子どもも大人もうれしい♪愛情いっぱい子ども部屋アイデア

子どもも大人もうれしい♪愛情いっぱい子ども部屋アイデア

オモチャに子ども服に勉強道具。子ども部屋は大人の部屋以上にものがあふれています。片付けど片付けど散らかってしまう子ども部屋にお手上げの親御さんも多いのでは?でも、大人の使いやすさだけを重視して、子どもの部屋をいじってしまうのも……そんな親心の悩みを解決させたユーザーさんのアイデアをご紹介します。

子どもが絶対に喜ぶ!遊び心のある子ども部屋アイデア

せっかく子ども部屋をつくったのにあまり遊んでくれない、散らかしほうだいで片付けが大変。そんなときは子どもがワクワクするような仕掛けをプラスしてみましょう!これからご紹介するユーザーさんのお部屋は子どもの笑顔を引き出すアイデアがいっぱいです。

お片付けも遊びに変える一工夫

kurashi.naturalさんはカラーボックスの中に小さな小さな駐車場を作ってしまいました!白線や看板までとてもリアル。車が好きな子にはたまりません。遊びの延長で自然とお片付けできてしまう理想の形を実現しています。駐車場を線路に変えればプラレールにも応用できそうなアイデアです。

駐車場のシートはパソコンで書いてa3用紙に印刷して、プラボードに貼りました。 Pはネットのフリーのイラストを使って、プラボードに貼りました。
kurashi.natural

押し入れが子ども部屋に大変身!

yumiuさんは押し入れのふすまを取り外して、子ども部屋に大変身させました。一段目は洋服収納、二段目は収納と机として使用。はしごを使って上る三段目の遊び場はまるで秘密基地のようで、子どもがワクワクすること間違いなし!

レゴ好きさん大喜びの専用スペース

レゴや工作は思いっきり自由に作らせてあげたいけど、その分片付けが大変。risaさんはそんなお子さんのために専用スペースを作りました。大人顔負けの作業場に子どものクリエイティブな才能が開花しそう♪落ちたレゴを踏んづけて痛い思いをするなんて事も減りそうですね。

レゴやパズル、粘土や工作など、集中して取り組む遊びのコーナー。IKEAの棚をテーブル代わりにしていて、下の棚の中には、パズルや粘土、工作グッズなどを入れています。
risa

カラーボックスをドールハウスに

saoraさんはコーナーカラーボックスを丸ごとシルバニアファミリーのドールハウスにリメイクしています。通常のカラーボックスだと遊ぶときに横板が邪魔になってしまいますが、コーナーなら全体が良く見えて遊びやすそう。遊び終わっても片付けずにそのままでOKなのが、子どもにも大人にもうれしいポイントです。

子どもの成長に合わせてカスタマイズできる子ども部屋アイデア

子どもは大きくなるにつれてオモチャや洋服の量も変わっていきます。そんな子どもの成長に合わせて、子ども部屋も自在にカスタマイズできるよう工夫をしているユーザーさんたちをご紹介します。

突っ張り棒で簡易ハンガーポールを増設

Hana.さんはクローゼットのハンガーパイプを太めの突っ張り棒で二段に増設しています。奥と手前で季節ごとに洋服を分けているので衣替えも簡単!丈の短い子ども服だからこそできるアイデアです。子どもが大きくなったら簡単に取り外すことができるのも良いですね。

本棚で仕切ってもう一部屋!

yururi-8239223さんは背の高い本棚をL字に配置して、子ども部屋の中にもう一つの空間を作りました。本棚は突っ張り棒で固定し、地震対策もばっちり。移動もできるので子どもの成長にあわせて配置を変える楽しさがありますね。壁や床を傷つけないので、賃貸マンションなどでも真似できそうです。

この場所は 2階吹き抜けに面した壁のないオープンな空間になっているのですが、 ニトリのツッパリ式本棚で 右半分の空間を半個室にして 寝室に改造しました。 左側は三女のおもちゃ部屋に。
yururi-8239223

カスタマイズ性の高いカラボは強い味方

MallonSnowさんはカラーボックスをキッズロッカーとして使用しています。カラーボックスはおてごろで、なにより使わなくなった時に別の用途にまわせるのが強み。クローゼットと比べて、お子さんでも手が届きやすく、身支度を自主的に行ってもらえるのもママにはうれしいですね♡

見映えと使いやすさを両立した子ども部屋アイデア

子ども部屋だっていつもきれいでおしゃれにしたいと思う人は多いはず。でも大人の好みにあわせると、子ども自身が使いにくい部屋になってしまうことも。ここでは子どもも大人もうれしい見映えの良さと、使いやすさを両立したユーザーさんのお部屋をご紹介します。

忘れ物ゼロ!習い事専用コーナー

サッカー少年のご兄弟をもつMegumiさんは、練習道具一式をすべて壁面にディスプレイ。サッカーフィールドを思わせるグリーンの壁は、なんと人工芝を貼ったそう!一目で忘れ物や洗濯ものの出し忘れがわかるようになっているところが母ならではの知恵ですね。

セレクトショップ風の見せる収納

nico8さんは壁掛けシェルフに子ども服を陳列し、まるでセレクトショップのような見せる収納をしています。コンテナや、ハンガーパイプ代わりの流木使いも見映え良し♪洋服の種類が一目でわかるので、子どもが自分で服選びをしたくなりそうですね。見えていることで洋服の数やサイズもしっかり管理できる利点も。

小さな子も片付けやすい有孔ボードを使った収納

箱に入れるだけの簡単お片付けも良いですが、細かいものだと次に使うときに見つかりにくいのが難点。ehamiさんは有孔ボードを使ってアイテム別に仕分け。一目で物の場所がわかるので、小さなうちから自然と整理整頓が身に付きそうですね。トーンを抑えた男前インテリアも見映えばつぐん☆


どのユーザーさんのお部屋も、お子さんのことを第一に考えたアイデアにあふれていましたね。まずはお子さんと一緒にどんな部屋にしたいか考えてみるのも、親子のコミュニケーションにもなって良いかもしれませんよ♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「子ども部屋 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ