かぎ針編みで作れる☆ほっこり小物やカラフル雑貨たち

かぎ針編みで作れる☆ほっこり小物やカラフル雑貨たち

花模様やレース編みなど、女性らしさのある編地を作ることのできるかぎ針編み。今回は、そのかぎ針編みで、さまざまな小物や雑貨を作っているRoomClipユーザーさんたちの実例をご紹介していきます。使う毛糸のカラーや柄によって、ほっこりとした雰囲気にもカラフルポップな雰囲気にもなりますよ。

身近なファブリックを作る

最初に、かぎ針編みで作られた身近なファブリックを見ていきましょう。あたたかい雰囲気のあるかぎ針編みですが、その色使いによってはシーズンを問わず使えるファブリックとして、活用できるのがいいですね。

アクセントとなる目隠しに

かごの中身を目隠ししてくれるカバーを、かぎ針編みで作っているユーザーさん。かごのナチュラルな雰囲気に、あたたかみのあるカバーはよく似合いますね。かごごとに異なる、可愛らしい花柄がシンプルな棚のアクセントになっています。

レトロなベッドカバーとして

大きなカバーなどを作るときには、このように四角のモチーフ編みをつなげると作りやすく、かつ存在感のある仕上がりになります。レトロな佇まいのかぎ針編みのベッドカバーは、こなれ感のある、グラニースタイルのお部屋にぴったりですね。

グラニースクエアってベッドの上に置くのってテッパンやよね〜 特に冬は置くだけでcozyになるやん‼︎ ホント、編み物上手で素敵(o^^o)
seiko5kids

ポップなクッションカバーで明るく

カラフルポップなお部屋は、見ているだけでウキウキした気持ちになりますね♪こちらで使われているかぎ針編みのクッションカバーは、春夏仕様に編み直されたものとのこと。明るいトーンのカラーを使うことで、軽やかな印象となっています。

ほっこり雑貨をワンポイントに

立体的な形も作れるかぎ針編みを使えば、さまざまな雑貨を作ることも可能です。ほっこり感をインテリアにプラスしてくれる手作り雑貨たちは、見ていて思わず笑みがこぼれてしまうキュートさです。

ミニミニカップを並べて愛らしく

かぎ針で編まれた小さなカップは、3つ並べて吊り下げ収納したことで、その愛らしさがアップしています。フレームに入れてあるので、小さめサイズでも存在感は抜群ですね。ミニチュアサイズをこんなにキレイに作れる器用さに、あこがれてしまいます。

マグカップめっちゃ可愛いね♪ 並んでるとますます可愛くてキュンとしちゃったよ(o^-^o) ほっこりするね🍀
4-clover

お茶目なハンティングトロフィー

どこかお茶目な表情が魅力の、編みぐるみのハンティングトロフィー。まるで雑貨屋さんで売られているようなクオリティーで、こんなハンティングトロフィーなら、家にいくつでも飾りたくなってしまいますね。背景となっている、フレームの中のレトロポップな花柄との相性も抜群です。

シーズナルな雑貨もかぎ針編みで

かぎ針編みの鏡餅が、ナチュラルフレンチなお部屋に置かれている実例です。シンプルでおしゃれな鏡餅は、どのようなインテリアにも合うこと間違いなし。他にもクリスマスやハロウィンなど、シーズナルな雑貨をかぎ針編みで作れば、よりイベントを楽しめそうですね。

かぎ針編みで実用性のあるものも

最後に、かぎ針編みを使って実用的なものを作っている実例をご紹介していきます。もちろんどれも、実用性だけでなく、その見た目もGOODなものばかり。ぜひ参考にしてみてくださいね。

いくつでも欲しいアクリルたわし

こちらのユーザーさんは、さまざまなパターンのアクリルたわしを編んでいらっしゃいます。エコなアクリルたわしは、家のいろいろな場所で使えるので、いくつあってもうれしいですね。シックなカラーリングがとても素敵で、下げてあるだけでも絵になりそうです。

カバーで生活感を隠そう

かぎ針編みで作ったというトイレットペーパーのカバーは、ボヘミアン風の柄がいいですね。筒状の形を保ってくれるので、出し入れしやすいのも◎です。トイレットペーパー以外にも、洗剤など生活感の出やすいもののカバーを作るのに、かぎ針編みはおすすめですよ。

ティーコゼーであたたかく

ティーポットをカバーして、紅茶などを冷めにくくしてくれるティーコゼー。こちらのポンポンのついた帽子のような、かぎ針編みで作られたティーコゼーは、見た目からもあたたかみが感じられます。自分で作れば、自宅のポットにぴったりのものが作れるのもいいですね。

かぎ針編みのお掃除道具

フローリング用のワイパーにつけることのできるこちらのエコモップも、かぎ針編みで作られたものとのこと。自分の好きなカラーで作れば、掃除ももっと楽しくなりそうですね。毛糸でできているので、そのまま丸洗いができ、何度でも使えることができるのもGOODです。

市販のフローリングワイパーにつけてお掃除が出来ます カパッと被せるだけなので簡単取り付けです♪ アクリル毛糸で編みました。 床に接する部分はモップのようになってます
korokkoro

今回ご紹介したユーザーさんの中には、RoomClipをきっかけにかぎ針編みを始めたという方もいらっしゃいました。今まで編み物をしたことがない方も、もし作りたいものが見つかったらトライしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「かぎ針編み」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク