのカゴもシンプルなつくりなので、圧迫感がなく、インテリアに溶け込んでいます。

日常使いもできるヨガマットを選ぶ

こちらのお部屋、右前方に敷かれているのはヨガマットだそう。インテリアに合うマットの柄が、おしゃれなラグを敷いているように見えますね。こんな風に、日常生活の一部にヨガマットを組み込んでしまうのも◎

シェルフにヨガグッズを集合

ヨガコーナーの前のシェルフを見てみると、ヨガの関連書籍などがさりげなくディスプレイされています。関連性のあるものをまとめることで、一体感とムードがでます。コレクションを眺めながらのヨガ、すてきですね。

自然を感じるヨガスペース

こちらでは、自然を感じられるヨガスペースをご紹介します。外の景色や緑を眺めながらのヨガは、心癒されるひとときですね。みなさんもご自宅の窓辺にヨガマットを敷いて、風や光を感じながらヨガを楽しんでみませんか?

大きな窓の側にヨガマットを

木々がいっぱいに広がる窓辺のヨガコーナー。インドアながら、まるで大自然の中でヨガをしているような爽快な気持ちになれそうです。さわやかな畳のヨガマットが、インテリアに完璧にマッチしていますね。

パーゴラをヨガスペースに

お庭に広いパーゴラがあるこちらのお宅。石畳にヨガマットが映えますね。お庭の植物のアレンジも、外ヨガにぴったりのムード。ベランダやバルコニーに、タイルやウッドデッキを敷いて屋外でヨガをするのは、きっと最高の開放感でしょう。

サンルームで自然と太陽の中で

広々としたサンルームのある、こちらのお宅。こんなお部屋があれば、真夏や真冬の気候の厳しいときでも、自然の中でヨガを楽しめますね!

夕暮れの中 コンザバトリー(サンルーム)にて エアリアルヨガ (空中にぶら下がって 体幹を鍛えつつするヨガ) 絵になる♡
LEE

本格的!ホームジムのある暮らし

最後にご紹介するのは、自宅に本格的なトレーニングスペースを作ったユーザーさんたちの例。ホームジムの設備を整えるのはスペース的にもハードルが高いですが、みなさんのカッコいい空間づくりは、眺めているだけでトレーニングがしたくなってしまいます!

リビングにトレーニングコーナーを

一人暮らしのリビングにホームジムを作った、こちらのお部屋。大きな鏡はトレーニングにも必需品です。頑丈なアルミラックはダンベルの収納にうってつけ。トレーニングマシンともマッチしています。壁にさりげなくかけられた黒板もクールですね。

和室をホームジムに改造!

こちらのホームジム、元が和室だとは思えない仕上がりです。赤と黒のコーディネートでやる気アップ間違いなし!

和室をジム化。 壁紙をはがし、塗装。 カッティングステカでステッカー製作。 10000円かからずなかなかの仕上がり。4畳半に詰め込みトレーニングルームの完成。
Ys-eight8

こだわりいっぱいのホームジム

壁の大きな鏡、天井のコーナーに取り付けられたスポットライト、ポータブルテレビまで……まさに夢のホームジム!テレビの横にフィギュアが置かれているところがキュートですね。こんなホームジムが家にあれば、トレーニングもはかどりそうです。


いかがでしたか?日常の中に健康的な運動習慣をとりいれる、ホームヨガやワークアウト。ヨガマット一枚から本格的なホームジムまで、ユーザーさんたちのさまざまなアイディアが光っていました。みなさんも、おうちで運動をはじめてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ヨガ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ