とろけるネーミングの愛され塗料♡バターミルクペイント

とろけるネーミングの愛され塗料♡バターミルクペイント

長い歴史を持つオールドビレッジのバターミルクペイントは、天然の顔料を使用し、ベビーベッドにも塗れる、安心素材で作られています。歳月をかけ職人さんが作り上げたカラーは、どんな物に塗ってもマットで洗練された仕上がりに。今回は、そんなバターミルクペイントの特徴と共に、DIY作品をご紹介します。

バターミルクペイントの魅力

環境と人に配慮した、ミルクカゼイン&天然塗料のバターミルクペイント。まずは、ユーザーさんがご紹介してくれた、使い心地や、仕上がりのカラーの雰囲気を見て行きましょう。色見本と塗った時の色合い、塗料の匂いや感触などを知っておくと、心強いですよね。

木にペイントして色味をご紹介

chiekoさんが、ご紹介してくだったのは、実際に木に塗ったものと、色見本です。RoomClipのユーザーさんが購入される際の参考になり、ありがたいですね。レトロなデザインのパッケージのように、どことなくノスタルジックな風合いが感じとれます。

初めての感想をご紹介

初めて使うバターミルクペイントの、感想を書いてくださったのは、hana729さんです。塗料独特の匂いもなく、まるで絵の具のように、伸びも良く塗れるそうです。購入したけど、塗るのが難しかった……そんな不安もなくなりますね。

初めてのペイント。これが噂のバターミルクパンケーキ…じゃなくてバターミルクペイントかー。匂いも無くて絵の具みたいに塗れるんですね。色も可愛くてスグレもの。
hana729

作品と一緒にご紹介

購入されたバターミルクペイントと一緒に、作品をご紹介してくださったna-miさん。窓枠風のオブジェが、フレンチシャビーシックな装いになっています♡エッフェル塔と合わせてフェイクグリーンを絡ませ、エスプリの効いた作品になっています。

小さなものから塗り替えてみよう

バターミルクペイントは、木材や壁紙、ブロックやコンクリート、ステンレスや硝子など、外壁からインテリアまで、幅広く利用できます。次は、ユーザーさんが塗り替えをしたアイテムと、仕上がりをご紹介していきますよ。小さなものから壁面塗装まで、洒落た実例ばかりです。

キッチン家電が驚きのカラーに

Hakunamatataさんは、15年前の電子レンジをリメイク。こんなカラーの家電があれば、テンションが上がりますね。バターミルクペイントの用途の広さに驚かされます!カラー名はWild Bayberry、コメントに書いてくださったように、実際はカーキ色だそうです。

これはバターミルクペイントのWild bayberryって色ですね!写真載せるにあたって粗をごまかすのにフィルター使ったので、実際の色味は少し違いますが要するにカーキです〜
Hakunamatata

カラーボックスが見事に変身

yubuneさんは、ニトリのボックスをリメイクされています。レッド系のカラーに、ゴールドの取っ手やナンバーのプレートが、キマっています♡これは、もう立派な家具に変身していますね。マットな質感とニュアンスカラーが、高級感を醸し出しています。

シャビーシックに塗り替え

フレンチカントリー風の、温かみあふれるaikoさんのお部屋。ニトリのドレッサーをリメイクされています。バターミルクペイントでシャビー塗装に挑戦!ドライフラワーやカゴを合わせて、ムードのあるアンティークな仕上がりになりましたね。

椅子もペイントリメイク完了 ドレッサーとグリーンを置く棚はバターミルクペイントで塗ってシャビー風に塗装しました。
aiko

トイレの壁面をさわやかブルーに

壁紙を貼ったように、ムラのないブルーがきれいです☆SAORIN51さんは、Virginia Clock Blueカラーで、トイレの壁を塗装されています。シンプルな木板の棚や、アイアンのペーパーホルダーも際立ち、落ち着いた空間になっています。

このブルーはペンキで塗りました♪バターミルクペイントの確かクラックブルーって色でした✩ご参考になれば嬉しいです(*^^*)
SAORIN51

ワンランク上の手作り雑貨に

最後は、バターミルクペイントを使った、可愛い手作り雑貨をご紹介します。塗料独特の匂いがなく、塗りムラも少なく、ワンランク上のハンドメイドが楽しめているようです。どのユーザーさんの作品を見ても、既製品?もしくは、それ以上のクオリティに見えます。

パン型ウッドプレートを可愛く

na-miさんの、パン型ウッドプレートのリメイクです。バターミルクペイントを塗り、マグネットや転写シールなどを駆使した、キュートな雑貨ができあがっています。バターミルクペイントと発想力の豊かさが生んだ、一目惚れするカフェアイテムですね。

ブルー&レッドをカッコよく

Leeのロゴがカッコいい、リメ缶を作られたbon-bon-hippieさん。デニムの持ち手をつけ、塗装の質感もデニムらしく感じられます。ビビットなバターミルクペイントを使った繊細な塗装と、思い切ったアメリカンなデザインに脱帽です!

市販品のような美しい仕上がり

migaoさんは、お子さん作の小物入れを再度リメイク♪コルクシートを敷いて、バターミルクペイントを塗り、ステンシルを貼って完成させました。一緒にコーディネートされている雑貨も雰囲気抜群……フォトジェニックな仕上がりになっています。


ユーザーさんに大人気のバターミルクペイントの魅力と、DIY作品をご紹介しました。ネーミングの可愛らしさも、塗料としての実力も、愛される理由がわかりましたね。塗り替えやDIYに使ってみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「バターミルクペイント バターミルクペイント塗り替え」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ