紅茶も雰囲気も楽しむ☆ティータイムを演出する雑貨たち

紅茶も雰囲気も楽しむ☆ティータイムを演出する雑貨たち

美味しい紅茶を飲む時間は、ほっと心を落ち着けてくれますね。今回は、そんなティータイムを演出してくれるティーカップやティーポット、その他の雑貨をご紹介していきます。より素敵な時間を過ごすために、RoomClipユーザーさんたちはどのような雑貨を取り入れているのでしょうか。

カップは見た目にもこだわりたい

まずは、ティーカップを見ていきましょう。さまざまなタイプのティーカップがある中で、皆さんはどのような点で選んでいますか?ここでは3つの異なるタイプのティーカップを取り上げてみました。

トラディショナルで上品なカップ

コペンハーゲン、ウェッジウッド、そしてヘレンドのティーカップたち。歴史ある洋食器メーカーのトラディショナルで上品な雰囲気は、ティータイムをワンランクアップさせてくれることでしょう。時間をかけて集めてこられたというカップの中から、今日はどれで飲もうかと考えるのも楽しそうですね。

独身時代から少しずつ集めてきたティーカップ。 6年くらい経っているものもあれば、かれこれ20年経っているものまで! 買ったときの思い出もそれぞれあり、大切なコレクションです❤️
yukiji

日本製のカップも見逃せない

ティーカップと言うと海外のイメージがありますが、実は日本の焼き物でも、ティーカップはたくさん作られています。こちらのユーザーさんがお使いになっているのは、有田焼のティーカップ。和と洋の調和の美しさとともに、どこか懐かしいほっとした気持ちにさせてくれる佇まいが素敵です。

紅茶の色を楽しめるクリアなカップ

紅茶の色を楽しみたいときには、このようにクリアなティーカップを使ってみてはいかがでしょうか。レモンや蜂蜜を加えたときの、色の変化も確認することができますよ。こちらのカステヘルミのカップは、優しい琥珀色の紅茶の色と繊細な模様が、ティータイムを華やかに見せてくれますね。

影の主役であるティーポット

ティータイムにぜひ用意したいのが、お気に入りのティーポットです。特に、ゲストの方がいらしたときにはティーポットで紅茶を淹れると見た目もスマートですよ。RoomClip内で人気のティーポットには、どのようなものがあるのでしょうか。

カフェ気分を味わえる仔犬印のティーポット

ナチュラルな雰囲気のティータイムで使われているのは、イイホシユミコさんの食器と、仔犬印のティーポットです。シンプルで、きちんとした印象を受けるステンレスのポットは、カフェのような空間を作ってくれますね。仔犬印のティーポットは4つのサイズ展開があるので、自分が一番使う場面に合ったものを手にしましょう。

おいしそ~温かみもあって、すごく素敵です。仔犬印、私もすきです。
himari

カップとティーポットの柄をそろえて

海外のようなレトロでカラフルな空間に、マリメッコのティーセットがよく似合っています。カップとティーポットで、このようにおそろいものを使うと、まとまりが出て、置いてあるだけでも絵になりますよ。モノトーンのラシィマットの柄は、紅茶はもちろん日本茶にも合いそうですね。

海外でも人気の南部鉄器のティーポット

海外でも人気の高い南部鉄器のティーポットは、歴史を感じさせる落ち着いた風合いが魅力です。このとおり、ロイヤルコペンハーゲンのティーセットと一緒に使っても、しっくりとなじみますね。南部鉄器のティーポットには、カラフルなタイプもあるので、きっと手元にあるティーセットに合うものが見つかりますよ。

より充実したティータイムのために

最後に、RoomClipユーザーさんたちが使っている、ティータイムをより充実したものにしてくれる、さまざまな雑貨をご紹介していきます。気になるものがあったら、ぜひ取り入れてみてくださいね。

可愛いティーストレーナー

茶葉を入れてティーカップのお湯の中に沈めることで、ティーバッグのように使えるティーストレーナーは、さまざまなデザインがあって楽しめます。こちらは、クリアなカップ越しに小さなお家が見えるのが可愛いですね。ティーストレーナーには、このように沈めるタイプの他に、カップの縁に引っ掛けるタイプもあります。

お家、かわいー‼︎‼︎‼︎カワィィq(q''∀`o)ニャン ほんと、水没中のお家に癒されちゃう〜〜♡ 素敵なティータイムになりそうだね!
sawawa

見た目もほっこりなティーコゼー

ティーポットの熱が逃げないようにしてくれるティーコゼーは、その機能面はもちろんのこと、見た目もほっこり温かな雰囲気になるのがGOOD。布地のティーコゼーもありますが、こちらはまるでニット帽をかぶっているかのようで、寒い季節のティータイムにぴったりですね。

ウォーマーでいつでも温かな紅茶を

キャンドルを使ってティーポットを温めてくれる、ティーポットウォーマーを使っている実例です。いつでも温かな紅茶を飲むことができるだけでなく、キャンドルの優しい灯りが、ティータイムの癒しにもなってくれそうですね。クリアガラスなので、テーブルの上に置いてあっても圧迫感を感じさせないのも◎です。

デザートはケーキスタンドで

こちらのティータイムは、まるで海外のアフタヌーンティーのよう!注目したい点はたくさんありますが、特にアフタヌーンティーらしさを感じさせるのが、真ん中に置かれた2段のケーキスタンド。おやつを置く場所としてティータイムで取り入れれば、よりエレガントな気分を味わえそうです。


ティータイムは、紅茶だけでなく茶器や雰囲気も一緒に味わうことで、より満足感が得られます。ぜひお気に入りのティーカップやティーポットを見つけて、心も身体もほっとするティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「紅茶 ティータイム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ