「24m2。カラーでアソブ白い部屋◎自分色で作る1Kの楽しみ方」 by awaさん

「24m2。カラーでアソブ白い部屋◎自分色で作る1Kの楽しみ方」 by awaさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、さまざまなカラーを取り入れたナチュラルインテリア作りを楽しまれているawaさんのお部屋です。インテリアコーディネーターであるawaさんが実践するカラーコーディネートの秘密、さっそくみていきましょう!

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

ハウスメーカーでインテリアコーディネーターとして働いており、自分の部屋で色々試しています。 今回の部屋は”色の組み合わせ”がテーマです。

お住まい

  • お住まいの地域: 横浜市
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 24m2
  • 家賃: ヒミツ円
  • この家に住む人: 一人
  • ご職業: インテリアコーディネーター
  • 趣味: フィルムカメラ

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

awaさん

「ドアやクローゼットが木目のない真っ白で惹かれました。 部屋の形も正方形で家具を置きやすそうで即決でした。」

お部屋のこだわりを教えてください

awaさん

「色彩に興味があるので、やってみたい色の組み合わせを自分の部屋を使って実験しています。 トーンを合わせすぎずちょっとずらしてみたり、試行錯誤中です……!」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

awaさん

「ベッドの上です。休日はほぼベッドにいます。 側にイスを置いてサイドテール代わりに。 ティッシュや雑誌をおいて手を伸ばしています。笑」

色×色の組み合わせ【ここがポイント!僕&私の工夫】

①淡く北欧風にまとめたデスク周り

awaさん

「IKEAのデスク バンブーの天板のダイニングテーブルを作業用デスクとして使用しています。 水色のイームズチェアリプロダクトと合わせて北欧風に。」

②色であそぶ窓辺

awaさん

「パープルのドレープカーテン×花柄レース×黄緑チェア ドレープとレースはニトリで購入。日中家にいるときに見えるレースカーテンこそこだわりたく柄を入れました。 レースに合わせてパープル×黄緑の組み合わせで遊んでいます。」

③色味であたたかさを演出した照明

awaさん

「オレンジ色のスポットライト照明。 部屋が全体的に寒色系が多めになったので照明は電球色に。 色味を整えています。」

④渋めカラーのドライフラワー

awaさん

「友人の結婚式で頂いたブーケをドライフラワーに。 小ぶりな感じがお気に入りです。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMGEORGE'Sの醤油皿
PRICE600円×2円

魚の醤油皿です。 藍色の大皿をよく使うので黄色と緑を選びました。 和洋どちらにも合いそうなのでお気に入りです。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

awaさん

「異テイストをミックスしたインテリア。 柄×柄 など、けんかしそうなのに全体でみるとまとまってる。のような組み合わせに挑戦してみたいです。」

お話をお伺いして

awaさんのお部屋のレイアウトは、ベッドを部屋の奥の壁に寄せて置き、その手前にソファを置いています。これにより、ソファが睡眠スペースとの間仕切り代わりになり、くつろぎスペースとの間にメリハリができます。1Kルームでありながら、ゆるくエリア分けをしながら生活することができますね。

awaさんが最もこだわっているのは、インテリアに生かすカラーコーディネート。黄緑色や水色など、違う色味のアイテムでもトーン(色調)をそろえることで、心地よく。そしてトーンを合わせすぎずアクセントとして楽しみながら、お部屋作りされていました。なかなか挑戦しずらい「カラーで楽しむお部屋作り」ぜひ参考にしたいですね。

ナチュラルな空間に自分色をMIXさせて楽しむのがawaさんのインテリアスタイル。その空間は、「どこかで見たことある」と思わせないのが魅力の一つでしょう。誰ともかぶらない自分が作り上げた場所。色、柄、すべて試行錯誤しながら、理想に近づけていった場所。自分だけの家だからできる、”カラーでアソブ”という経験。1Kルームならではの楽しみ方を教えていただいたように思います。


awaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ