面白いほど片付けがはかどる!ポンポン入れるだけ収納10選

面白いほど片付けがはかどる!ポンポン入れるだけ収納10選

日々の生活の中で、ゴチャっとなっているけれど見て見ぬフリをしているものってありませんか。そんな片付けにくく散らかりやすいアイテムたちをポンポンと入れていくだけの収納でお片付けすると、今までの悩みがあっという間に解決するんですよ!今回はその実例をご紹介します。

キッチンのポンポン入れるだけ収納♪

家の中でも特に毎日使うキッチンは何かと物が散乱しやすく、意識して片付けていかないとゴチャゴチャしてしまいがちなエリアです。そんなキッチンをポンポンと入れるだけの収納で、上手く整頓されているユーザーさんのアイデアをご紹介します♪

乾物やストック類も♪

乾物やストックしておきたいキッチン消耗品などを、種類ごとにまとめてかごに収納されているayayayayaさん。こうしたアイテムはストックしておく量が頻繁に変わるので、量が少ない時も多い時も柔軟に対応できるものに収納しておきたいですよね。ザックリと入れるだけの収納は、そんなニーズにもピッタリです!

ポイポイざっくりでも全部隠れるから、カゴ収納って便利、そしてかわいいですよね〜
ayayayaya

ごちゃごちゃしがちなレジ袋も♪

シューズキャビネットを利用してスーパーのレジ袋を収納されているsasaeriさん。たくさんのレジ袋が収納されているようですが、とてもスッキリして見えますね!本来は別の用途で使用するシューズキャビネットを、とても上手く利用されている驚きのアイデアです。

簡単に結んで右側に入れ、溜まってきたら三角に小さく折って左側に収納してます。カサが減ってたくさん収納できます。
sasaeri

食べかけのお菓子も♪

お子さんが小さかった時に使用していた椅子とかごを組み合わせて、お菓子入れにされているSanaeさん。上のかごは食べかけのお菓子や賞味期限が近いものを、下のかごは未開封のものを、と分けて収納されているそうです。取り出しやすく、しまいやすく、管理もしやすい一石三鳥なアイデアですね。

じゃがいもとたまねぎだって♡

mimiさんは、じゃがいもと玉ねぎをポンポン入れるだけ収納で保存されていました。深さのあるバスケットを利用しているので、量もたくさん収納できます。まとめて買っておくことが多いたまねぎやじゃがいもを入れるにはちょうど良いですね。バスケットだと残量も確認しやすいので、買い忘れ防止にも良さそうです。

おもちゃもポンポン入れるだけ

子どもがいるご家庭では、どんどん増えていくおもちゃとそのお片付けが悩みの種だったりしますよね。ポンポン入れるだけの収納は、場所さえ作ってしまえばあとは入れるだけなので、子どもでも簡単にお片付けのお手伝いが出来ておすすめですよ!ポンポン入れるだけ収納を、お子さんのおかたづけ育に取り入れてみませんか。

紙袋で作った仕切りがポイント!

子どもがお片付けに向かう気持ちを尊重し、子ども目線に立ってお片付けを実践されているRirisukeさん。数あるおもちゃをどういう分類でどこにしまうかはお子さんに考えてもらうそうですよ!ボックスの間仕切りを紙袋にすることで、年齢とともに変化するおもちゃもしまいやすくする工夫もされています。

「このおもちゃはまだ遊ぶ?もう遊ばない?遊べない?」 を分類させることから始め 「おもちゃのお家を決めてあげよう!」 と遊び感覚で促してあげると、4歳児でも自分で決めていけます。
Ririsuke

大きさと安定感がポイント!

カラーボックスを利用して投げ入れるだけの収納に変えたというNANOさん。カラーボックスの大きさを活かし、ボールなどはバスケットボールの遊び感覚で投げ入れてお片付けすることもあるそうですよ!種類も量も多いおもちゃも深さと大きさのあるカラーボックスを使用することで、すっぽり隠れるのですっきり見えますね。

しまう場所を示したラベルがポイント!

ak-mnさんは、おもちゃを入れるケースに手作りのイラストラベルを貼っておもちゃ収納を作っていました。なんと当時1歳半のお子さんも、きちんとそれぞれのおもちゃ箱にお片づけすることができたそうですよ!イラストを見てポンポン入れるだけの収納なので、お子さんのいるご家庭にはおすすめなアイデアです。

ラベルがあることで子供達にも簡単に片付けてもらうことができてオススメです♪
ak-mn

ポンポン入れて収納すればすべてが上手くいく!

片付けにくくてどうしようか迷っていたアイテムたちも、大きな入れ物にポンポンと入れていくだけの収納にすると、あっという間にスッキリ片付きますよ♪最後にRoomClipユーザーさんのアイデアから、その実例をご紹介します。

スリッパだって♪

お客様用スリッパをかごに入れて収納されているShooowkoさん。ポンポンかごに入れているだけなのに、さりげなくおしゃれなインテリアに見えますね♪使っていない時も見せる収納として活躍してくれそうです。

カゴって便利だよね~ 無造作に物を入れても絵になる感じ!
Shooowko

充電器だって♪

スマホなどの充電器やコード類をかごに収納されているA_plusさん。大き目なかごを使用しているので、充電中のスマホもすっぽりとかごの中に隠れて邪魔になりません。コンセント付近に置くという設置場所もポイントですね!

雑誌だって♪

ペール缶の中にお気に入りの雑誌を収納されているmayutan.さん。ペール缶タイプの収納スツールは、収納だけでなく簡易的なイスとしての機能もあるのが良いところですよね。中身も見えないので、背表紙の向きや立てかけ方なども気にせずにしまえてラクです。


ポンポン入れるだけでお家の中があっという間に片付く実例をご紹介しましたが、いかがでしたか。お片付けに悩んでいるアイテムがあったら、ぜひRoomClipユーザーさんのアイデアを取り入れてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 入れるだけ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ