リラックスできる効果抜群☆あたたかい光を楽しむお部屋

リラックスできる効果抜群☆あたたかい光を楽しむお部屋

照明の選び方によって、お部屋の雰囲気は大きく変わります。光の色や明るさ、広がり方によって、感じ方は違ってくるのです。リラックスできる空間を演出したいときも、光の効果を利用することはおすすめ。あたたかい光を楽しむお部屋の作り方をまとめました。

気軽にできる光の効果

あたたかい光の効果を気軽に楽しめるアイデアや工夫をまとめました。照明器具を置くだけでインテリアの見え方は変わります。また、照明器具の角度を変えるだけ、家具の配置を変えることでも光の効果を楽しむことができますよ。

家具の背面からの明かり

家具の配置の工夫によって、あたたかい光を楽しむことができます。家具の背面に照明器具を置いて、ふんわりとやわらかな明かりを演出。特におすすめは、こちらのユーザーさんのようにソファを使って作るあたたかい光です。ホテルライクなリラックスできる空間ですね。

飾り棚へディスプレイ

こちらのユーザーさんは、ニトリのLEDキャンドルとセリアのアイテムを組み合わせて、飾り棚へディスプレイしています。照明器具を置くことによって、あたたかい光がプラスされ、飾り棚の印象が大きく変わりますね。LEDキャンドルのようなアイテムは置くだけで、落ち着く空間になります。

LEDキャンドルを置いてみました❣️ キャンドルホルダーを持っていないので、セリアで買った食器?お花を飾るために買ったものですが、それにとりあえず入れてみました😅 1つ置くだけでロマンチックになるー✨✨ LEDキャンドルはニトリのもので、強弱がついて炎が揺らいでるように見えます😆
Risa

壁面を照らす明かりで

こちらは、スポットライトを使って壁面を照らしています。直接的な光を浴びるよりも、壁面を利用した光の広がりを利用するほうが、あたたかい光の効果を感じます。こちらのユーザーさんは、テレビ台から壁面を照らし、リラックスできるリビング空間に。スポットライトのデザインも素敵ですね。

このライト、いいですね!! 壁を照らしながら、秋の夜長に映画鑑賞…なんていうのも素敵✨
mippi
あ@mippi さん 見た目も可愛くて気に入ってます◎ そしておしゃれさんになった気分 笑
maah

あたたかい光を利用するコツ

リラックス効果のあるあたたかい光を、お部屋の中へ取り入れるためのポイントをまとめました。明かりをいくつか組み合わせたり、実用的にも使えるあたたかい光、自分好みのスタイルで楽しむコツなど、ユーザーさんのアイデアや工夫をご紹介します。

光の組合せ

こちらのユーザーさんは、スタンドライトやスポットライトなど、いろいろな照明器具を組み合わせています。また、TV台に置いたり、床に置いたりと高さにも変化をつけて、明かりを分散。照明の組合せ方で、明るさを変えたり、雰囲気を変えることもできますね。

寝室のベッド近くに

寝室は、お休み前のくつろぎの時間を楽しむことができるように、リラックスできる空間にしたいですよね。寝室にあたたかい光を使うことは、特におすすめ。こちらのユーザーさんは、ベッド近くにやわらかな明かりを使っています。光の色もあたたかみがあり、ホテルライクなインテリアですね。

調光機能でより便利に

あたたかな光を調節して楽しみたい場合は、調光機能がついた照明器具がおすすめ。こちらは、ベッドヘッドにスイッチを付けて、使いやすいようにDIYしているようですね。すぐに手が届く場所にスイッチがあるので、おやすみ前のリラックスタイムを心地よく過ごせそうです。

これは後ろの間接照明用に、ベッド本体の背板を旦那さんがせっせと切ってくり抜いて、スイッチを付けたものです😊 調光機能付きで手が届くのでとても便利です✨
t.m

いろいろなお部屋で感じるあたたかい光

あたたかい光は、いろいろなお部屋で楽しむことができます。玄関、洗面所、キッチン、もちろんリビングの空間にも。あたたかい光を使って、リラックスできたり、落ち着きを感じる空間を、インテリアの中へプラスすることができます。

玄関の床に作る光

こちらのユーザーさんは、玄関の床にあたたかい光を取り入れています。玄関からお部屋の中へ入るための段差部分に照明が隠されていますよ。やわらかな光が、おうちに帰ってきたときに、くつろぎを感じさせてくれそうですね。低い位置にあるあたたかい光が、特別な空間に感じさせてくれます。

ホテルライクな洗面所

こちらは、洗面所にあたたかな光を使って、ホテルライクなインテリアに。壁面のエコカラットが、あたたかな光によって美しい陰影を感じさせますね。おやすみ前にリラックスできるように、洗面所のようなプライベートな空間にも、くつろぎ効果をプラスすることはおすすめです。

まるでお店のようなバーカウンター

おうちで過ごす空間であたたかい光を組み合わせることによって、まるでお店のような空間を楽しむことができます。こちらのユーザーさんは、バーカウンターのカウンター部分を、あたたかい光を使ったインテリアに。カウンター下のタイルの素材感がよくわかり、インテリアのアクセントのように感じます。

シンプルモダンなリビングに

こちらのユーザーさんは、リビングの照明器具を直接見えないようにデザインされています。あたたかな光とモノトーンの家具、シンプルモダンなインテリアスタイルにぴったりのトータルコーディネート。くつろぎのリビングインテリアには、あたたかい光がよく合います。


あたたかい光は、リラックス効果抜群で、インテリアの中へプラスすることで落ち着きある空間を作ることができます。雰囲気がぐっと変わる明かりの使い方、いろいろなお部屋で楽しみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「 リラックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ