目が届きやすい☆学校・園グッズはリビング収納がオススメ

目が届きやすい☆学校・園グッズはリビング収納がオススメ

ランドセルやかばん、教科書や制服など、学校や園に必要なアイテムは意外と多いですよね。子ども自身でも収納や身支度しやすいことが大切です。今回は、そんな学校や園グッズをリビングで収納している実例をご紹介します。親の目が届きやすいので、安心ですよ。ユーザーさんたちは、どのように収納しているのでしょうか?

棚・カラーボックス収納

まずは、棚やカラーボックスなどを使って学校や園グッズを収納している実例をご紹介します。子どもでも収納しやすいことはもちろん、インテリアにもよくマッチするものを選んでいるユーザーさんが多くいらっしゃいました。ひと手間加えて、使いやすく見栄えよくしている上級者さんも!

IKEAのKALLAX

yanaさんは、兄弟のための学校グッズ置き場をリビングに設置しています。IKEAのKALLAXシリーズの棚の上段をランドセル収納に、下段にニトリのレターケースを入れて書類などを収納しやすくしています。ホワイトで統一しているので、リビングのインテリアにもよく合いすっきりとした印象です。

カラーボックス

カラーボックスを2つ並べて、幼稚園グッズの収納にしたmanachanさん。園服などが掛けられるようポールを渡した部分や、ケースを入れて細かいものを収納できるようにした部分など、カラーボックスを最大限に活用した収納となっています。いちばん上は、子どものアートをディスプレイするのにぴったりですね。

山善のランドセルラック

パイン材のやさしい風合いが魅力的なこちらは、山善のランドセルラックです。無駄のないシンプルさやあたたかみのある素材感が、ナチュラルなhonohonoさんのリビングによく合っていますね。子どもが成長した後は、ふつうのチェストとしても活躍しそうなデザインも◎。

横にフックもついていて便利です! 左右どちらにもつけられるようになっている所も場所によって変えられるので、良いですね♪
honohono

無印良品のポリプロピレンケース

リビングの階段下に、幼稚園に通うお子さんのための身支度スペースを作ったmiii_yさん。絵のステッカーが付いていると、中身が何か子どもでもすぐにわかります。収納に入る分だけしか持たないと決めて、買いすぎに注意しているそうですよ。サイドのフックには、かばんや上着などは掛けられるように工夫されています。

ワゴンを使った収納

次にご紹介するのは、ワゴンを使った収納です。いちばんの特徴は、もちろん動かしやすいこと!朝の支度はリビング、勉強するときはダイニングテーブルの横など、便利に移動させながら使用することができます。いろいろなブランドのワゴンがありますが、ユーザーさんたちはどんなものを使っているのでしょうか?

山善のバスケットトローリースリム

子ども園グッズの収納に、tekko017さんは山善のキッチンワゴンを選びました。スリムタイプなので圧迫感がなく、ホワイトなので清潔感がありますね。タオルなどこまごましたものが多い園グッズですが、このようにワゴンにまとめると、朝の身支度もスムーズに行えそうです。

IKEAのRÅSKOGキッチンワゴン

IKEAの大人気商品であるキッチンワゴンは、ランドセル収納にもぴったりですよ。Tommyさんは、さまざまなアイテムを駆使して、ワゴンをより使いやすくしています。学校グッズや習い事用品、文房具までもがすっきりと収納されています。ステッカーでかわいく飾っているところにも、母の愛を感じますね。

1番上は、ランドセルとニトリのファイルケースに教科書・ノートを収納。2段目には学校関連、3段目は習い事関連の物を収納。絵を描くことが好きで、外に持ち出す事が多い、色鉛筆・鉛筆・油性ペン・水性ペンをダイソーのペットボトルホルダー4つに収納。
Tommy

コストコのワゴン

urchinさんが息子さんのために用意したのは、コストコのワゴンです。メタリックなシルバーがクールで、男の子は特によろこびそうですね。2段目を取り外して、教科書などを立てて収納できるよう工夫しています。S字フックやバスケットを引っ掛けて、より収納しやすくしているところもGOOD!

ハンガーラックを使った収納

最後にご紹介するのは、ハンガーラックを使った収納です。すっきりとしたデザインのものが多いので、比較的どんなインテリアにも合わせやすいですよ。ユーザーさんたちは、バスケットなどをいっしょに使って、見せる収納と見せない収納をじょうずに使い分けています。

ナチュラル木目のハンガーラック

ナチュラルなリビングにぴったりなのは、木のぬくもりを感じるハンガーラックです。mana15さんは、リビングの一角にキッズ用のハンガーラックを設置しました。他の家具やバスケットに合わせたナチュラルカラーで、お部屋の雰囲気によく合っていますね。ハンガーも木製なので、より統一感があります。

山崎実業のハンガーラック

スリムでスタイリッシュなデザインのこちらは、山崎実業のハンガーラックです。sasaeriさんは、2つのうちの1つをお子さんの幼稚園グッズ用にしています。ぴったりサイズのボックスを下に置けば、かばんや細かいものもササッと収納できますね。来客時には、お客さまのコート掛けにもできるそうです。

DIYしたハンガーラック

rumiさんは、幼稚園グッズ収納のためにハンガーラックをDIYしました。ステンシルの装飾やワイン箱を使った収納が、とてもかっこいいですよ。お部屋に合わせたサイズにできるのは、DIYの利点ですね。オリジナリティあふれる手作りハンガーラックなら、子どもも毎日楽しく身支度してくれそうです。

持ち運びしやすいように、折りたためるようにしました。
rumi

さまざまなアイテムを使って、リビングで園や学校のグッズをうまく収納しているユーザーさんをご紹介しました。みなさんも、インテリアになじむ家具を使用して、子どもの身支度グッズをリビングで収納してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「園グッズ リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ