迷える収納を救います♡万能アイテムIKEAのトロファスト

迷える収納を救います♡万能アイテムIKEAのトロファスト

IKEAで、収納に役立つ使えるアイテムといえばトロファストです。RoomClipでも愛用中の方がたくさんいらっしゃいますよね。フレームとボックスを組み合わせて、オリジナルの収納を作れるのも魅力です。今回は、トロファストですてきな収納を実現しているユーザーさんの例をご紹介します。

キッズルームやキッズスペースで

トロファストは見た目の可愛さや、使いやすく考えられた作りから、お子さん用品やおもちゃの収納にぴったり。RoomClipでもたくさんの写真を見ることができる人気のアイテムです。まずはキッズスペースで整理収納に活用している実例を見ていきます。

机と並べて収納力アップ

淡い優しいカラーリングがとてもキュートな印象の子ども部屋。ユーザーさんは同じくIKEAのミッケという机とトロファストを並べて使用されています。ボックスには学用品を入れたり、おもちゃを入れたり、いろいろなものの収納に使えるので、お子さんの成長とともに長い間使えますよ。

おもちゃを一か所にお片付け

お子さんのお部屋で、レゴや細かいおもちゃの収納にトロファストを使っているユーザーさん。赤・白・緑の収納ボックスがお部屋のテーマーカラーのようになり、かわいらしいです。ボックスを4段にして棚に高さを出すことで、お部屋を広々使うこともできますね。

片付けやすい工夫をプラス

こちらはプラレールの線路や細かい部品などの収納にトロファストを活用しています。ボックスの前面に中身の写真を貼ることで、お子さんでも自分でお片付けしやすくなるような工夫がされています。棚の天板部分を遊ぶスペースとして使えば、お部屋が散らかりにくくなりそうですね。

支度がスムーズになる収納

お仕度スペースにトロファストを使っているユーザーさんです。ボックスに服を収納して、毎日、支度の時にお子さんが出し入れしているそうです。トロファストのボックスなら出し入れも簡単にできて、毎日の準備がスムーズにできそうです。子どもの小さい服なら、こんな風に使いやす収納になるのではないでしょうか。

保育園のお支度スペース。 真ん中の引き出しに【きょうのふく】を収納してます。 その引き出しごと外に出して、空っぽにして出ましょう、というルールにしました。 出来たらご褒美シール。 年中さんに向けてがんばってます。
kurashi.natural

お家のさまざまな場所で大活躍

トロファストは子どものおもちゃだけでなく、玄関やリビングなど家のいろいろな場所の収納につかうことができますよ。フレームとボックスの形や色の選び方で使い勝手も広がります。

玄関のミニ収納に

玄関に小さいサイズのトロファストを置いて、出かける際に忘れがちなハンカチやマスクなどを収納しているそうです。シンプルなトロファストはインテリアを邪魔せずに、必要なものを上手に収納することができています◎しっかりとした見た目も玄関を品よくまとめてくれますね。

我が家は3階建て…忘れ物をすると階段を駆け上がるのが日常… なのでIKEAのトロファストを使い、忘れては困る名札やハンカチ、ポケットティッシュ、マスクなどは玄関に置いています。
irieri

リビングでも合わせやすい

お子さんのおもちゃはもちろん、保育園セットやおむつなどの衛生用品まで全部トロファストに収納しているというユーザーさん。9個のボックスで、たくさんのアイテムを1か所にまとめて収納できているようです。リビングに置いてもごちゃごちゃを感じないデザインの良さもうれしいです。

ボックスだけでも使いやすい

こちらのユーザーさんは、もとからあった棚に、トロファストの収納ボックスがぴったりとはまったそうです。こんなふうに、トロファストは中のボックスだけでも使えて便利ですよね。3色つかって遊び心も感じられます。ごちゃつきがちな洗面所の収納も、ボックス収納ならたくさん入ってすっきりと見えますね。

収納しながら多様な使い方

最後にご紹介するのは、トロファストを使った収納の中でもユニークな取り入れ方をしている実例です。そのまま置いても十分使えるトロファストですが、さらに便利な使い方で収納しながら他の役割も果たしてくれるアイデアなどは知っているといいかもしれませんよ。

フレームの形を活かして

トロファストは、階段のようになったフレームも選ぶことができます。こちらのユーザーさんは、リビングの階段下スペースにトロファストを置いています。微妙な隙間に階段型のトロファストがぴったり入っていますね。おもちゃをすっきり収納しながらこんな風にデッドスペースを上手に使えるのも魅力です◎

階段下におもちゃ収納☆ IKEAのトロファストがミラクルフィットでスッキリ^_^
aimy

どんな場所でもOK

リビングのワークスペースにトロファストを活用しているユーザーさん。収納場所でありながら、天板を机のように使って、リビングのワークスペースとしてパソコンを置いても違和感がありせん。お子さんのおもちゃ収納として使わなくなっても、こうして違う用途にも使える万能アイテムです。

おもちゃ収納も兼ねて

こちらはおままごとキッチンとして遊べるおもちゃ収納に、トロファストを活用している例です。ちょうど良い高さとシンプルさのおかげで、違和感なくかわいらしく仕上がっていますね。あちこちにおもちゃが散らからずに、お子さんも遊びやすそうです。収納プラスαで活躍できるのがうれしいですね◎


お家の中で大活躍のIKEAのトロファスト。RoomClipユーザーさんの実例をとおして、トロファストの魅力をたくさんお伝えしました。みなさんも整理収納に取り入れてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「整理収納 トロファスト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ