心地いい空間をつくる☆木製サッシや木製扉のあるお家

心地いい空間をつくる☆木製サッシや木製扉のあるお家

新築やリフォームで、インテリアにこだわりたい!!と考えるのであれば、間取りや家具選びに悩むのと同じくらい、サッシやドアのことも考えてみませんか?これらの材質やデザインにまでこだわれば、普通とは少し違う上質な空間になります。今回は、木製のサッシや扉のあるお部屋をご紹介します。その魅力を見てみましょう。

木製サッシのあるお部屋

木製サッシは断熱性が高く、外気の影響を受けにくいため、結露しにくく、快適な室内環境が保ちやすいものです。肌に当たってもヒヤリとすることなく、また、見た目にも温かさを感じられます。そんな木製サッシを取り入れ、魅力的なインテリアを作りだしているお部屋をご紹介します。

柱や梁と合う木製サッシ

体全体で自然を感じられそうなtangeさんのダイニングです。木製の家具とデザイン性の高い照明が、シンプルで温かみのあるインテリアを作っています。中庭へつながる大きな窓のサッシは木製。柱や梁と統一感があります。木製サッシの大きな窓を通して気持ちの良い光が入るダイニングは、体にも良い空間です。

お部屋全体のつながりを作る木製サッシ

chieさんのリビングは、お部屋全体に、ふんだんに木が使われています。上から下へ順番に視線を下ろしていくと、天井から、窓のサッシ、そして床や家具などが木製です。サッシが木製であることで、天井と床の間のつながりができて、お部屋全体にまとまりが生まれています。木で囲まれた心地の良いリビングです。

木製サッシがまるで絵のよう

こちらはyumiさんのキッチンです。天井にかけられているかごと作業台の白いタイルが味のある雰囲気を醸し出しています。そのかごとタイルの間でパッと目に入るのが、木製サッシの窓です。換気したり、光を取り込んだりするという機能の他に、木製サッシの窓が一枚の絵のようにインテリアに取り入れられています。

心地よく緑を切り取る木製の窓

こちらは、3つ並ぶ木製の窓枠が魅力的なjewel-ynmさんのダイニングです。窓は二重サッシで、屋外側がアルミ、室内側が木製のサッシになっているそう。木製の窓枠が外の緑を心地よく切り取っていて、景色もインテリアの一部になっています。インテリアと窓枠がトータルでコーディネートされた空間です。

薔薇の季節を楽しもうと思います カーテン開けて 窓を開けて 雑多な物を片付けてパチリ✨
jewel-ynm

玄関扉を木製に

お家から出かけるときも帰ってくるときも、必ず目に入る玄関扉。その扉がこだわりのものであれば、きっと、お家がより愛着のあるものへと変わります。来客時も、自信を持ってお迎えできますね。次は、こだわりの木製扉がある魅力的な玄関を見てみましょう。

アール型と木製扉のあるカフェ風玄関

アール型の入り口と、上がり框が優しい印象のshio2772さんの玄関です。タイルの色味やアール型がやわらかい雰囲気を醸し出す中で、重厚感のある木製の扉が目を引きます。はめ込まれたステンドグラスや取っ手の形も美しく、魅力いっぱいの玄関扉です。まるで、こだわりカフェの入り口のような造りです。

シンプルで上質な玄関インテリア

白とグレーがベースのaya_honobono0808さんの玄関です。味わいのあるベンチや雑貨で温かみのある印象を、黒い玄関扉がグッとひきしめ、温かさとかっこよさがちょうどよく融合された玄関インテリアです。ドアノブや鍵の形など細かいところまでこだわりのある、シンプルで上質な空間になっています。

海外風の青い扉に合わせたコーディネート

青い扉がパッと目に入るulalaさんの玄関です。白い壁と玄関タイルとの相性が良く、海外のお家の玄関のようです。個性的なデザインの照明と合わせて、他にはない魅力をもつ玄関になっています。このように、こだわりの色や形の玄関の扉をコーディネートのメインにして、扉に合わせたインテリアを考えるのも素敵ですね。

3人の子育てに追われる毎日ですので、海外旅行なんていけません。 自宅で海外気分になりたくて、ッポいドアにしました…
ulala

木製扉をインテリアに取り込む

扉を選ぶときには、インテリアに合わせてデザインを選びたいものです。とはいえ、イメージしづらいかもしれません。そこで、デザイン性の高い木製扉を、上手にインテリアに取り入れているコーディネート上級者の方のお部屋を参考に、木製扉のあるインテリアのイメージを膨らませてみましょう。

ドアと雑貨が魅力を引き出し合うバランス

こちらは、白いタイルとアンティークな雑貨が可愛いiman.329さんのトイレです。ミラーや照明などの選び方ひとつひとつにこだわりを感じます。これらの魅力を引き出しているのが、入り口のドアとも言えそうです。ドアは、ステンドグラスを入れて造作してもらったそう。ドアと雑貨が魅力を引き出し合うバランスです。

ドアはステンドグラスを入れて造作してもらったお気に入りです♪
iman.329

シンプルで温かみのあるコーディネート

こちらは、saooo39さんのリビングの一角です。すっきりとした白い色の壁に、温かみのある淡いグリーンの扉が印象的です。ナチュラルな色の床材や他の家具とも相性が良く、シンプルで優しい雰囲気のものがセンスよく配置されたリビングになっています。ずっと眺めていられる心地よいインテリアコーディネートです。

味わいのある家具に黒い扉が合う

味わいのある家具がバランスよく配置されたkateさんのリビングです。椅子やテーブルのひとつひとつが個性的でありながらも、お部屋全体の調和がとれたコーディネートになっています。その中でも黒い木製の扉が、お部屋のところどころに散りばめられた黒と共に、かっこよくすっきりとした印象を作りだしています。


木製サッシや木製扉のあるお部屋をご紹介しました。アルミや樹脂などと比べてメンテナンスが必要な一面もありますが、やはりこのデザインの魅力を見れば、取り入れたくなってしまうはず。木製のサッシや扉があれば、特別な空間を作り出してくれること間違いなしですよ☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「木製サッシ 木製扉」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ