これで臭いスッキリ☆今すぐできるお部屋の消臭対策9選

これで臭いスッキリ☆今すぐできるお部屋の消臭対策9選

お部屋の消臭対策はしていますか?カーテンやカーペット、キッチンの排水溝など、お部屋の臭いの原因となるものはたくさんあります。こちらの記事ではRoomClipユーザーさんが実践しているお部屋の消臭対策をリビング、トイレ、寝室などお部屋ごとに分けてご紹介します。ぜひ参考にして、快適空間を手に入れちゃいましょう☆

リビング&キッチンのおすすめ消臭法

1日の大半の時間を過ごすリビングは、生活臭もたまりがちに。またリビングは、キッチンとも同じ空間にあるので、料理の臭いもリビングに流れてきて臭いの元にもなりますよね。リビング、キッチンの消臭方法をRoomClipユーザーさんはどのように対策されているのか見ていきましょう!

①カーテンを洗濯する

お部屋の壁一面を埋める窓にかかったカーテンは、お洗濯も大変です。でも、ずっとかけっぱなしはホコリもたまりますし、生活臭もつきやすいもの。定期的にお洗濯することでお部屋の消臭対策になりますよ。souさんは浴槽を使ってお洗濯されています。汚れを落とすことでお部屋も明るくなり気分もスッキリしますね!

各お部屋のカーテンをお洗濯!! 浴槽で押し洗い→脱水→アイロンがけ〜 疲れたけど‥ 年末に向け〜大仕事が一つ終わって‥ スッキリ!! 嬉しい〜(о´∀`о)
sou

②床を拭く

裸足で歩いたりすることによって、臭いがたまりやすいカーペット。丸洗いできる商品もありますが、梅雨の時期など、なかなか丸洗いができない時期もありますよね。natyenaoさんは、ラグの拭き掃除にクイックルの布・カーペット ウエットぶきシートを活用。これなら気づいた時に、すぐ掃除ができますね☆

ラグなんて、そんなに簡単には洗えない で、CMで見つけたのが、これ‼️ 汚れが落ちるし 消臭 除菌最高や🎵
natyenao

③クエン酸と重曹で排水溝の掃除をする

リビングのすぐ横にあるキッチンは、生ゴミや水垢により臭いの発生しやすい場所。キッチンの消臭対策をすることで、お部屋の消臭にもつながります。Joe.さんは、排水溝のお掃除にクエン酸と重曹を使ったアイディアをご紹介してくれていますよ。日々のお掃除にも取り入れやすい掃除方法ですね◎

クエン酸と重曹を丸い穴から溜まったお水の中にパラパラっと落とし入れて内部洗浄。 シュワシュワ〜っといい音がするのでしばらく放置してから洗い流しておしまい。
Joe.

トイレのおすすめ消臭法

トイレは汚れもつきやすく、臭いがつきやすい場所ですよね。消臭グッズも多く販売されていますが、定期的なお掃除も重要です。RoomClipユーザーさんが実践されている掃除方法と、消臭グッズのアレンジを合わせてご紹介します!

④クエン酸スプレーでトイレの掃除をする

re-re-reさんは、クエン酸小さじ1とお水200ccで作ったクエン酸スプレーを使って、便器の裏側をパック洗浄していらっしゃいます!キッチンペーパーで押さえることによって、液だれを防ぎ、まんべんなく汚れを分解できますね。またクエン酸スプレーは、少量のクエン酸で作れるので経済的です◎

⑤消臭剤を活用する

トイレ用の消臭剤は数多く販売されていますよね。消臭効果も高いのでトイレにはぜひ活用したいところ。tomomonさんは、市販の消臭グッズをバスルームの雰囲気に合わせてリメイクしたアイディアをご紹介しています。クリアなガラスビンに入った消臭ビーズは、透明感があり下に敷いたレースとよく合っています。

寝室のおすすめ消臭法

人は寝ている時にコップ一杯分の汗をかくと言われています。汗がついた寝具には、ダニや汗の臭いもつきやすいですよね。毎晩使う寝具は肌に直接触れるものでもあるので、こまめに洗濯、掃除をして清潔に保つことで、お部屋の消臭にもつながりますよ!

⑥布団カバーと枕カバーを洗濯する

寝汗による汗の臭いがつきやすい寝具は、寝室の臭いの原因にも。寝具は、週に1回の頻度で洗濯をすることがおすすめです。airararaさんは、週末に寝具の洗濯を行っていらっしゃいますよ。普段お仕事をしていると、平日に大きいリネンの洗濯は大変なので、お休みの日に洗濯できるといいですね。

⑦マットレスに掃除機をかける

マットレスなど洗濯ができないものは、掃除機と消臭スプレーを使って消臭・除菌しましょう!re-re-reさんは、おすすめの消臭スプレーも合わせてご紹介してくれていますよ。掃除機をかけることによって、付着した髪の毛やダニの死骸も吸い取ってくれるのでぜひ取り入れたい掃除方法です。

その他の場所にも使える消臭グッズ

掃除での臭い対策はもちろんですが、消臭アイテムも合わせて活用することで、消臭効果を高めることができますよ。ここからは、消臭効果が期待できるアイテムを厳選してご紹介します!

⑧クローゼットの中にも消臭剤を活用する

衣類は洗濯してしまっていても臭いがつきやすいもの。aiさんは、ニトリで購入できる消臭除菌シートをクローゼットに吊り下げて使っていらっしゃいますよ!効果が弱くなったら天日干しすることで、半年間繰り返し使える商品なので、お財布にもうれしいですね。吊り下げタイプなので場所を取らないのも◎

⑨靴に乾燥剤を詰める

靴の消臭対策に、手作りの消臭グッズを紹介してくれたso.chan1002さんのアイディア。靴の中に直接差し込むことで、除湿・消臭効果もUP!湿度がたまりやすく臭いも発生しやすい靴も、使用後すぐに消臭することで、玄関周りの臭い対策になりますね。臭い対策をしておくことで帰宅時も気持ちよくお家に入れます☆


掃除方法から消臭グッズまで、お部屋の消臭対策に役立つコツをご紹介しました。ぜひ参考にして、ご自宅の気になる匂いを気持ちよく取り除いてみましょう。気持ちよく過ごせる空間作りに役立ててくださいね☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「消臭」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ