ほっとくつろげる家へ♡毎日過ごす場所に癒し効果をプラス

ほっとくつろげる家へ♡毎日過ごす場所に癒し効果をプラス

忙しい一日を終えてほっとひと息つけるのは、こだわりがぎゅっと詰まった自分の住まい。長い時間を過ごすリビングやダイニングに、癒し効果を持つエッセンスをプラスして、毎日「ただいま」と帰る時間が待ち遠しくなる家を目指してみませんか?ここでは、家にくつろぎの空間を作り上げたユーザーさんをご紹介します。

木の素材を活かして

家の中で最も多く用いられるのは、家具や床などで使われる木の素材かもしれません。落ち着いたシックな木目調や淡いナチュラルなウッディトーンなど、さまざまな表情を持つ木を活かして、くつろぎの場を作ってみましょう。ここでご紹介するユーザーさんは、どれもお手本にしたいコーディネートばかりです♪

木の香りに包まれて

たくさんの光りが差し込むmacha さんのダイニングでは、木の素材がふんだんに使われています。圧倒的な存在感を放つアールの天井には天然の木材パネルを使用しているそうで、室内にいながら木の香りに包まれて過ごすことができそう。モダンなテイストとナチュラルな素材が美しくとけ合った空間ですね。

木の温かみが作るやわらかな空気

ma.homeさんのお住まいは、さわやかな風がとおり抜けていくような解放感に満ちています。やわらかなウッディトーンに囲まれた室内の中では、絶妙なカラーリングを随所に用いて心温まるアクセントに。天然木の美しさが際立つローテーブルに、ナチュラルな色合いのソファがしっくりと馴染んでいます。

とっても可愛いお家に、可愛いテーブルがとっても馴染んでいて素敵ですね(,,>᎑<,,)
saku

厳選されたアイテムで作る大人のリビング

yully さんは上質の素材感が感じられるTVボードやウルムスツール、味わい深いギャッベなど、こだわりをもって選び抜かれたものを美しくコーディネートしています。ソファのサイドにあるテーブルは、ヒバで作られたスツールなんだそう。木の存在感あふれる室内で、自然の息吹を感じられそうです。

ファブリックで作るくつろぎの場所

カーテンやラグ、クッションにブランケットなど、生活には欠かすことのできないファブリック。お部屋の印象を大きく変えてくれるこのアイテムを使って、ゆったりとした気分になれるお部屋にしてみませんか?ここではファブリックの色彩や質感を取り入れてくつろぎ空間を作り上げたユーザーさんをご紹介します。

おだやかな気持ちになれるダイニング

ナチュラルな風合いと、どこかノスタルジックなテイストを見事にブレンドされているのがMongkolさんです。家具をバランス良く配置し、見た目も広々としたダイニングではシックなラグが雰囲気づくりに大活躍。さわやかさと柔らかさを兼ね備えた淡いブルーの色彩が、ダイニングをおだやかな雰囲気に仕上げています。

静けさを生み出すブルーのグラデーション

akeさんのリビングでは異なるファブリックアイテムに使われた、ブルーのグラデーションカラーが織りなすコントラストが印象的です。抑えたトーンの家具と絶妙な青の色彩から生み出されたのは、心を落ち着かせてくれる静寂感。統一感に満ちたカラーリングの中で、安らぎのひと時を得られそうです。

さわやかな風を感じるダイニング

エレガントなアクセントクロスに、優雅なアイアン素材のカーテンレール。ヨーロッパの住まいを彷彿とさせる、こだわりが詰め込まれたmuraさんのダイニングでは、透け感のあるリネンのカーテンがやわらかな雰囲気をもたらしています。風の気配を感じながら家族で囲む食事の時間は、かけがえのないものになりそうです。

グリーンを取り入れて癒し空間へ

室内にグリーンを取り入れれば、たとえ外へ出かけて自然とふれ合う機会がなくても、癒し効果は抜群です。グリーンが持つピュアな力を感じられる、心身ともにくつろげる場所を作ってみませんか?お部屋のフレッシュなアクセントにもなるグリーンの活かし方、ご紹介するユーザーさんの実例を参考にしてみましょう。

ぬくもりのある色彩に映えるグリーン

ほっと心があたたかくなる、やわらかな色彩を使ってリビングをまとめているsoraniwa さん。白をベースとした室内にナチュラル感あふれる家具と、淡い色彩が美しいハーモニーを描いています。ポイントごとに置かれたグリーンのみずみずしさが、いっそう色あざやかに映えるコーディネートとなっています。

どんより気分が吹き飛んじゃいそうなくらい、爽やかなお部屋♪ このおっきなソファに寝転びながらテレビ観たいです(*^^*)
coconuts

異なるグリーンを楽しみながら

自然が作り出したグリーンの色彩はさまざまなバリエーションに富んでいます。chihomilkさんは異なる品種のグリーンを取り入れ、さまざまな緑の美しさをぞんぶんに味わえる空間に。シャープな印象のキッチンにナチュラルな風合いの家具を合わせ、グリーンが輝くオリジナリティあふれるスペースが完成しています。

風景を活かしたリビングルーム

yukari さんのリビングルームは、細部に至るまでぬくもりが感じられるコーディネートとなっています。趣きのある家具や解放感あふれる吹き抜け、存在感に満ちた梁。そしてお部屋の中で潤いをもたらすグリーンとともに、窓から見える美しい庭と野趣に富んだ風景が、インテリアの一部になっているのがわかります。

お庭も綺麗ですねー✨ 景色もよくて、こんな居心地良さそうなリビングでゆっくりしたいですー(*^^*)
mura

すっきりとした空間で増す存在感

低めの家具を配置して、開放的なリビングを完成させているshakusyさん。天井までゆったりとした空間を感じられるレイアウトの中で、いきいきと育つグリーンがさらに輝くコーディネートとなっています。ナチュラルさとシンプルなカッコ良さがミックスされた室内では、のんびりとリラックスすることができそうです。


ときにはストレスを感じてしまう毎日の暮らし。でも家にくつろぎの空間があれば、心も体もリラックスできそうです。今回ご紹介したユーザーさんのそれぞれのコーディネートを参考に、家族みんなが安らげるお部屋づくりにトライしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「くつろぎ空間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ