居場所を作ってスッキリ整頓!便利で快適なリモコン収納法

居場所を作ってスッキリ整頓!便利で快適なリモコン収納法

テレビやブルーレイレコーダー、エアコンなどなど……お家でリモコンを使うものってたくさんありますよね。家族が多いほど使いたいときに見当たらなくて、迷子になりがちです。そこで行方不明にならずに、置き場所を工夫されているユーザーさんの実例をご紹介します。取りやすく、見た目も美しくリモコンを収納しませんか。

テーブルの上に収納

テレビやエアコンのリモコンは、リビングや、ダイニングテーブル近くで使うことが多いですよね。使用頻度が高いものなので、すぐ手に取れる場所が便利です。まずはテーブルやテレビ台などの上に、収納アイテムを使って、置いている実例をご紹介していきます。

木製アイテムでなじませる

ユーザーさんは、IKEAのタブレットスタンドに、リモコンを並べて置いています。ナチュラルな木目アイテムはあたたかみがあり、お部屋にも合わせやすくてオススメ。こちらは傾斜がついているので、置きやすいですね。立てたままスイッチも押せるので便利とのことですよ。

よく使うものだけ一ヵ所にまとめる

こちらはテーブルにダイソーのケース大小を組み合わせるアイデア。いつもテーブルで使うものをまとめて収納しています。リモコンや文具などは、小ケースで分けて収納しています。この収納方法だと、必ずこのケースの中に入れればいいので、紛失防止になりますね。ケースも色をそろえて、見た目もスッキリです。

「ボールペンどこ?リモコンは?」 と、一々聞かれたり出しっ放しにされるのが嫌なので、ダイソーのケース大小5個を組み合わせて筆記具などをまとめています。 普通のペン立てより、収納力があり安上がり、見た目もシンプルなので満足しています。
sumiko

カゴでキュートに居場所確保

同じ机の上に置くのでも、カゴに収納することに決めると、居場所が作れるのでテーブルがスッキリします。カゴもキュートなものを選べば生活感も出にくく、テーブル周りの可愛らしさがグンとアップ。テーブルに飾ったお花とも似合いますね。

ホワイトでまとめる

こちらはホワイトのテーブルに、テーブルの収納アイテムもホワイトで統一。リモコンが入った手前のグッズは、IKEAのキャンドル入れ。リモコンを立てて収納するのにピッタリだそうです。小さなリモコンもセリアのホワイトの収納グッズを重ねて見えないようにしています。どちらもレース風の柄がエレガントでステキです。

壁を利用した収納

壁を利用した収納で、テーブル周りをスッキリさせる方法もありますよ。掃除の時にどける手間もなくて快適です。さらに収納するアイテムも、お気に入りのデザインを選べば、より気持ちよく利用できますね。

リングを付ける

壁に取り付けられたフックに、リングのついたリモコンが並びます。リングをつけることで、フックに吊るしやすく、取りやすくするGOODアイデアです。リングは両面テープ付きのフックをリモコンに貼り付け、リングをそこに付けているのだそうです。

マグネットを使用

こちらのユーザーさんはリモコンの裏側に磁石を付けて、壁に掛けたマグネットボードに、ペタッと張り付くようにしています。マグネットボードがあることで、収納場所がひとめで分かり、片付けもしやすそうですね♪お子さんも進んで片付けるようになったそうですよ。

子供がリモコンをあちこちに放置するので、磁石をリモコンに貼り付けてマグネットボードに張り付くようにした所、進んでリモコンをここに貼り付けて片付けるようになりました。
carbonara

ウォールポケットを使う

ユーザーさんは、ウオールポケットに、ひとつずつリモコンを入れています。こちらの味のあるナンバリングのウオールポケットは、ユーザーさんがダイソーで一目ぼれしたもの。あつらえたみたいにピッタリサイズで収まっています。フェイクグリーンをあしらって、インテリアに合った、カフェ風のリモコン収納になりました。

テーブル周りで収納

テーブルの上には置きたくないけれど、椅子に座りながらサッと取れる位置がいい、というときは、テーブルの天板下やサイドを利用した方法も便利ですよ。手軽にできて、使い勝手のよいアイデアの実例をご覧ください。

天板裏に取り付ける

テーブルの下に見えないように収納したかった、というユーザーさん。こちらはマジックテープを使ってリモコンを天板裏に取り付けています。これなら、すぐに取れる場所に手軽に取り付けることができて、使わないときは見えませんね。

トレイを取り付ける

こちらはカフェテーブルにトレイを付けて、そこにリモコンを収納する実例です。ユーザーさんは、つっぱり棒2本を天板下に渡し、そこにセリアのA5引き出しラックを結束バンドで取り付けました。取りやすい位置に、トレイを自由に付けられるナイスアイデアです。

そんなとき発見したセリアのA5引き出しラック。なぜか結束バンドがちょうど入る大きさの穴が4つも付いています。突っ張り棒2本に結束バンドでぶら下げて簡単収納が完成です(^ー^)
marine

ネットバッグを使う

こちらのユーザーさんは、100均のプラスチックの収納グッズにリモコンを入れ、それをキャンドゥのネットバッグに入れて、テーブルのサイドに吊り下げて使用しています。グレーのネットバッグが程よくリモコンを隠してくれていますね。座りながら取ることもできて、見た目もチャーミングです。


ユーザーさんのリモコン収納アイデアはいかがでしたか?見た目もバッチリで、使い勝手もとっても良い収納になっていましたね。皆さんもお家にあったリモコン収納方法があれば、ぜひ取り入れてみてはいかがですか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リモコン収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ