いざ大掃除!整理整頓上手さんの冷蔵庫に学ぶ収納テク

いざ大掃除!整理整頓上手さんの冷蔵庫に学ぶ収納テク

1日に何度も開け閉めする冷蔵庫は、美しく整理整頓しておくとテンションも上がるもの。大掃除などの時には、収納も見直したいですよね。今回は、整理整頓が上手なRoomClipユーザーさんたちの冷蔵庫の収納実例をご紹介します。見た目も使い勝手も抜群の収納をチェックして、ぜひおうちに取り入れてみてください☆

ラベリングで、誰もが分かりやすく

まずご紹介するのは、冷蔵庫の中をラベリングで分かりやすく整理整頓している実例です。家族みんなが分かりやすい冷蔵庫収納を実践すると、家事分担も楽ちんにできそう。使い忘れやダブり買いも防ぐことができます。

賞味期限も明記して

自作ラベルに、消費期限を明記しているというユーザーさん。ラベルの文字はすべて日本語にしているそうで、誰もが分かりやすくなっています。統一感のある美しい冷蔵庫には、うっとりとしてしまいます。

ラベルは見やすい位置に

ラベルを貼る位置に工夫をしているユーザーさん。低めの位置にあるボトルには蓋部分に。高めの位置にある容器には側面部分にラベリングをしています。これならぱっと見ためですぐに文字が読めますね。

家族にとって分かりやすいラベルを

100円ショップの引き出しを使い、和食・洋食それぞれに使うものを収納している実例です。分かりやすいイラスト入りなので、お子さんたちも自分で出してくれるのだそう。朝の支度もスムーズになるナイスアイディアです。

忙しい朝、子供たちが、パン派とゴハン派に分かれる(-_-;)ので、さっと引き出しごと取り出せてテーブルに出しておけて超便利です! 引き出しは100均です。ふりかけとか佃煮とか、冷蔵庫のあちこちに散らばらず、まとめられておすすめでーす。テプラでラベルを作ったので子供たちが食事前に出しておいてくれます
pirori

Wで分かりやすく

クリップに食材名を、そしてボックスに食材名と賞味期限を記載している実例です。マスキングテープを使えば、何度でも貼ったりはがしたりができて便利ですね。2か所のラベリングで、より分かりやすく使い勝手の良い収納を実践しています。

上手に仕切って死蔵品をなくして

続いてご紹介するのは、冷蔵庫の中を上手に仕切って整理整頓をしている実例です。きっちりと仕切ることができると食材も見やすくなるので、使い忘れてしまうような死蔵品もなくなります。

紙袋やカゴを使って

こちらのユーザーさんが野菜室の仕切りに使っているのは、紙袋やカゴ。ほっこりとした雰囲気で冷蔵庫の中もカフェ風の雰囲気になりますね。野菜室も汚れづらくなったのだそうです。

縦に実ったものは縦に収納してあげるのがいい、と聞いたので、セリアの紙袋で分けて、立てて保管できるようにしました。 野菜室も汚れなくていい気がします。
hiyori
冷蔵庫の中、セリアの紙袋🛍スッキリしてて、小分けに良いかもっ😳✨ 野菜室って、野菜の皮?(カサカサしたの)とかなんですぐに汚れるんでしょう😓かと言って、あの透明の大きなボックスを取り出して洗うのも面倒くさいんですよね〜😅
cocoreo

セリアのカゴで

セリアのカゴを使って、野菜室を仕切っているユーザーさん。仕切りを使い野菜も種類ごとに分けると、残量も分かりやすいですね。ホワイトカラーのカゴは、清潔感もばっちりです。

チルド室も仕切って

こちらのユーザーさんは、冷蔵対応のクラフトバッグを使ってチルド室を仕切っています。冷蔵庫の中で倒れてしまいがちなチューブ調味料も、バッグに入れるとすっきりをたもてます。

冷蔵庫チルド室を100均CanDoの冷蔵対応クラフトペーパーバッグで仕切ってます。 左:野菜室 中:発酵食品(キムチ、納豆など) 右:朝食セット(ヨーグルト、ジャムなど) 見た目も使いやすさも格段にup✨
hana

ハイセンスな冷蔵庫は、モチベアップにも

最後にご紹介するのは、インテリア性が高く、思わず見惚れてしまう冷蔵庫です。ハイセンスな冷蔵庫収納を実践すると、整理整頓や家事に対するモチベーションもぐっとアップするはず。ぜひお試しください。

ホワイト化ですっきりと

ホワイトカラーの容器で統一された冷蔵庫です。すべてにラベリングがされているので、すぐにお目当てのものが手に取れますね。段ごとにケースや容器の種類を変えているので、よりすっきりとして見えます。

雑貨屋さんのよう

まるで雑貨屋さんのような、ほっこり感の漂う冷蔵庫収納です。冷蔵庫を開けるたび、幸せな気分になれそうですね。しっかりとラベリングもされているので、使い勝手も抜群です。

マルシェに遊びに来た気分に

セリアの木箱を使った野菜室収納です。まるで海外のマルシェのような雰囲気で、ワクワクしてきますね。ユーザーさんのセンスあふれる素晴らしい発想には、脱帽です。トレー部分にもカットクロスを貼っており、完成度の高い実例になっています。


さまざまな整っている冷蔵庫をご紹介しました。お片付けの意欲を刺激してくれる実例が満載だったかと思います。ぜひご紹介した実例を参考に、冷蔵庫を整えてみてください。暮らしがもっと楽しくなりますよ!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「冷蔵庫収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク