目指すインテリアに合わせて!テーブルのベストな置き場所

目指すインテリアに合わせて!テーブルのベストな置き場所

ダイニングテーブルの配置、どうしていますか?カウンターキッチンの隣や向かい、離れた場所など、いろいろな配置がありますが、動線やお部屋全体のバランスを考えて置けたら一番いいですよね。そこで今回は、ダイニングテーブルの置き場所を比較してご紹介したいと思います。

カウンターキッチンの向かい

まず、ご紹介するダイニングテーブルの置き場所は、カウンターキッチンの向かいです。調理できた食べ物をそのままスムーズにテーブルに移動できたり、食べ終わった後の食器をシンクにすぐ置けるのが魅力ポイントです。具体的な実例をご紹介します。

カウンターと垂直に

さわやかなビーチスタイルが魅力的な、こちらのリビングダイニング。奥のカウンターに向かって、垂直にダイニングテーブルが置かれています。シンメトリーで、すっきりと整えられた空間が印象的です☆

カウンターを囲むように

キッチンカウンターにくっつけつつ、それを囲むような形でチェアを置いているユーザーさんが、こちらです。キッチンで作業している人も会話に入りやすそうで、家族団らんの時間が目に浮かびます♡

ベンチと一緒に

ブルーがまぶしいこちらの実例では、カウンターに対し直角にテーブルを置き、両サイドにさわやかカラーのベンチが並べられています。なんだかレストランの一角を思わせるレイアウトで、気分がワクワクしてきそうです。

ベンチをカウンターにくっつけて

こちらのユーザーさんはカウンターと並行になるようにテーブルを置いて、それを囲むようにソファーを設置しています。90°になったソファーのうち、一辺がカウンターにぴったりサイズでくっついているので、とてもすっきりとした印象がします。

このお部屋でゆったりとした時間を過ごせたらすご〜くすてきですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
megumegu

カウンターキッチンの横

次にご紹介するのは、カウンターキッチンの横にテーブルを置いているユーザーさんたちの実例です。この配置だと、キッチンで作業をしている人もダイニングの様子がよくわかりますし、一体感が高まりますね☆それでは、さっそく実例をご紹介します。

キッチンからの動線ばっちり

落ち着いたブラウンとホワイトのコントラストが美しい、こちらのキッチン。その隣にテーブルを置いていて、キッチンからダイニングエリアへの移動がとてもスムーズに行えそうです♪

丸いテーブルもアリ!

丸いテーブルを、キッチンの横に並べているユーザーさんもいらっしゃいました。テーブルが床とテイストの同じデザインなので、四角いキッチンと並んでも統一感が保たれています。手前の丸いベンチも素敵ですね。

リビングスペースをすっきりと

真っ白で艶のある表面にうっとりしてしまいそうな、こちらのダイニングテーブル。キッチンの隣に並べられているので、奥のリビングスペースがとてもすっきりして見えます。ダイニングとリビングの区分けがはっきりとしていて魅力的です。

すごくスッキリしていて素敵なお部屋ですね。 (*^^*)
meeeeeee37

キッチンから離して

最後に、カウンターキッチンから離してテーブルを置いているおうち、そしてキッチンがカウンタータイプでないおうちの実例をご紹介します。お部屋の真ん中に、独立してダイニングスペースができあがっているような実例です♡さっそく見ていきましょう。

小さめテーブルは真ん中に

一人暮らしだというこちらのユーザーさんは、小さめのテーブルを使っています。コンパクトサイズなので、お部屋の真ん中に置いてもシンプルで整った印象を受けます。キッチンとテーブルの間も物が少ないので、スムーズに作業できそうです。

シンプルで素敵です
21c3

コンパクトにまとまった空間

レトロな雰囲気が満点のこちらの実例では、こだわりを感じさせるアイテムがたくさん並んでいます。それでいて、真ん中に置かれたテーブルの周囲はコンパクトに整えられているので、美しい見た目にまとまっています。テーブルとキッチンのテイストも、ぴったりですね。

ダイニングを部屋の中心に

お部屋の中心にダイニングスペースをとっている、こちらのユーザーさん。贅沢な空間の使い方がうらやましいです☆ご家族でお住まいの場合は、キッチンから少し離れた場所でも、こんなふうに賑やかに過ごせそうなスペースがあると素敵です。


いかがでしたか?ダイニングテーブルの置き方について、3つのタイプの実例をご紹介してきました。これらの実例を参考に、家族構成や生活習慣などをふまえて、ぜひ理想のダイニングルームを叶えてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイニングテーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ