こういうの欲しかった☆収納に困らないお掃除便利アイテム

こういうの欲しかった☆収納に困らないお掃除便利アイテム

お掃除に便利なアイテムと聞くと、一度試してみたくなりますよね。けれど、小さなブラシひとつでも、新たな収納場所を確保しなければなりません。掃除道具を買う際は、そのアイテムをどこにどのように収納するかまで考えて購入したいものです。今回は、収納にも困らないお掃除便利アイテムをご紹介します。

馴染みやすく便利なモノトーンお掃除アイテム

お掃除アイテムが目に入る位置に置いてあれば、汚れを見つけた時そのまま手に取ることができます。しかし、インテリアの印象を崩しがちなお掃除アイテムを、お部屋の見えるところに置きたくないという方も多いかもしれません。そんな時は、どんなお部屋にも馴染みやすいモノトーンアイテムを選んでみませんか?

ブラックホワイトで上品なアイテムに

mariiiiさんが見つけたのは、クイックルワイパーハンディの数量限定カラー。本体は、これまで使っていたホワイトを使い、ブラックとホワイトで上品になりました。容器に入れれば、よりお部屋に馴染みます。お掃除アイテムを見える場所に置く場合、どうしたらお部屋に合うかも考えたいですね。

並べて置いておきたいモノトーンブラシ

お風呂の掃除道具は、基本的にグレーでそろえているというshilohyさんが、セリアで見つけたこちらのブラシ。直線的なデザインがシンプルでクールな印象です。お風呂のお掃除アイテムと言えば、カラフルなものも多い中で、お気に入りのデザインやカラーであれば、見える位置にそのままかけて収納しても絵になります。

セリアのこのシンプルなお掃除ブラシのシリーズが再入荷していたので、大掃除用に色々と買ってきました◡̈♥︎ 以前の入荷の時は買い損ねてたので、買えて良かったーー♡我が家のお風呂用の掃除道具は基本的にグレーで揃えてるので、こんなに揃って嬉しい♡
shilohy

モノトーンアクリルたわし

411.kaoriiiiさんは、アクリルたわしをキッチンで使われています。片付けや掃除を何度やっても汚れやすいキッチンにこそ、お気に入りのアイテムがあれば、少しやる気をアップさせてくれますね。このようなシンプルなモノトーンのアクリルたわしであれば、さまざまなインテリアに馴染みます。

“ お気に入り ”がある空間は 毎日の掃除も頑張れます。
411.kaoriiii

グリーンと並ぶ姿が絵になるハンディモップ

emさんのお部屋では、グリーンなどと一緒に無印良品のハンディモップを、置かれています。すべて白で統一されていて、それぞれ無駄の無いシンプルなデザインです。3つが並ぶ姿は、可愛らしくも見えます。飾るように置きながら、すぐに手に取れるため、ほこりに気づけばその場で掃除できます。

伸縮アイテムで高い位置もキレイに

エアコンの上や、冷蔵庫の上、または吹き抜け部分など、高い位置のお掃除は大変ですよね。踏み台や大きな脚立などが必要となれば、収納する時にもかなり場所を取ってしまいます。そんな時、伸縮可能な便利アイテムがあれば、高い位置のお掃除もラクラク。使わないときはコンパクトにできて、収納にも困りません。

伸縮するはたきで高いところもお掃除

Mie-koさんがシーリングファンの掃除に使っているのは、こちらの伸縮するはたき。シーリングファンの掃除のためだけでなく、壁のほこり落としとしても活躍してくれるそうです。普段、見て見ぬふりをしてしまいがちな高いところも、こんなアイテムがあれば気持ちよくお掃除できますね。

3m伸びる窓用ワイパー

吹き抜けのある空間は開放的で気持ちが良いですが、高い位置のお掃除ってどうするんだろう?と疑問に思われるかもしれません。nmhmaiさんは、吹き抜けの高い位置にある窓の掃除に、窓用ワイパーを使われています。伸ばすと3mほどになるので、高い位置の窓掃除もしっかりできます。

高い位置も低い位置もこれ1本で

無印良品のマイクロファイバーハンディモップは、長さが34cm~78cm。qu_miiiiiiiさんは2階の廊下から手を伸ばして、シーリングファンを掃除しています。また、エアコンや冷蔵庫の上、テレビの裏などあらゆるところで使うことができるそう。専用ケースですっきり収納できるのも魅力です。

飾りたくなる便利アイテム

見た目が良く、そのまま出しておける掃除道具であれば、収納の幅が広がります。お気に入りであれば、見ていたいくらいかもしれません。そんな飾りたくなるお掃除便利アイテムで普段から見える場所に収納されている実例をご紹介します。

使うときも使わない時もテンションUP

kanataさんは、REDECKERの羽はたきを使ってお掃除されています。本棚まわりは50cmの短い方を、梁のほこり取りには120cmの長い方をと、2種類を用途に合わせて使い分けているそうです。飾りたくなるようなお気に入りのお掃除アイテムは、いつも気持ちを盛り上げてくれます。

脚立に登らず 梁の掃除が出来る 嬉しさよ! そして REDECKERは やっぱり、飾りたくなる。
kanata

並んだ姿が可愛い同じテイストのアイテム

ナチュラルなテイストで統一されているp..cさんのお掃除アイテムです。フローリングワイパーは、無印良品のもので、他のふたつは雑貨屋さんで購入されたそう。同じテイストのアイテムが3つ並ぶ姿が可愛らしいです。インテリアを魅力的にしてくれるお掃除アイテムは、お部屋に並べて飾りながら収納したくなりますね。

出しっぱなしOKのスプレーボトル

tomoさんのトイレは、モノトーンでメリハリのあるかっこいい印象。フェイクグリーンやトイレットペーパーと並んでホワイトでシンプルなデザインのスプレーボトルが空間に馴染んでいます。すぐに手に取れる位置にあれば掃除もしやすいです。このような飾れるスプレーボトルは、手に取りやすい位置に置いておけます。


収納に困らないお掃除アイテムをご紹介しました。便利なお掃除アイテムはすぐにでも試したくなります。けれど少し立ち止まって、そのアイテムをどのように収納しようかということも合わせて考えてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「お掃除アイテム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ