マットもシャビーも自由自在♡ターナーミルクペイントDIY

マットもシャビーも自由自在♡ターナーミルクペイントDIY

DIYやリメイクで好きな色にペイントしたいとき、みなさんはどんな塗料を使っていますか?ホームセンターへ行くといろいろ並んでいて、迷ってしまいますよね。そこで今回は、ターナーのミルクペイントシリーズをご紹介します。ユーザーさんたちの実例を見ながら、その特徴も解説したいと思います。

小さな雑貨をDIY

ターナー色彩株式会社は、アクリル絵の具を中心とした、画材を販売している会社です。ミルクペイントシリーズは、森永乳業のミルク原料を使用した、天然由来のペイント。すべて水性で、DIYを安全に楽しむために開発された塗料なのです。まずは、小さな雑貨類から見てみましょう。

アンティーク調のビンができあがり

セリアのビンをペイントしたfirekingさん。ふんわりとしたマットな仕上がりですね。文字の部分は、出っ張りを利用したとのことです。塗装してから、出っ張ったところにやすりをかけたのだそう。力の加減で文字の出かたが変わる、おもしろいアイデアです。

風鈴をリメイク

暑い季節にはうれしい風鈴の音色。でもインテリアに合うものって、なかなか見つからない場合があります。hirari38さんはミルクペイントで塗装して、すてきに仕上げていますよ。音を楽しむ風鈴ですが、見た目も好みに合うものにしたいですよね。

ダイソーのフレームを加工

先ほどもご紹介したfirekingさんは、ダイソーのフレームもミルクペイントで塗装しています。数色を塗り重ねて深みを出し、はがしたりメディウムを使用したりの加工で仕上げているそう。100均のものとは思えないほど、古びた感じが出ています。

ダイソーの木製フレームを加工。 ターナーミルクペイントの フロリダピンクとアンティークコーラルをマーブルに塗って、ダイソーのクラッキングペイント、乾いてから ピスタチオグリーン。 適度に剥がして下地を出して、 アンティークメディウム?で汚しました(笑) 古っぽくアンティークっぽくなったでしょうか?(*´Д`*)
fireking

空き容器がジャンクな雑貨に!

こちらはミルクペイントの容器を、ミルク缶風にした実例です。空いた容器の再利用を思いついたburubonさん。シルバーのラッカーで金属っぽくしてから、ミルクペイントを塗装して錆びを表現したそうです。そのまま飾っても、グリーンを入れても絵になります。素晴らしい発想ですね!

インテリア小物を塗装

アメリカ開拓時代に、牛乳に含まれるたんぱく質「ミルクカゼイン」と、土やレンガなどの顔料から作られた塗料が、ミルクペイントの由来だそうです。マットで落ち着いた、古き良きアメリカの色調を再現しているそう。ここでは照明器具など、身の回りのちょっとしたところに活用している例をご紹介します。

照明器具をペイント

お気に入りのシーリングライトをペイントして、変身させたmaiyukapiさん。もともとのヴィンテージホワイトをスノーホワイトにしたというこだわりのDIYで、好みのインテリアを実現しています。明るくさわやかな印象になったそうですよ。

インテリアボードを夏仕様に

自作のボードを夏っぽくしたとのこと。ミルクペイントのピスタチオグリーンと、スノーホワイトを混ぜて作った色だそうです。下地に珪藻土と漆喰が塗ってあり、ボコボコした感じが手作りの味を出しています。takaさんのセンスが感じられる、涼やかなDIYですね。

おままごとキッチンをマットな色に

トイザらスの木製キッチンを、自分好みの色にペイントしたfuuさん。全体的にカラフルだったそうですが、もとの色を残しつつ、ミルクペイントでおしゃれにDIYしました。黒板塗料も使い、メリハリのあるデザインになりましたね。お子さんも喜んで遊んでくれそうです。

家具や家電をペイント

最後に、家具や家電に塗装した実例をご紹介します。ターナーミルクペイントは伸びがよくて塗りやすい、DIY好きにはありがたい塗料。乾燥後は耐水性になるので、冷蔵庫などキッチンで使うものにも安心です。手持ちアイテムの色味に飽きたら、気軽に挑戦してみるのもいいですね。

冷蔵庫が大変身!!

mirionroseさんは、長く使っている冷蔵庫にペイントしました。ミルクペイントのデキシ―ブルーという色を、4、5回重ね塗りしたそうです。とてもきれいに仕上がっていますね。マルチプライマーを下塗りすることで、金属への密着性が向上するとのこと。多くの素材に塗れる、頼もしい塗料です。

本物のロッカーみたい♡

金属製のロッカーにしか見えない写真ですが、もとは木製の家具というから驚き。ニトリのカラーボックスにペイントしたのだそうです。少し錆びた感じやスリットまで再現されていて、rita9kさんのDIYテクニックには脱帽です。細部までこだわった、すてきな収納スペースですね。

えっ、コレ木製なの? かっこいいロッカーにしか見えない〜!
marion
もろ木製だょ(*´ー`*) 一個1590円なり!笑 ロッカーほしくて去年つくったのーー笑
rita9k

茶色いチェストをクリーム色に

リゾートホテルのような、清々しいインテリアが目を引きます。チェストをミルクペイントで塗装したというcherryさん。クリームバニラの黄色がかった感じが、ナチュラルな装いを引き立てています。すだれやグリーンとも相性ばっちりです。

インテリアを夏仕様に模様替えしようと、 茶色いチェストを白にリメイクしました⤴︎ ⤴︎ 「ターナーミルクペイント・クリームバニラ」 スノーホワイトと悩んだけど、反対側に置いているカップボードと似た色で正解でした( ´艸`)
cherry

マットでかわいいカラーがそろう、ターナーミルクペイント。塗りやすく安全なのがうれしいですね。アンティーク調に仕上がるメディウムなどもあるので、いろいろと試しながら、DIYを楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ターナーミルクペイント」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ